注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

いつまで仕事しなきゃいけないのか? 39歳独身女です。 20代は正社…

回答7 + お礼7 HIT数 1586 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 21:20(更新日時)

いつまで仕事しなきゃいけないのか?

39歳独身女です。

20代は正社員で事務をしていましたが、
私には荷が重すぎて辞めてしまい、
30代はずっと派遣社員で3年スパンで
事務を転々としてきました。

来年の初めに、結婚する予定で付き合っている彼がいます。

彼は年収500万で、30代後半のため決して高い額ではなく、平均年収よりも下回ってると彼自身も言っています。

彼は貯金もないため、結婚しても私も働き続けないといけません。

今の職場はもうすぐ2年経ちますが、派遣のため、3年満了です。
可能であれば、正社員になれる可能性もゼロではありません。

彼も、私の両親も、私が正社員になることを望んでます。

正社員になればボーナスももらえてお金に余裕はできますが、
今でも残業が多いのに、更に残業して
毎日20時21時まで残ったり、責任や会議も増えます。

正直言って、もし結婚したら、仕事はパートなどで週3、4で時間も短縮した仕事に変えたいのが本音です。

正社員になって毎日残業してたら、家のことがしたくなくなります。
掃除したりご飯作ったりも。

今すでに、仕事に疲れてるので、ハッキリ言って辞めて専業主婦やりたいくらいです。

でもそれは許されないと思います。

もう一生仕事しないといけないのでしょうか?

同年代で、子供産んで仕事しないで生きてる女性が羨ましいです。

No.3187118 20/11/24 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/11/24 21:20
お礼

>> 12 彼氏さんは主さんを養っていくという気はなさそうですね。あくまでも共働き前提?なのかな? 私の夫は年収750万円でしたが自分の母親がずっ… 専業主婦されてるんですね!

私が勤めてる会社も、男性30代後半の年収は750万円です。

なので奥さんが結婚後一度も働いたことがなく、専業主婦の方もいます。
ただ、お子さんが中学生、高校生2人いると旦那さん1人の収入では大変みたいです。

年収が高いのでお子さんがいない場合は、2人でやっていけますよね。

私の希望は、専業主婦とは言わなくとも
パートタイムのような週3か週4で
9時〜15時など、短い時間で仕事して、
あとは家のことをしたいです。

今だと家のこともままならず、正社員になったら疲れて家事どころでなく、土日死にます。

一度彼に自分の希望を話してみようと思います。

No.13 20/11/24 21:14
お礼

>> 6 専業主婦は実際少ないみたいですね…。よいではないですか。また、出産、子育て落ち着いたら働く、それでよいのではないでしょうか?人生のレール、月… 今の時代、専業主婦は少なく、産休取る期間はあっても仕事復帰する女性も多いですよね。

私も絶対に専業主婦がやりたい!とは思ってなく、今よりも短い日時で、家のことをするのに負担がないくらいに仕事を減らしたいです。

39歳なので子供ができるか分かりませんが、
第1希望は結婚できて妊娠出産ができ、仕事を一時期辞めて子育てと家のことをし、落ち着いたらパートタイムで仕事をまたスタートする。です。

彼がどう思うのか?分かりませんが、
一度自分の気持ちを話してみようかと思います。

No.12 20/11/24 21:02
匿名さん12 

彼氏さんは主さんを養っていくという気はなさそうですね。あくまでも共働き前提?なのかな?

私の夫は年収750万円でしたが自分の母親がずっと働いていたので私にも働いて欲しいと言われたけど私は断りました。そして結婚して子なし専業主婦3年目です!

言いたい事も言えないのであれば結婚自体も厳しいですよね…

No.11 20/11/24 21:01
お礼

>> 5 子供居ないんだし彼の年収で 普通に過ごせるとは思いますが なんだかんだ言って働きたく無い ってだけっぽいですね 向こうも正社員希… たしかに今までずっとフルタイムで働いてきたので、結婚や可能なら妊娠できたら仕事したくなくなっています。

もう一度彼と話しますが、本気で彼が正社員希望なら、専業主婦は通用しないと思います。

No.10 20/11/24 20:59
お礼

>> 4 専業主婦になりたいのであれば、専業主婦希望の旦那さんを見つければ良いのではないでしょうか? 少なくても私の周りには結構いますよ。 転勤が… 39歳で専業主婦希望して、受け入れてくれる方が果たしているでしょうか?

若い時に結婚して、今は専業主婦。なら分かりますが、40歳手前で専業主婦希望するのは、今まで何してきたんだ?と男性から敬遠されそうですよね。

でも実際は結構いらっしゃるんですね。
羨ましいです!

彼は正社員になれるならそれがいい。
と言いますが、彼が3年スパンで転勤する会社勤めなので、「結婚したら早めに転勤がない会社に転職する」
と前から言っています。

私は、仕事は辞めてもいいし、彼の転勤先に着いて行きますが、彼は「私の仕事も変えなきゃいけないし、自分の転勤をなくしたい」と言います。

私は彼に転職して欲しくなく、転勤先に着いて行きたいです。

No.9 20/11/24 20:48
お礼

>> 3 今のタイミングで妊娠したら正社員になれず派遣満期か途中で終了になりますね。 その後転職って状況が厳しくなるからそのまま専業主婦かパートにな… 今もし妊娠したら、契約満了できず途中で終了になります。

でも私としては、そうなりたいです。

妊娠しなかったら正社員になろう!と周りから言われ続けそうだからです。

また、彼がまだ「結婚」の決意ができていなく、「来年の1月に決断する」と言ってるので、彼の気持ちが変わったら
結婚もできなくなるかもしれません。

No.8 20/11/24 20:46
お礼

>> 2 許されないってどんな意味だよ、笑。 自分で自分を追い込んでら〜。ガチガチな思考が、文章からもダダ漏れ。この状態の人は聞く耳持たない。 ガチガチでしょうか…
両親も彼も、40歳手前のいい歳で派遣は不安定では?との考えで、正社員になれるならそれがいい。と言いますが、

私は専業主婦か、仕事してもフルタイムでなくパートなど週3くらいで時短にして、家のことをしたいです。

私は元々体力がないので、どこかで「結婚したら今のフルタイム残業の仕事をやめられる」と期待してましたが、
考えが甘かったようです。

No.7 20/11/24 20:43
お礼

>> 1 主さんがパートで働いて 合計年収600万でも暮らせると思いますけど なんか、買いたいものがたくさんあるんですか? 子供がいないなら… 普段から節約してるので、特に買いたい物はないです。
家が買えるなら欲しいですが^^;

彼とは「奇跡的にできるなら子供も欲しい」と話してますが、年齢的に厳しいので分かりません。

彼は正社員になれるならそれがいいのでは?と言うので、専業主婦したいとは
気まずくて言えません。

子供ができたら、働かないと厳しいですよね。

No.6 20/11/24 11:17
秘密の質問さん6 

専業主婦は実際少ないみたいですね…。よいではないですか。また、出産、子育て落ち着いたら働く、それでよいのではないでしょうか?人生のレール、月並み以上を望むなら、自分自身が月並み以上にならないと、なかなか難しいんだなあ、と、中年の私も身をもってわかります…。

No.5 20/11/24 10:30
匿名さん5 

子供居ないんだし彼の年収で
普通に過ごせるとは思いますが

なんだかんだ言って働きたく無い
ってだけっぽいですね
向こうも正社員希望してるみたいだし
キビいんじゃない?

No.4 20/11/24 10:18
通りすがりさん4 ( ♀ )

専業主婦になりたいのであれば、専業主婦希望の旦那さんを見つければ良いのではないでしょうか?
少なくても私の周りには結構いますよ。
転勤が多い方とか。

彼と話し合うか、彼を諦めるか、彼以外の人を探すか…
3択だと思います。

また、近々、世帯年収(※)が950万円以上の家庭は色々控除が受けられなくなるらしいので、彼が上がる年収を見越して抑え気味に働いてみる。というのも方法の一つだと思います。
(※今までは、世帯“主”だった。)

No.3 20/11/24 09:47
匿名さん3 

今のタイミングで妊娠したら正社員になれず派遣満期か途中で終了になりますね。
その後転職って状況が厳しくなるからそのまま専業主婦かパートになれると思います。

早めのご結婚が良いのでは。

No.2 20/11/24 09:29
匿名さん2 

許されないってどんな意味だよ、笑。 自分で自分を追い込んでら〜。ガチガチな思考が、文章からもダダ漏れ。この状態の人は聞く耳持たない。

No.1 20/11/24 09:11
匿名さん1 

主さんがパートで働いて
合計年収600万でも暮らせると思いますけど

なんか、買いたいものがたくさんあるんですか?
子供がいないなら、超余裕ですよ。

  • << 7 普段から節約してるので、特に買いたい物はないです。 家が買えるなら欲しいですが^^; 彼とは「奇跡的にできるなら子供も欲しい」と話してますが、年齢的に厳しいので分かりません。 彼は正社員になれるならそれがいいのでは?と言うので、専業主婦したいとは 気まずくて言えません。 子供ができたら、働かないと厳しいですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧