注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

結婚しても旦那から旧姓で呼ばれ続けてる方いますか? 出会って1年、付き合っ…

回答5 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/24 17:22(更新日時)

結婚しても旦那から旧姓で呼ばれ続けてる方いますか?

出会って1年、付き合って2年、結婚して半年です。もともとは飲み友達です。

出会った当時から、私は旦那の事を下の「ヒロシさん」、旦那は私の事を「鈴木ちゃん」と呼んでいました。歳は旦那が7つ上です。

付き合う時にもう少し仲良くなりたくて、下の名前やあだ名で呼び合う事を提案したのですが、旦那は「いずれ変えてもいいけど、でも俺はこれくらいの距離感がちょうどいいな~」との事。その当時は「これ以上仲良くなりたくないのか・・」と落ち込みましたがそのまま付き合いました。(確かに一定の距離感はありました。でもそのおかげでお互いに期待し過ぎる事なく、ケンカもせずに交際できました)

それから結婚して私も旦那の姓(山田)になりましたが、何の躊躇もなく相変わらず「鈴木ちゃん」と旧姓で呼ばれます。親や他の人の前では「ヨシコさん」「ヨシコちゃん」と言い換えてくれますがぎこちなさそうです。

付き合っている頃と変わらず一定の距離感があるので、結婚して家族になった気がしません。そういう接し方しかできないのだと思いますが、旧姓で呼ばれる度に傷付きます。
まわりの夫婦を見ていると、旦那さんからあだ名で呼ばれる事はあっても少なくとも旧姓で呼ばれてる人は聞いた事ありません。


先輩・後輩やクラスメイトの時期が長かったとか、上司と部下だったとかそういう特殊な関係性だとなかなか最初呼んでいた呼び方から変えられないという人もちらほら見受けられます。でも私たちはただの飲み仲間でした。

旦那の事をさん付けで呼ぶ事は全然良いです。ただ、私の事は旧姓で呼ばないで欲しい。何度か言いましたが、笑ってごまかされてそのうちね~でした。家族になったはずなのに旦那が私を家族だと思ってないような気がして泣きたくなります。


こちらからお願いして呼び方を変えてもらうという事は、貴方ともっと近づきたいですという意思表示になり、旦那はそれを求めていないだろうから微妙な反応をされそうで、それを見て私はまた傷付きそうです。どうしたらこの気持ちが昇華されるのかわかりません。

結婚しても旦那さんから旧姓呼びされている方いますか?また、旧姓で呼ばれていたけど違う呼び方に変わった、変えてもらった方いましたら、その経緯をぜひ教えて下さい。
子供を作る予定は今のところないのですが、父と母になればまた変わったりするんでしょうか。宜しくお願いします。

No.3187257 20/11/24 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 15:18
匿名さん1 

これ呼び方が本当の問題ではないんじゃないですか?

子どもに背負わさない方が良いですよ。現時点で主さん1人に向き合わない人間が、母子として、重みの増した人間に向き合う気が全くしない。

呼び方の悩みには、主さんのもっと大事な気持ちが含まれてますよね。その点に向き合ってない夫さんとこれからも年月を重ねていきたいのか、よく考えてはどうでしょうか。

No.2 20/11/24 15:18
匿名さん2 

結婚したら、苗字では嫌ですよね💦
結婚してからも苗字で呼び続けられて、子供が産まれたら、ママって呼ばれますよ。
旦那さんは恥ずかしいのかしら⁇

No.3 20/11/24 15:27
人生の先輩さん3 

「鈴木ちゃん」というニックネームだと思って、割り切りましょうw


それくらいの距離感があった方が、なーなーの関係にならなくて良いと思いますよ。

「おい」とか「おまえ」とか呼ばれる関係より、ずっと良い。

No.4 20/11/24 15:31
お礼

>> 1 これ呼び方が本当の問題ではないんじゃないですか? 子どもに背負わさない方が良いですよ。現時点で主さん1人に向き合わない人間が、母子とし… レスありがとうございます。

>呼び方の悩みには、主さんのもっと大事な気持ちが含まれてますよね。
図星です。。私と家族になる気はあるのか、私の事を本当に大切な存在だとは思っていないのではないか、夫は私と人生を歩んでいく覚悟が出来ていないのではないか、等思ってました。
これまでの言動からはとても私の事を守るべき家族だと思っているようには思えません。それが呼び方にも現れていて辛いのだと思います。

また夫は子供が出来てもいいと言ってますが、出来ちゃったら出来ちゃったで腹決めるけど不妊治療してまで欲しくないって感じで、しかも障害などがあっても育てる覚悟あるの?と聞いたら「事前に検査できるでしょ」という回答で・・自分の子供はかわいくて五体満足で生まれてくると思っていてそうでないと愛せないと思ってるっぽいです。

子供ありきで結婚したわけじゃないし共同生活者としては合っているけれど、旦那として男としては正直頼れません。どうしてこんな覚悟の無い人と結婚してしまったんだろうと今更ながら後悔しています。よく考えます。

No.5 20/11/24 15:36
お礼

>> 2 結婚したら、苗字では嫌ですよね💦 結婚してからも苗字で呼び続けられて、子供が産まれたら、ママって呼ばれますよ。 旦那さんは恥ずかしいのか… レスありがとうございます。
恥ずかしいというか、身内になった実感や守っていくという覚悟がないから、今の距離からお互いが近づくような呼び方には変えられない(変えたくない?)んだと思います。

さすがにヒドイですよね。まぁそういう私もあまり旦那の事を呼んでいませんから、合わせ鏡なのかもしれません。

No.6 20/11/24 15:39
お礼

>> 3 「鈴木ちゃん」というニックネームだと思って、割り切りましょうw それくらいの距離感があった方が、なーなーの関係にならなくて良いと思… レスありがとうございます。
ニックネームですかぁ。むしろ家族になったのにこれくらいの距離感が保たれているから、大事な事も話しづらいし、私の方からも距離を取りたくなってしまうような気がするんです。

もはや今は「おい」とか「おまえ」とか言われる距離感のご夫婦の方が羨ましく思ったりしてしまいます。夫婦ならそれくらいの距離の方が自然ですから・・ないものねだりですかね。

No.7 20/11/24 15:39
匿名さん1 

ぜひ、我慢で自分を縛らずに、自分の心に正直に、幸せに向かって下さい。

男の人はたくさんいます笑
また、恋愛するなら、早めが良いですよ。

夫さんと継続するにしても、しっかり話すことをおすすめします!

がんばれ〜○(^o^)

No.8 20/11/24 17:22
人生の先輩さん3 

皆んな、無いものねだりしちゃいますよねw


今のままでも、
ドラマ「逃げ恥」みたいで、素敵な関係だと思うんだけどな〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧