注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

死にたくて、生きたくないです 自分一人の部屋がないので泣ける場所がありません。…

回答11 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 21:24(更新日時)

死にたくて、生きたくないです
自分一人の部屋がないので泣ける場所がありません。
わたしは前からリスカをしていて、疲れた時や死にたくなった時にリスカをすることを繰り返しています、これは依存性でしょうか?
友達にも死にたいなんて言えないし
死ねないし
友達の方が辛いから私の方が辛くないからなど思ってしまいます
学校も受験生なのでもう一日も休めません
わたしは感情の起伏がよくあり死にたい気持ちも落ち着いたりすごく死にたくなったりなどがあります
それがつらいです
死にたいわけじゃなくて消えたいです

No.3186817 20/11/23 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/23 20:42
匿名さん1 

心療内科行ってる?

No.2 20/11/23 20:43
お礼

>> 1 行ってません

No.3 20/11/23 20:45
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

具体的に何が辛いのですか?

No.4 20/11/23 20:48
匿名さん4 

辛くなったら散歩です
学校で辛くなったら校舎をウロウロでもいいです。
根拠は無いですが、自分は辛くなったらそうしてます

No.5 20/11/23 20:53
お礼

>> 3 具体的に何が辛いのですか? 情けない自分が嫌になります
生きてることです

No.6 20/11/23 20:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.7 20/11/23 20:56
匿名さん7 ( ♀ )

今まで頑張ってえらい。
ずっと言いたいことをこらえるのって
辛いよね...。

いっそのこと誰かに死にたいって言ったら気持ちが楽になるかもよ。

死にたいけど死ねないからリスカしてしまうんだと思う。(間違ってたらすみません)

私も一時期、死にたくて仕方がなかった。でも、自殺未遂をおこすと死ぬ気は、なくなった。消えたいっていう願望ができたけど...。

死にたい、消えたいと思う原因が分かるならひとつひとつ解決すると楽になるよ。カウンセリングとか心療内科とかどうですか??

私も心療内科に行こうと思っています。心療内科とか精神科に行くっておかしなことないと思うんです。だって世の中、辛さを抱えている人は、大勢いるので。

No.8 20/11/23 20:56
匿名さん8 

リスカは依存。それは間違いないです。脳内麻薬ですからね。
死にたい云々については、個人的には生きるのにつらいと思う事柄を取り除いたりこれから先生きるのに辛さばかり拾う気質を治せば楽に生きれるのになと思うけども。
他の子の方が辛いからって思って耐えてたって主の辛さはなくならないよ。比較による我慢でどうにかなるものじゃないから。
カウンセリングなり心療内科なりなんなり手を尽くしに尽してから考えたらいいんじゃないかい。

No.9 20/11/23 21:07
匿名さん9 

きっと理想(平和)主義で限界点に近くて辛いんではないかと思える。
生きることは義務のように思って。
生きることは苦しみだと知って。
克復は正であって、逃亡は蛇である。
と無理ないように少しずつ覚悟を決めることかもなんて思う。
そうやって強くなって生きていこうよ。

No.10 20/11/23 22:55
匿名さん10 

まずは、お部屋以外のところで泣いても大丈夫だからね✨
ご家族との共同部屋なのかな?
受験生で勉強しなくちゃいけないのに、周りに誰かいたら集中できないよね>_<
それに家の中でも自分だけの時間って必要だし、その時間が無いだけでもストレスが溜まるよね、、、

とりあえず泣きたい時は外で泣いても大丈夫だよ
泣いてるところを誰かに見られる事はあると思うけど、ほとんどの人は気にしないか、心配して視線を向ける事はあると思うけど、泣きたい気持ちをわかってくれるものだから、無理しないで泣いちゃいな


ただ夜の公園とか、人気の無いところは危ないから、家に近いところや人通りのあるところでね☆
それに休みの昼間の公園で泣いても大丈夫だよ(人目は気になると思うけど、泣いちゃだめというルールは無いし、やっぱりなるべく安全なところの方がいいからさ)

あと、単にひとりになりたい時は図書館がおすすめだよ。
学校の図書室でもいいし、市や区の図書館でも大丈夫。

勉強も出来るし、好きな本読むって本当にいい時間だよ。それに物語の力って凄くて、勇気の出る物語を読むだけでも何か明るい気持ちになれるものだからさ。


きっと今、おうちが窮屈で仕方がないんじゃないかなって思う。
それを仕方がない、我慢しなさい、なんて全く思わないよ。
何故なら、年頃でひとり部屋が無いって本当に辛い事な事わかるし、部屋を作ってあげないのは主さんが悪いんじゃなくて、ご両親の配慮が足りなさ過ぎな事が問題なんだよ。

お部屋を作れない事情はあると思うのだけど、親として子供の気持ちを汲み取る事はしなきゃ駄目なんだ。
だから、主さんが辛く思う気持ちは当然の事。
だからもっと泣いて愚痴って欲しいよ。

検索してみたら、
"チャイルドライン"という無料の相談窓口があるから、また辛くなったら電話してみて欲しいかな。


https://childline.or.jp/

運営元はボランティアだから無料だよ^ - ^

ここでもいいし、国が運営してるところもあるから、吐き出しなぁ✨☺️
私も使った事あるし、誰かに聞いて貰うだけでも凄く前に進めるよ

でも無理はしなくて大丈夫だから、話すのが難しそうなら、本とか絵とか、自分の気持ちと共鳴するものを読んでみて欲しいな^ - ^

少し気持ちが楽になる方法を探しましょう✨✨

No.11 20/11/23 22:56
学生さん11 

僕は、母親から暴言を言われて以来人の前で泣くことが出来なくなりました。泣けないってすごい...なんというか体の内側が締め付けらえてるみたいなとにかく辛くて苦しいですよね。
段々自分はどうして生まれてきちゃったんだろうって。それで、イライラしたら痛み以外じゃ
沈められなくなって、自分がわからなくなって...ただもう少しでも頑張って生きたら認めて
貰えるんじゃないかと思って生きても結局辛くって、でも今はダメでもいつか自分自身でも
自覚出来るくらいのいいところが見つかるんじゃないかな

僕はあなたのことを深く知らないから外からこういった共感とか自論しか言えないけど
貴女の悩みを読んでたら自然と泣いてしまって、勝手だけど自分と同じ痛みに頑張って耐えて
生きている人がいるんだと感じることが出来ました

No.12 20/11/23 23:11
匿名さん12 

死にたい気持ちが落ち着いたりするのは
どんな時でしょうか?

理由もなく唐突にやってきますか?
なにかしてる時でしょうか。

No.13 20/11/24 15:35
お礼

>> 12 理由もなく唐突になくなる時もありますが、家族が部屋に近づいてきた時などバレそうになっとき、無理やり落ち着かせて、また溢れてを繰り返してます

No.14 20/11/24 21:24
匿名さん12 

何か理由があって死にたくなったり、そうでもなくなったり
するわけではないんですね。

私も死にたくなったことはあるのですが、
原因がありました。仕事がうまくできずニートになり、
金銭的な面などで将来に絶望したからです。

上の方のコメントを見ましたが
情けない自分が嫌いなのですね。
何故自分のことを情けないと思いますか?

主さんの心が少しでも安らかになって
欲しいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧