注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

子どもの肥満について相談です。 小学校3年生娘、かなり肥満体型です。 お菓子…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 14:00(更新日時)

子どもの肥満について相談です。
小学校3年生娘、かなり肥満体型です。
お菓子が大好きで運動が大嫌いです。食事は最近は気をつけるようにしていますが、友達の家に遊びに行った時にお菓子をたくさん食べてしまいます。運動は本当に嫌いで(水泳は習っていますが)、散歩も行きたくないと言いますし、友達と外で遊んでいるところを見ると本当に酷くて、例えば自転車競走をしようという時は一人だけ参加せずに審判やると言ったり、鬼ごっこをすれば娘が鬼になると誰も捕まえようとしなくて終わってしまうので誰も捕まえようとしてこないのをいいことにゆるゆるのんびりしています。今はコロナの影響でそもそもないですが、遊園地などに行くのすら渋ります。
このままじゃ健康に影響があると思うのでなんとかさせたいのですが、やはり嫌がっても無理矢理散歩に連れ出したり運動の習い事を増やしたりするしかないでしょうか。

No.3187172 20/11/24 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/24 12:04
匿名さん1 

運動より食育に力を入れるべきかな?

料理を覚えさせてもいいけど、レーコディングダイエットの真似事をしてみるのは如何でしょう。

No.2 20/11/24 12:07
匿名さん2 

ゆるゆるのんびりしてるのがかわいいなあと思いましたが、女の子でふっくらしてると、後々の人生でデリカシーの無い男の子から身体つきについて心ない事言われたりして傷つく事も増えてしまいそうですね。

保護者の方がお買い物する時に、散歩感覚で近所のスーパーなどに娘さんと一緒に歩いて行って帰ってくるとかどうでしょうか。

もちろん、コロナがあるので、無闇に人混みに連れ出すのは良くないと思うので、普通に広い公園をお散歩するのが理想かなとは思います。小学三年生くらいだと、お散歩も退屈に感じてしまうのかな...

No.3 20/11/24 12:08
匿名さん3 

まずは食事制限からかな。
太っているから体を動かしたくないんだと思います。
悪循環ですね。
食事を変えて少しやせてきたら、子供本来の「体を動かしたい」という欲求が出てくると思います。

No.4 20/11/24 14:00
匿名さん4 

うちも小3の息子がいますが通学や学校以外で運動は特にしていませんよ。
コロナだから休日お出かけもしませんし。
おやつは1日1回それなりに食べますが普通〜痩せ体型かな。

お友達の家でお菓子たくさん食べてるってのは誰情報ですか?お母さんも一緒に行った時ってことかな?
おわかりかと思いますがお菓子って習慣によっては太りますよ。太るほど毎日のように友達の家で食べるのは正直友達のご家庭も迷惑だろうし、お菓子持参で行くならそれはそれでやめさせたらいいと思います。
肥満になるくらいの食生活をやめずにっていうのはよっぽどハードな運動させないと無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧