関連する話題
同じ仕事場の人からの通話って嫌ですか? ラインでのチマチマしたやり取りが面倒で、電話したり、相手が電車に出なかったら電話してと連絡するのですが、最近相手からは

承認欲求が強いのかな? こんばんわ。アルバイトをしている20代前半の者です。 …

回答4 + お礼0 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 10:29(更新日時)

承認欲求が強いのかな?
こんばんわ。アルバイトをしている20代前半の者です。
私は、約1年前から入力登録のバイトをしていますが、約束(雇用契約書に書いてある業務内容【その他】がグイグイ来る感じ)された仕事よりも多くのことを「Aさんが抜けたから貴方。Bさんは違うことやってもらうからこれは貴方、Cさんはこれは出来ないから貴方」
と言う感じでやってきましたが……
何だか急に悲しくなって夜考えていると涙が出ます。
私は、承認欲求に陥ってるのかもしれません。いくら上記の仕事をやってもだれもアドバイスもないし指摘もありません。何故か私は一人、勤務場所?離れてデスクに座っています。ラインで意思疎通をします。
周りは営業正社員で、相談しようにも「それに関しては僕(私)、何も言えないなー」と流されて、モヤモヤした気持ちを積み重ねてしまっています。
なので、私はコピー機の用紙を補充したり、削減のために裏紙を切ったりして本来の仕事もしなければならないのに
事務員みたいなことをしていたら、他のバイトさんに「そんな事までしなくていいよー」と言われました。
自分でも世話好きかあるいは、
「お、誰なやってくれてるじゃん」の
一言をじわじわ待ち続けています。
夏までに辞めようと思いましたが、このご時世。
仕事場で涙が溢れたらやめどきですか?

No.3186927 20/11/23 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 23:22
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

んー別にバイトならいつ辞めてもよくね?
そんな無理してやることでもないでしょ。
承認欲求なのかなぁ。
うーん、よくわかんないな。
取り敢えず、いつもお疲れ様。
自分を大事にしてね。

No.2 20/11/23 23:34
匿名さん2 

投稿文読まなかったけど、共感ボタン押して! お願い🥺

No.3 20/11/24 00:01
匿名さん3 

主さんはたぶんお仕事でしっかり自分にしかできない仕事として成果を上げて評価されたい。それは承認欲求というより上昇志向が高いのではないでしょうか。
とすれば、その職場は主さんに向いていませんね。
主さんが学生さんなのかフリーターなのかはわかりませんが、しっかり新人研修してくれてスキルアップできる職場にちゃんと就職するか、バイトでも即戦力として雇ってくれるところに移った方がいい気がします。
主さんのいる状況も割り切れちゃう人はいると思います。むしろ責任が自分に負わされなくてラッキーみたいな人やその仕事の他に目標がある人など。
主さんのようなタイプもその割り切れちゃうようなタイプもどっちが上とか下とかなく、タイプの違いでしょうね。

No.4 20/11/24 10:29
通りすがりさん4 

そもそも、入力登録の仕事って1人でもできる仕事で、裏方というか地味な仕事だと思うのです。そこで一定の評価をされたいっていうのも難しい話なので、
もっとダイレクトに評価される仕事(営業、販売など)をやってみたらいいのでは?ただ、クレームも日常的だから、マイナス評価も当然ありますが。
用紙の補充とか裏紙作るとか、やらないでいいってことなんだから、わざわざやらなくていいし、それでも勝手にやってるならそれは自己満足の世界でしかないことは理解しましょう。
欲があってやってることって、あんまり評価されないものです。
何気なくやってることに、ふと誰かが気づく時があって、それは自分も意識してたわけじゃないから、「あ、そこを見ててくれたのか」と嬉しくなる。
そんなもんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました