注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

不登校の中2です。 進路について毎日悩んでいます。 これからどうすればいいの…

回答3 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 15:18(更新日時)

不登校の中2です。
進路について毎日悩んでいます。
これからどうすればいいのか。
学校に行けてないのに高校に通えるのか。
勉強も小学生レベルでできないし、
面接も話せなさそうだし…。
本当に不安です。勉強しろって言われても何すればいいの?どうやって勉強するの?やりたくない。頭が痛い。本当にどうしたらいいですか?できれば辛口なしでお願いします。

No.3187232 20/11/24 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-24 15:18
匿名さん3 ( )

削除投票

進路は、生活保護があるから大丈夫!

No.2 20-11-24 14:40
通りすがりさん2 ( )

削除投票

とりあえず、勉強を始めることからだと思います。
そのためには、1人で勉強するのは、なかなか難しいですし、勉強見てくれる人を探した方が良いです。
例えば、学校の先生に頭を下げてみてもらうとか、保健室登校して見てもらったり、親に教えてもらうとか、塾や家庭教師に見てもらうとか、フリースクールに行ってみるとか、色々あるから、主さんに合ったものを見つけると良いかも。
見つけるのも、1人だと大変だから、親や先生と一緒に探すと良いかも。

No.1 20-11-24 14:22
匿名さん1 ( )

削除投票

私もあなたと同じくらいの頃不登校で勉強もできなくて進路悩んでたんだけど、
結論からいえば高卒のみなら小学生くらいの学力でだってできるので大丈夫ですよ。
勿論全日制の偏差値がそこそこ以上のところは無理だけど、不登校や問題ありの人を受け入れている高校が今は結構あります。
通信制だったり定時制、通信+サポート(通信扱いだけど全日のような補助登校あり)とか。
私は3番目の高校で、面接と補助的な学力試験のみで入学できましたし卒業もしました。
ちなみに入ったらローマ字読めない人や全く会話にならない人もいたので、誰でも受かると思います。
試験の時は対策プリントがもらえるので、それやってたら90点以上は確実でした(ほぼ暗記のようなもの)。
ただ学費高かったし、普通の通信制でいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/24 14:22
匿名さん1 

私もあなたと同じくらいの頃不登校で勉強もできなくて進路悩んでたんだけど、
結論からいえば高卒のみなら小学生くらいの学力でだってできるので大丈夫ですよ。
勿論全日制の偏差値がそこそこ以上のところは無理だけど、不登校や問題ありの人を受け入れている高校が今は結構あります。
通信制だったり定時制、通信+サポート(通信扱いだけど全日のような補助登校あり)とか。
私は3番目の高校で、面接と補助的な学力試験のみで入学できましたし卒業もしました。
ちなみに入ったらローマ字読めない人や全く会話にならない人もいたので、誰でも受かると思います。
試験の時は対策プリントがもらえるので、それやってたら90点以上は確実でした(ほぼ暗記のようなもの)。
ただ学費高かったし、普通の通信制でいいと思う。

No.2 20/11/24 14:40
通りすがりさん2 

とりあえず、勉強を始めることからだと思います。
そのためには、1人で勉強するのは、なかなか難しいですし、勉強見てくれる人を探した方が良いです。
例えば、学校の先生に頭を下げてみてもらうとか、保健室登校して見てもらったり、親に教えてもらうとか、塾や家庭教師に見てもらうとか、フリースクールに行ってみるとか、色々あるから、主さんに合ったものを見つけると良いかも。
見つけるのも、1人だと大変だから、親や先生と一緒に探すと良いかも。

No.3 20/11/24 15:18
匿名さん3 

進路は、生活保護があるから大丈夫!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧