注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚11年、4年前から同居しています。 同居するにあたり、使わなくなった部屋を…

回答3 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 21:48(更新日時)

結婚11年、4年前から同居しています。
同居するにあたり、使わなくなった部屋をリフォームしてもらい、そのお金は義母が出してくれました。
それから、子どもが増え、自分たち家族のスペースが一部屋しかないこと、同居して多少なりともストレスが出てきたので、マイホームを考えるようになりました。
敷地内別居という形で考え、土地は義父が持っている義実家の隣を予定しています。
家を建てること自体は賛成してくれたのですが、それから間取り決めが始まると
「そこまで大きい家はいらないだろ」
「屋根の形はこれにしろ」
など様々な口出しが始まりました。 

いろいろ言われるのがいやだったのと、諸事情があり、義実家から少し離れた土地を購入することを検討しましたが、反対されました。
なので、そこはもう諦めたので仕方ないのですが、本当に口出ししてほしくないです。

正直、間取り図なども、見せたくないです。

義父の一言一言に傷つき、イラつき、泣きたくなります。

No.3187190 20/11/24 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 12:56
匿名さん1 

せっかくのマイホームで住むのは自分たちなんだし好きにさせてよ!って感じですよね
多分義父さんからしたら、自分の人生経験からのアドバイスなのかもしれないけど、言い方とか伝えかたってあると思うんですよね………逆になんでその間取りがいいのか屋根にすべきなのか一回全部話だけ聞いて向こうを満足させちゃうのも手かもしれません!

No.2 20/11/24 13:18
通りすがりさん2 

土地が自分のだから言われるのでしょうね。
我が家も敷地内の同居です。

地主の長男の家となれば、名のあるHMにしないと駄目!とか間取りは小さいのもみっともない!とかそして最大の問題が値切る事に執着しすぎて恥ずかしかったですね。

まぁ、90坪の土地と更地にした代金と頭金一千万を出してくれたので文句は言えません😅

幸い、間取りには何も口出されなかったので幸いでしたが、主さんの所は大変ですね。

設計士さんにお値段が張らないように全てお任せしているのでお父さんの言うような屋根にすると高く付きます。とか嘘も方便ですよ!

義父さん、自分の家より立派なお家が建つのが悔しいのかな?

No.4 20/11/24 20:50
お礼

>> 1 せっかくのマイホームで住むのは自分たちなんだし好きにさせてよ!って感じですよね 多分義父さんからしたら、自分の人生経験からのアドバイスなの… 返信ありがとうございます。
今現在の義実家は義父の父が建てた家なので家の建設のことは全く詳しくないと思います。
でも確かに会話の中で、マイホームを持とうとする息子をうらやむ?ような言葉もあります。
自分も若い頃建てるつもりだったけど、やめたとかなんとか。

今現在の義実家は築50年ほどなので、ボロボロなのですが、資産価値はこれくらいあるとか、何十年も前の話を持ち出しては自慢気にしています。

もう、会話したくないほど、大っ嫌いです。
でもそこまでは夫に言えない、辛いです。

No.5 20/11/24 21:00
お礼

>> 2 土地が自分のだから言われるのでしょうね。 我が家も敷地内の同居です。 地主の長男の家となれば、名のあるHMにしないと駄目!とか間取り… お返事ありがとうございます

そこまで資金援助してもらったのなら、多少なりとも口出しされても目をつむるしかないですね。
うちは全くなしです。
土地も他で買うと言ったのに、反対したのはそっちなんだから、土地は自分のだからと大きい顔するのはやめてほしいです。
屋根は後ろの土地が余るからもったいないとただそれだけの理由です。

そんなに大きい家はいらないと言っておきながら、いざ間取りを見せると、
今住んでる家よりちっちゃいなと言ってきました。
実際に小さかったら言われても仕方がないですが、断然これから建てる予定の私たちの家の方が大きいです、どう見ても。

息子に対してやきもちがあるのかもしれませんね、真意はわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧