注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

4年同棲した彼と別れようか悩んでいます。 私自身すぐに結婚したいとか子供がほし…

回答8 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 18:24(更新日時)

4年同棲した彼と別れようか悩んでいます。
私自身すぐに結婚したいとか子供がほしいとか望んでいるわけではありませんが、彼と一緒に前進していく将来が見えないことで、別れたほうがいいのだろうかと悩んでいます。
彼と一緒にいていいところは、お互い全く気を遣わないので楽だということです。ただ価値観が合わないことが多く、生活スタイル・衛生面・お金・何を喜びと感じるか、、など色々と意見が食い違うことが多いです。
私はパートナーとは結婚したり子供ができたり、旅行に行って楽しい時間を共有できたら幸せだろうなと思うのですがそれは今の彼とでは叶いません。本人ともその話はしています。彼は家事をほとんどやらず、外に出かけるのも嫌いです。
そう思うのは無い物ねだりなんだろうなと思って、彼の安心感だけを見てずっと一緒にいましたが、子供を産むことが難しい年齢になったときに後悔するのではないかと思うようになってきました。彼とはその話もしていて、私が別れたいのであれば別れるし、私が今の関係を続けると言えば続けると言っていて、どちらでもいいみたいです。
一緒にいて楽なのは、長く一緒にいる上ですごく大事だと思います。ただ、価値観の違いが多いことや、将来が見えないことも不安です。全てが自分に合っている人に出会うなんて無理だとは思ってますが、一緒にいる安心感とある程度の価値観の合致は、長く一緒にいる上で重要だとも思ってます、、
長くなっていましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

No.3186996 20/11/24 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/11/25 18:24
匿名さん8 

一緒にいて気を遣わないのは確かに大きいと思いますが、将来のことが見えなかったり価値観が異なるのは残念な気がします。
世の中広いのであなたの希望に合う人は見つかるかもしれません。勇気を出して一歩踏み出したほうが後悔がないのかなという気がします。ぬるま湯につかったような状態で時間を浪費するのはもったいないかもしれません。冒険してみてはどうでしょうか。

No.7 20/11/25 17:59
匿名さん7 

個人的には別れて新しい人を見つけた方が良いと思います
結婚だけが幸せではないけど、あなたの文を見てると結婚願望があるように思いますので、歳を重ねた時に後悔すると思います

食い違っていても居心地がいいから惰性で一緒にいたい気持ちは分からないでもないけどね

ちなみに私の友人は5年同棲した男性と結婚しました
結婚前には、彼は前科持ちだし彼氏としてはいいけど結婚相手として考えられないからいつかは別れると言っていました
でも同棲中、ペットも数匹買ってたし、もうその生活を崩さないだろうと思ってたから結婚した時は驚かなかったです

No.6 20/11/24 19:54
匿名さん6 

投稿主です。皆さん回答いただきありがとうございます。皆さんのアドバイスを読んで、やっぱりこのままの状態で何もしないのは良くないと思いました。何かしらアクションを起こせるように、自分自身の気持ちをもう一度整理して彼に話そうと思います。

No.5 20/11/24 09:24
通りすがりさん5 ( ♀ )

同棲の段階で家事を全くやらない

って親しき中にも礼儀ありで
主さんは彼女で他人なのに、まるで奥さんみたいに彼氏の世話をしてるなら、腹立たしいとさえ思ってしまった。彼氏さんが主さんに甘えすぎてるんだろうなって。

将来が見えない

って、もう別れるしかないと思う。

No.4 20/11/24 08:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

価値観が合う合わないは大事なことだと思います。
彼との生活は気を遣わなくて楽だと書いてありましたが、彼は家事もやらないし、旅行などにも行かない、という不満はあるのですよね?だとしたら、今の気楽さは、主さんの我慢や諦めの上に成り立っているとも言えますよね。(彼にも我慢はあるのでしょうけれど)

一旦別居してみて、改めてお互いが必要かどうかを考えてもいいのでは?
4年も何も変化なく同棲しているなら、このまま、10年15年と、ずっとそのままになるかもしれません。
前に進まないと、なにが大切かってわからなくなると思います。

No.3 20/11/24 06:11
匿名さん3 

将来どんな生活をしてどんな人生を送りたいでしょうか?

全てを手に入れることは出来ないと思いますが、譲れないことや優先順位をつけて結婚相手を定めてみてはどうですか?

No.2 20/11/24 01:25
匿名さん2 

個人的には主さんの考えや決断は、間違ってないと思います。

主さんの言う通り、結婚生活や将来が想像できる相手でないと生活そのものや子育てや年老いても一緒にいるのは難しいと思います。

あと、彼氏が主さんと別れても別れなくても主さん次第に任せるという答えが、一緒にいる時間を大切に思っていないなぁと残念に思いました。
それが本音なのか、主さんの為を思って突き放した事を言ったのか分かりません。
どちらにしてもその発言は、主さんは大切な存在では無いんだなぁと感じました。

私は一度結婚を失敗しています。
好きだけで籍を入れてしまいましたが、当然それだけでは価値観が違いダメでした。
数名お付き合いしてある程度恋愛経験を積んで今、外見は好みではありませんが、安心感や考え方かな?価値観が近く、自分には合ってる彼と出会いました。
将来、しわくちゃな2人が想像出来たりします。

そういうの、大切だと思います。

No.1 20/11/24 01:11
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

この人と結婚したい。
って思う人と結婚した方が良いよ?

別れるとか別れないとか
本人が決める事だけど、
自分の中で、いつまでとか区切りをつけたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧