注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

この先、何年この会社に居ても 先輩のようにはなれないな…と確信し始めています。…

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

会社員さん
20/11/23 17:51(更新日時)

この先、何年この会社に居ても
先輩のようにはなれないな…と確信し始めています。これは辞める理由として受け入れてもらえるでしょうか?

新卒として入社した職場に4〜5年勤めています。
最初の頃は、周りの人も驚いてしまうぐらいケアレスミスが多く、何度も辞めようと思ったのですが、ズルズルと続けて現在に至ります。
「居させてもらってる」という表現が一番合うと思います。
今はさすがに凡ミスは無くなったものの、未だに先輩方を困らせてばかりです。
心療内科では、ADHDの傾向があるとのことでした。

私が入ったばかりの頃に、
ちょうど4〜5年目の先輩はどうしてたかな?と思い返してみると、
事務・営業・雑務を全てをバリバリこなし、後輩を指導し、お客様からも好かれ…そんな姿でした。

それに比べて今の私は、どうしようもない新人が、普通の新人になった。という程度でしょうか。

理由を明確に言わないと辞めさせてくれない会社です。
ハッキリと、仕事が合わないので辞めますと言うのは、受け入れてもらえると思いますか?
ご意見を頂けたら嬉しいです。

No.3186663 20/11/23 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 17:06
匿名さん1 

すごく気持ちが分かります。
居させてもらってるも共感できます。

私の上司はとても頭が良く、記憶力も
素晴らしいです。人格も素晴らしい人です。
私は理解力が低く、記憶力も低く、
仕事も遅いです。
私も上司のようにはなれません。

最近楽になったのは、
上司のようになる必要はないと
考えられるようになったからです。
私にできる仕事をこなせば良いと
今は思っています。
それ以外できませんから。

会社が私を必要としなければ、
クビにしてくれると思っています。
それまでは居させてもらおうと思います。

主さんには今の仕事内容が嫌でないなら、
続けて欲しいと思います。
自分に何ができて、できないか考え
できることを丁寧にしていくことを
お勧めしたいと思います。

一緒に頑張って居させてもらいませんか?

No.2 20/11/23 17:20
人生の先輩さん2 

あのね。

何故、他人と比較したり、完璧主義を望むのですか?

亀とウサギでも良いと思います。
その先輩は、貴方よりも、どれくらい先に入社したか?
分からないけど、あと例えば、3年の差が、あったとしますよ。
この差は、先輩が辞めるまで差は、縮まないよ。
だから、比較しても、過去の先輩を思い起こして、どうするの?
何故、比較して楽をしたいのですか?

亀は、一人前なるのに10年も、掛かったとします、兎は、半年で一人前に成れたとします。

それは、悪い事では、無いと思います。
会社は、若い戦力を育てる為に、今まで貴方が失敗をしてもミスを連発しても、育てる事を優先順位だから、こそクビにも成らずに、会社は、貴方に、給与とか賞与を何年も払い続けて要るのに、貴方は、何故、親の心を理解をして上げないのですか?
もし、会社と言う物体が人間なら、貴方は、まだまだ卵なのですよ。

会社は、出来の良い人材も、普通の人材も、少し出来が良く無い人材も、全て丸ごと育て成長したいのですよ。

言わいる貴方も先輩も後輩もそれぞれが会社の歯車なのですよ。

大きい歯車も真ん中の歯車も小さい歯車も、全て会社は、必要だから、貴方を採用したのですよ。

プロ野球でも、打撃力で4番バッターばかりでは、成立しないのですよ。

会社も同じです、貴方には、貴方の良い面があるから、辞めさせてくれないのに、貴方は、少し馴れるのが、普通よりも遅いので自信が喪失しているだけですよ。

そんなモン誰でも口には、出さないけど誰でも経験をして悩んで苦しんで働いて要るのですよ。
貴方は、恵まれた環境なのに、何を我儘な事を言うのですか?

恩返しもしてないのに、先輩よりも出来が悪いから辞めさせてくれとは、可笑しく無いですか?

貴方は、何処で何をしても、同じように悩み事ばかりして働けなく成りますよ。

他の会社は、もっと厳しいですよ、まして、コロナでイライラして成績も上がらない時代に、何を考えて要るのですか。

会社がお前は、もうクビだ〜。と言うまでは、マラソンと同じで駒は、働いていたら良いと思います。

そこまでするのが、今までお世話に成った恩返しと思います。

入社したら、三ヶ月、3年、6年、9年と辞めたくなるもんだし、5月病もあるからね。
もう1度、頑張ってみたら?

No.3 20/11/23 17:51
匿名さん3 

私も物覚え良くありませんでした。今も0.7人前ぐらいですよ。

私には先輩がいます。その人は私に自分が新人だった頃の話をしてくれました。自分も提出物を何回も書き直しさせられた。

だいぶ心が楽になりましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧