注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

みなさんは義理の家族と仲良くできていますか? 一児の親です。 子どもが生まれ…

回答6 + お礼2 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 23:35(更新日時)

みなさんは義理の家族と仲良くできていますか?
一児の親です。
子どもが生まれ、たまに家族で私の親、姉夫婦のところに行こうとすると機嫌が悪くなり酷い時は口を利かなくなる時があります。
お互いの実家の話をする時も口調が変わり機嫌が悪くなります。
そんな感じなので、この前子どものプレゼントを姉夫婦が何がいいか聞くので子どもに自分だけで聞いて姉に頼みました。
そして子どもと貰いに行くことを話したら、私の知らないところでこそこそしやがって!っとキレられました。
毎回ケンカの原因は実家のことです。
私も子どもの成長をたまには見せたいし、何回もこういうことがあるので流石に疲れてきました。
どうしたほうがいいかアドバイスをお願いいたします。

No.3187195 20/11/24 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 13:04
匿名さん1 

機嫌が悪くなるのは旦那さん?お義母さん?
義家族とは同居ですか?

No.2 20/11/24 13:05
匿名さん2 

主さんは父親?母親?
機嫌が悪くなるのは誰でしょう?

ごめんなさい、ちょいと分かりにくいかも…。

No.3 20/11/24 13:08
お礼

>> 1 機嫌が悪くなるのは旦那さん?お義母さん? 義家族とは同居ですか? 機嫌が悪くなるのは嫁です。
同居はしていません。

No.4 20/11/24 13:12
匿名さん1 

旦那さん側からのお悩みだったのですね。
すみません、良く読むと「実家へ行くとき」とありましたね。

お子さんは何歳ですか。
主さんの実家、お嫁さんの実家それぞれへ行く頻度はどれくらいでしょうか。
出産時や前後親御さんがお嫁さんが傷付くような発言をしたなど、仲が悪くなるようなきっかけは全くありませんでしたか?

No.5 20/11/24 13:26
お礼

>> 4 子どもは4歳です。
頻度は2ヶ月に一回くらいだと思います。
最初のイメージが悪かったようなことは言ってました。親や姉夫婦がよくしゃべる性格だからだと思います。
傷付くことをいったつもりはなくてもそれを傷付くように捉えるように見えます。

No.6 20/11/24 13:41
経験者さん6 

そんな嫁さんは多い。

スレ主さんも同じように
嫁実家ですればいいよ。

それでも 変わらないなら
両方の実家は 実子と孫のみ
で行く。お互い文句は言わない。

私が産んだ子と 子どもを
所有物にし、父方実家へ
行かすことなどの反対発言
があるかもしれませんが
そんなのは理由になりません。

しっかり やった方が
いいですよ。

No.7 20/11/24 13:50
匿名さん1 

詳細ありがとうございます。

>傷付くことをいったつもりはなくてもそれを傷付くように捉えるように見えます。

ということは、お嫁さんが気になったり傷付いたことがあってもかばってあげたりご家族に「言い過ぎだよ」とか「自分たちで考えてやっていくからそこは口出ししないで」等言ってこなかったか、言ってもお嫁さんにとって防波堤になれなかったのでしょうか。

4歳で2ヶ月に1回両実家に行っているということは、毎月両家に行っているペースですよね。
そういう前提がある中では、良く協力してご実家へも一緒に行ってくれている方だと思いますよ。

私事ですが、嫁の立場で同じくらいの子供がいます。
義理両親からは頻繁に来なさいと呼び付けられ、それこそ2ヶ月に1回ペースで行っていました。
行ったら行ったで孫と子供かわいさから育児や家のことなどいろいろ口出しされて正直行きたくないです。県外なので泊まりになるのもきついですし。

でも子供の祖父母ということもあって行っていますが、4歳になって幼稚園に通うようになってから3~4ヶ月に1回に減ってくれてほっとしています。
あとは私の方も強くなって(笑)、言われても言い返したりスルーできるようになりました。
正直旦那は「悪気はない」と防波堤になってはくれませんが、接触を控えてくれるようになったので私から「そろそろ顔出す?」と言えるようになりました。

多分主さんご家族も悪気はないのでしょうが、地味に傷付くような発言やひっかかるような発言の積み重ねが多いのではないかと思いました。

そこが改善したり、主さんから積極的に実家へ行こうと言わなければ少しは状況も緩和するのではと思います。

No.8 20/11/24 23:35
通りすがりさん8 

あなたの妻がなぜそんなに義両親や義姉のことを嫌がるのか聞きましたか?それに対する自分たちの対策は考えましたか?

既に話し合っているかもしれませんが、お互い嫌なことがあれば、夫婦として譲歩することは必要かと思います。
私は義両親、義妹夫婦とは毎週末夫の実家で会っています。車で30分程です。義家族がとても仲がいいので、当たり前のように頻繁に会ってます。初めはこの流れに驚きましたが、時々子どもを預かってくれたり助かっているし、子どもだけでなく私自身も歓迎されるので、まぁ良いかと思ってます。
それでも、あまり行きたくない時もあります。そんな時は自分たち家族だけで過ごしたい、と夫にやんわり伝えてます。夫はちゃんと私の気持ちも理解してくれて安心してます。

もしあなたの妻がそんなに嫌がるのなら理由をちゃんと聞くべきで、一方的な付き合いを押し通せば、どちらかに不満がたまります。まずは自分たち家族を1番大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧