注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

33の独身女性です 私は現在父と父方の祖母の3人で暮らしています 私はかれこ…

回答4 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 23:11(更新日時)

33の独身女性です
私は現在父と父方の祖母の3人で暮らしています
私はかれこれ10年近く祖母の介護や介助、買い物等の家事をしています(最近は家事と介助がほとんどです)
父は一応仕事はしており貯金もありますが借金もあるうえに湯水の如くギャンブルに使っておりこのペースで行けば1年もちません
私はどうにか貯金を300万円ほど(少しずつですが毎月確実に増やしてます)確保してるだけで、生活費などは祖母が出してくれています
しかし父は私が無収入で祖母に養われている寄生虫だ、あんなやつ追い出さな
アカンと周りに言ってます(私がお金を持っていることに気づいていないです)
父は毎日1日中ギャンブル三昧で家事や祖母のことはなにもしませんし家賃なども出しません
母は父のギャンブルと借金が原因で離婚しています
私も来ないかと言われたのですが私は断りました
何故逃げないといけないのか、祖母があまりにも可哀想だと思ったのが理由です
父が私のことを追い出したいのなら
力ずくでも追い出せばいいのに口だけです
祖母が悲しむからと言ってますが実際は違います
私がいないと毎日1日中ギャンブル生活ができなくなり家事や祖母のことを見ないといけなくなるからです
父のことは腹がたちますが祖母のことは大好きですし(祖母も可愛がってくれます)、言い方は悪いですが祖母とはウィンウィンの関係で持ちつ持たれつの良好の関係です
いざという時のための逃げる資金(一人暮らし資金)は充分だと思います
父が私に直接的な害(身体的、金銭的)を及ぼした時には迷わず家を出ますが
口先だけなら無視の対応で良いですよね?
ちなみに親戚の方たちは父のギャンブル借金のことを知っていたり、近所の方たちも
変な人という認識があります(離婚した母の家に裏庭から無断で侵入し母に大声で怒鳴ってました)

No.3187183 20/11/24 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 13:07
匿名さん1 

そんな父親、早く死んでくれたらいいのにね。

勿論、無視でいいですよ。

主さんは優しいですね。
お祖母さんは主さんみたいな孫がいてくれて幸せだと思います。

やれる事をやり遂げたあとは、主さんの幸せを考えて下さい。

その時は、父親を捨てなさい。

でも、そういう人間ってなかなか死なないから、くれぐれも主さんの預金が見つからないように気を付けて。

No.2 20/11/24 14:22
匿名さん2 

で、どうすんの? 一年保たない、が何を意味するのか知らんけど。そのクソオヤジは、いずれは家とか抵当入れてまでギャンブルするでしょ。だから早目に手を打たないと、その大好きなおばあちゃんまで、借金返済の渦に巻き込まれるんじゃないの? そうなったら現状維持なんて望むべくもないじゃん。

No.3 20/11/24 14:46
お礼

>> 1 そんな父親、早く死んでくれたらいいのにね。 勿論、無視でいいですよ。 主さんは優しいですね。 お祖母さんは主さんみたいな孫がい… ありがとうございます
自身の老後のことで不安はありますが
今の生活をそれなりに楽しみながら
その時に備え生活していきます
(仮に明日引っ越しして、しばらくの間なら無職でも今の貯金でやれる感じです)
ただ父(ギャンブル依存症の人間)がお金に困りだしたら何をするかわからない所があります

No.4 20/11/24 14:50
お礼

>> 2 で、どうすんの? 一年保たない、が何を意味するのか知らんけど。そのクソオヤジは、いずれは家とか抵当入れてまでギャンブルするでしょ。だから早目… 1年もたないのは父の貯金(退職金)です
現状ひどい時だと30万はギャンブルで負けています
家は借家なので抵当には入れられないですが身内の名義を勝手に使って保証人にする恐れが高いです(すでにやったことあります)
もし祖母に対して何かした時は
打てる手を打ってダメならば不本意ですが自身の身を守るために逃げるつもりです

No.5 20/11/24 17:49
匿名さん5 

借家ならおばあさんとその家を出られませんか?
そんな父親といたらイライラするだけで幸せになれませんよ。

それか、主さんだけ出る。
おばあさんは息子が面倒みるべきです。
今までおばあさんの面倒みてきたんだから、あとは息子の父親がみればいいと思う。

No.6 20/11/24 23:11
通りすがりさん6 

あなたはとっても賢いですね。ちゃんと周りの事も将来も考えている。

おっしゃる通り父親の話は無視でいいと思います。
無理なさらずに、大変な時は行政も頼ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧