注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

横断歩道でもない道路を渡っていた高齢者が居るのを見て止まったら申し訳なさそうに渡…

回答3 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 09:24(更新日時)

横断歩道でもない道路を渡っていた高齢者が居るのを見て止まったら申し訳なさそうに渡って行ったのですが、ふと左ミラーを見たら後ろの車がギリギリ左へ寄って追い越ししようとしてました。この場合、止まらなくても良かったのでしょうか?

No.3186984 20/11/24 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 00:58
匿名さん1 

横断歩道がないところで、歩行者が渡るようにするのはかえって危険では。
後続車も、「なぜそんなところでとまるの?」と混乱するし、下手したらあなたが追突される。
対向車がいたならば対向車もあなたに合わせてとまる必要があり、そちらも後続車に追突される恐れがある。
後続車は前の車の前なんて見えないので、追い越して最悪その方をひいてしまった可能性、また対向車と衝突する可能性もあるので、追い越し禁止の場所でない限りあなたの責任も問われるかもしれません。
そして何よりあなたの死角に自転車やバイクがいて、歩行者に気付かないまま進んでしまう恐れもある。
もう渡っていたなら止まらなければひいてしまうから止まるけど、その場合も早めにハザードをたくなりして後続車にとまることを知らせなければならないし、渡ろうとしていたならば最悪クラクションを短く鳴らすなどして危険を歩行者に知らせるべきです。

No.2 20/11/24 01:09
匿名さん2 

自分なら止まるのが安全だと考えます。
事故の予測はしっかり行わないとね。

後方の車は、歩行者の存在に気がついていなかったから、左側から主さんの車を抜かそうとしたのかしら。

いますよね、せっかちで周囲の確認も予測もしない運転手。
ヘタクソは凶器になる車の運転はしないで欲しいですね。

何にせよ、歩行者轢いたらとんでもない事ですから、後方の車の動きは気にしない方がいいと思います。安全第一を考えましょう。

No.3 20/11/24 08:20
お礼

>> 1 横断歩道がないところで、歩行者が渡るようにするのはかえって危険では。 後続車も、「なぜそんなところでとまるの?」と混乱するし、下手したらあ… 返信ありがとうございます。

すでに渡っていて私がそこにいくに真横を通る状態で対向車は左折してる最中だったので渡ったのだと思いますがいくら左ギリギリに寄った所で行くに行けない状態でした。

No.4 20/11/24 08:26
お礼

>> 2 自分なら止まるのが安全だと考えます。 事故の予測はしっかり行わないとね。 後方の車は、歩行者の存在に気がついていなかったから、左… 返信ありがとうございます。

人と真横をすれ違うより止まるべきと判断しました。後ろは渡ってきたのが見えていた筈なのに追い越ししようとギリギリに寄ってる状態。後々二車線に入り猛スピード(法定速度無視)で抜いて行った際、大人数で地方車ナンバーでした。

No.5 20/11/24 09:24
匿名さん2 

回答ありがとうございます。
今回の話、それなら尚更主さんの判断は正しいと思いますよ。

大人数なら、お喋りに気を取られてたのか格好付けたいのか、何にしろ注意散漫で運転が上手でない人だったんですね。
危険な人(憐れみ)
猛スピードでどっか行ってくれて良かったですね。

話はズレますが、これからも危険運転しそうな人と出くわしたら、道を譲り自ら危険回避をしていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧