注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

オタクってなんで初見でなんとなく分かってしまうものなのでしょうか? 最近ショッ…

回答5 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 16:26(更新日時)

オタクってなんで初見でなんとなく分かってしまうものなのでしょうか?
最近ショップ店員のアルバイトを始めたのですが、アルバイト先の2/3くらいの人がオタクです。
私自身もオタクなので別にそれが嫌とかそういうことを言いたい訳じゃないのですが、オタクの人は初めて会って名前を言った時から制服を着て自分と同じ髪型をしているのになんとなく同じ匂いがするぞ…!と思います。
ちょっと話すようになると歌い手さんとか声優さんの話を聞いてなくても話し始めました。

その人達が嫌ということでは全然無くて普通に仲良しなんですけど、それとは別で私自身初見で「あ、この人多分オタクだな」という予想がかなり当たります。
冒頭で私もオタクだと言ったのですが、正直私はオタバレはしたくありません。1人でひっそりこっそり推しを愛でるかせめて、ある程度仲良くなってさらっとカミングアウトしたいです。世間では鬼滅の流行とかで寛容になりつつあるのかなと思うのですが、友達が非ヲタで苦手そうなのを見ているとまだ抵抗があって、正直初見でオタクだとは思われたくなくて( ; ; ) 

でも別に私が「あ、オタクだ」って思う人がブサイクとかそういう訳ではないとも思います。
どういう基準で人はぱっと見で「オタクだな」と思うのでしょうか。
他に思い当たる表現が無かったのでオタクという言葉にしましたが全く馬鹿にしたり軽蔑したりする意図は無いです!自分もオタクなので!!不快に思われた方がいたらすみません!

私がちょっとこういう共通点があるのかな?と思ったのは
・髪の毛がちょっとだけボサっとしてる
(櫛でとかしただけ)
・目が合わなくて視線が常に下を向いていたり、きょろきょろして焦点が合わない
・猫背(これは私もなのですが改善中です!)
・もそもそ話す

こんな感じです。自分が変わりたいので皆さん教えてもらえると嬉しいです。

No.3187008 20/11/24 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 01:44
匿名さん1 

メガネしてたりデブだったりとか

No.2 20/11/24 01:46
お礼

>> 1 確かに一要素ではその2つは大きいかもしれませんね…!
メガネしてなくて細身の方にもなんでそう感じるのかも不思議です

No.3 20/11/24 01:46
匿名さん3 

僕は自称オタクです
でも、金銭的な理由でグッツやイベントなどいったことはありません。
ゲームもやってないね…
唯一、やったことあるのはガチャガチャだけ!

一発でオタクって解っても僕はその人の個性として受け取ります。
彼らが2次元に対する愛情であったり生き甲斐なのかもしれません。

No.4 20/11/24 01:52
お礼

>> 3 確かにそうですね!ポリシーと愛情を持って好きなものは好き!と言えることはとっても素敵だと思います^ - ^
ただこれは別に見るからにオタクの人(ごめんなさいなんか嫌な言い方になってしまいました)を馬鹿にしたい訳じゃなくて、自分の友人がそういうタイプが苦手そうなのでどういう基準でそう判断するのかなぁっていう疑問を持ちました!
私自身そういう人に対しての抵抗感とか嫌悪感は特に無いです!

No.5 20/11/24 04:50
知りたがりさん5 

どちらなのかを
当てるのスゴいですね!


自分は どっちだと
思います?
これも当てたら
スゴいです

No.6 20/11/24 11:55
お礼

>> 5 見た目の雰囲気で判断してるので顔見ないと分かりません(^^;

No.7 20/11/24 13:48
知りたがりさん5 

スレ内容に反応して
コメントをしてしまいましたw
自分もオタです^p^


クイズを出しましたが
文面だけで、どっちかを当てたら
「スレ主さん 極めてますね。」
と言いたかったですw

No.8 20/11/24 16:26
匿名さん3 

みてるアニメある?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧