注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私は40代で子供が2人います。主人のDVで数年前に離婚し現在はシングルです。私、…

回答2 + お礼2 HIT数 744 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/11/24 08:01(更新日時)

私は40代で子供が2人います。主人のDVで数年前に離婚し現在はシングルです。私、子供達共にPTSDになり、私は適応障害を患い通院中です。数年前にから立て続けに祖父母、実父が亡くなり、兄は結婚後、他府県に行ってしまい、実母は1人になったので他に家はありますが、名目上、私達のお手伝いの為と私の家に一緒に住んでいます。私の母は心配性でネガティブで束縛が強く過干渉な所があります。小さい頃は気づかなかったのですが、昔からずっと祖父母や父の愚痴ばかり聞かされ、友達も母の気に入らない子とは遊べず、友達と母のどちらが大事だと迫られた事もありました。私は子供の頃から親の顔色ばかり伺って自分はダメな人間なんだと否定され続けて生きてきました。実家にいる時は私が携帯を触ると母は機嫌が悪くなり電話をする時もメールをする時も誰と何を話しているのか事細かに聞いてきました。結婚してからは少し離れられたのですが、毎日何度もメールは入って来て居ました。そしてここ数年一緒に暮らす様になり、また昔の様になり、今は私以外に誰も居ないので更に輪が掛かった様な状態です。大体は着いて来たがるので1人で出掛ける事もままならず行けても何処へ行くのか何時に帰るのか確認しLINEと電話攻撃です。私がスマホを触っていると何してるのか聞いて来て覗いて来たりもしますし、TVを見ている時もチラチラと私の顔を見ますし、機関銃のように話しかけてきます。今はあんたらだけが、生きがいやからあんたらが居なくなったら直ぐに死んでしまうと言います。出かけて帰って来ても直ぐに玄関まで来て手洗い等してる間もずっと話しかけるし、お風呂に入る時も、脱衣場まで来て話すしトイレの前にも大した事の無い話でも話し続けて来ます。色々助けて貰って勿論感謝もしていますが、やってくれた事も○○やっておいたしな、○○してあげたでと毎回毎回何度もありがとうの催促をされ、何度も言わせます。本当にあんたらには私が居なあかんからと言ってきます。最近、私に彼氏が出来たのですが最初は物凄く反対され、子供達もその彼氏が大好きだからととりあえず納得はした物の彼氏の話になると機嫌が悪くなり、彼氏が家に遊びに来るとなると更に自分が家に居られなくなるのであからさまに不機嫌になります。私は昔から人一倍人の気持ちを敏感に感じ取ってしまう所がありいつも我慢してしまい、なかなか言い返せずたまに言い返してしまうと、母は直ぐに泣いてしまい父に早くお迎えに来て欲しい、何の為に生きているのかわからない等言うので物凄く自己嫌悪に陥ってしまいます。何だかもう本当の自分って一体どういう人間なのか自分でも分からなくなって来てしまいました。彼氏は他府県の方で結婚も視野に入れて考えてくれていますが、母はそれも不安な様で自分を1人にされたくないので直ぐに別れる前提で今さえ楽しかったらそれで良いやんとそういう話ばかりしてきます。もう年老いた母に冷たくしたい訳では無いし勿論愛も感じていますし、大切です。ですが直ぐにイライラしたりストレスが溜まってしまい、体調も精神的にも悪くなってしまいます。最近泣き喚きながら怒る夢ばかりを見て魘されて夜も気持ち良く眠れません。同じ様な境遇の方はどうされているのか、またそうでも、無い方の意見やアドバイスがあれば聞かせて頂きたいです。子供達には同じ思いをさせたくないです。

No.3187041 20/11/24 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/24 05:49
匿名さん2 

お子さんも二人いるそうですが主さんとお母さんの生活費はどうなっているのですか?

お母さんが一家の生活を支えてるのでしょうか?

他府県の彼氏とはどう知り合ったのですか?

主さん自身生活もままならなくお母さんに手助けしてもらってるならまずは自立を目指すのが先決ではないでしょうか。

過干渉の親でなくても今の主さんでは誰でも心配すると思います。

No.1 20/11/24 05:02
匿名さん1 

感情に流されず、淡々と今の気持ちを伝えて改善されないようなら離れて暮らすしかないと言いましょう。主さんも立派な大人だし、お母さんも話を聞く限り健康そのもので特に一人暮らしできない状況ではないようですし。第一体調不良の人間ならそんなに人に干渉できないです。お母さんには友達を作ってもらったり、趣味を勧めてみましょう。

悪者扱いされてもいいじゃないですか。
母が本当に困っている時はそばにいたり助けたりすれば良いだけだと思います。
罪悪感を使って操ろうとする人を本気で相手にしていると自分を見失う一方ですよ。

No.3 20/11/24 07:38
お礼

>> 1 感情に流されず、淡々と今の気持ちを伝えて改善されないようなら離れて暮らすしかないと言いましょう。主さんも立派な大人だし、お母さんも話を聞く限… お返事ありがとうございます。今までもお友達と会う事も趣味を持つ事も進めてみたのですが、どちらにしてもお金が掛かるし目が(視力が悪くなり)鬱陶しいので無理だと言われました。でも改めてそう言って頂けると助かりました。少しずつでも何か変えて行けたらと思います。

No.4 20/11/24 08:01
お礼

>> 2 お子さんも二人いるそうですが主さんとお母さんの生活費はどうなっているのですか? お母さんが一家の生活を支えてるのでしょうか? 他… お返事ありがとうございます。自分達の食費、光熱費、生活費は元夫からの養育費、貯蓄等で自分で出しております。母の食費等もこちらで負担しております。母は年金で生活しておりますが、ずっとこちらに居るので自分の家の家賃や携帯代以外はお金は掛かっていないはずです。母への生活費は請求した事はありません。過干渉は昔からなので今始まった事ではありません。彼氏とは子供がオンラインゲームを一緒にやって欲しいと言い出して渋々やり始め、子供達と共に知り合いました。ただ、仰る通り親子揃って今の状態だと心配されても仕方ないのかとも改めて思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧