注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

突発性難聴と良性発作性頭位めまい症を同時に患っています。 難聴の方は耳鳴りから…

回答4 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん( 51 ♀ )
20/11/25 23:02(更新日時)

突発性難聴と良性発作性頭位めまい症を同時に患っています。
難聴の方は耳鳴りから始まりすぐに治療を開始したものの全く改善がなく
良性発作性頭位めまい症のめまいと、突発性難聴のめまいと両方重なっています。
(頭を動かしたときの回転性のめまいと頭の位置に関わらずふわふわしためまいと両方あります)
難聴を伴っているものの、メニエールではないとの診断でした。

突発性難聴はストレスや疲れが引き金になるとのことですが(はっきりしているわけではないけど)良性発作性頭位めまい症のほうはストレスは無関係なのでしょうか?

良性発作性頭位めまい症の方は昨年5月、今年5月、6月(このときはすぐ治った)、9月と何度も繰り返していて、9月末になってからもうすぐ2ヶ月になりますが、未だにめまいが治りきりません。
何度か医者で治す体操みたいなのをやりましたが効果はなかったです。

ストレスとは無関係なのかなにか知っている方がいたら教えて下さい。
お願いします。

No.3187300 20/11/24 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-11-25 21:23
匿名さん3 ( )

削除投票

そうそう、洗濯物干しが大変なんですよね。頭動かすたびに回るよね。

発作中は、感謝は伝えつつも、具体的に色々と指示してお願いしています。たとえば、明日になっても治りそうにないし、シワになるから悪いけど干してね、みたいな感じ。発作中は私を姫と思って扱えと言ってあります。実は、他にも持病があって、数時間程度動けないことはよくあるんです。

主さん、どうぞお大事に。

No.3 20-11-25 18:02
匿名さん3 ( )

削除投票

25年位前から良性頭位性のめまいに悩まされています。といっても、2~3年に一度くらいの頻度です。短い時は2週間程度、長い時は2カ月程度です。最初の3回くらいは受診していました。「あとは、転がしておくしかないんだよね。(寝ていてもらうしかない)」と医師に言われています。なので、ここ10年位は発作があっても受診していません。

3回に1度くらいが大発作で他は小発作という感じです。緊急事態宣言の真っ最中が、8年ぶりくらいの大発作でした。2日間はトイレに行くのも大変でした。地球に振り落とされそうなめまいです。結局3週間くらい時計と逆に回っ方向に回っていました。うっすら、残っていたので、2か月間は運転を控えていました。

幸せいっぱいの時もそうでない時も、めまいは勝手に起き始めます。ストレス説は聞いたことがありません。ちなみに、突発性難聴にはなったことがありません。

No.1 20-11-24 16:33
匿名さん1 ( )

削除投票

内耳の病気は医学的に解明されてないことが多いです。
突発性難聴やメニエールもそのうちですが、ストレスも一因となっているだけで、はっきりとは分かっていないそうです。
ただ、ストレスの多い職場では、経験者が山ほどいますね。。。
めまいの方は分からないです。
ごめんなさい。
でも体操をしたからといってすぐに完治することはないので、体操は続けていた方が良いと思います。
それがマイナスになることはないと思うので。
もし今後効果があればラッキーってくらいの気持ちで続けてはどうでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 16:33
匿名さん1 

内耳の病気は医学的に解明されてないことが多いです。
突発性難聴やメニエールもそのうちですが、ストレスも一因となっているだけで、はっきりとは分かっていないそうです。
ただ、ストレスの多い職場では、経験者が山ほどいますね。。。
めまいの方は分からないです。
ごめんなさい。
でも体操をしたからといってすぐに完治することはないので、体操は続けていた方が良いと思います。
それがマイナスになることはないと思うので。
もし今後効果があればラッキーってくらいの気持ちで続けてはどうでしょう?

No.2 20/11/24 16:45
お礼

>> 1 難聴の方は多分軽度の分類なので聞こえも、耳鳴りも諦め気味です。(医者には諦めないで、と言われますが)
いちおうはMRIも受けて脳の方に異常はなく完全に耳の方に原因があるようでそこだけはホッとしています。
ただ良性~~のほうによって頭を動かすたびにめまいで気持ちが悪くなるのでそれだけなんとかしたいのですよね。
そしてまたあの発作が起きたら、という不安も常にあります。
体操はそうですね、続けていこうと思います。
ありがとうございました。

No.3 20/11/25 18:02
匿名さん3 

25年位前から良性頭位性のめまいに悩まされています。といっても、2~3年に一度くらいの頻度です。短い時は2週間程度、長い時は2カ月程度です。最初の3回くらいは受診していました。「あとは、転がしておくしかないんだよね。(寝ていてもらうしかない)」と医師に言われています。なので、ここ10年位は発作があっても受診していません。

3回に1度くらいが大発作で他は小発作という感じです。緊急事態宣言の真っ最中が、8年ぶりくらいの大発作でした。2日間はトイレに行くのも大変でした。地球に振り落とされそうなめまいです。結局3週間くらい時計と逆に回っ方向に回っていました。うっすら、残っていたので、2か月間は運転を控えていました。

幸せいっぱいの時もそうでない時も、めまいは勝手に起き始めます。ストレス説は聞いたことがありません。ちなみに、突発性難聴にはなったことがありません。

No.4 20/11/25 18:24
お礼

>> 3 25年も、ですか。
数年に一度とはいってもそれは辛いですね。

私の母も同じぐらいの歳の頃10年か15年かわかりませんが割と頻繁にめまいが起きていました。
今は全くなくなっているのでそのうちならなくなるよ~~と言われますがやっぱりしんどいです。
たいていなんかおかしいぞ、気分が悪いぞ、と思ってちょっと横になろう、と寝るともう終わり。
めまいで起き上がれなくなっています。
めまい自体ストレスですが、やっぱり原因としての因果関係はないのですね。

6月のときは二晩ぐらいで勝手に良くなったのですが、その後回転性ではないフラフラするめまいが収まらないなと思っていたらいきなりの耳鳴り。
慌てて医者に行きましたが1件目は「なんでもない、気にするな」と。(聴力検査に引っかからなかったから)
心配になり別の医者にいくとそこで難聴が見つかりステロイドとかの治療を開始しましたが
めまいを伴う難聴は治りにくいとネットにも情報があったとおり聴力も耳鳴りもめまいも全く改善していません。
付き合っていくしかないのですかね…。

No.5 20/11/25 18:50
匿名さん3 

主さん返信ありがとうございました。
お母さまの件だったんですね。

私の場合は自己責任でほっといています。
不可逆的に症状が改善しない時や難聴を伴う場合、受診は必須です。
追記しておきますね。

緊急事態宣言中の丸々2カ月を棒に振りました。本人は寝ているだけなので楽ちんですが。家事に協力してくれた家族には感謝です。お母さまに発作が起きたときは、気持ちよく家事に協力しながら、転がしておいてあげてくださいね。

• << 7 受診はしています。 所詮は気休めと思ってもめまい止めの薬がほしいのと聴力検査のために。 今は突発性難聴があるので2週間に一度通院しています。(薬が2週間分なので) 家族は… 最初のときは夫と二人の子供がいましたが、(もうひとりはすでに独立していた) 子どもたちすべてが独立し、今は夫婦二人。 5月だったかな、末息子はいましたが、食事はそれぞれでなんとかしてくれるものの 洗濯はしてもらえず、なんとかやり始めたところで吐き気に襲われ トイレで吐いていたら夫が気づき、背中を擦りに来てくれはしましたが 「無理すんなよ、(洗濯物を)干すの、明日にしろよ」の言葉にショックを受けました。 ものを言う気力もなかったのですが、心で「いや・・・明日になってもめまい止まらないんだけど…」と。 二度目の発作のときだったので状態はわかっているはずなんですけどね。 上を見たり下を見たりの動作でめまいがするので、たかが洗濯物干し、かなりきついんです。 もちろん末息子が独立した後の9月のときも、気力でトイレに立つときなど茶碗を洗ったり 洗濯をしたり。 やってくれるのは自分自身の食事だけでした…。 次男がいたらいろいろしてくれるんですけどね。 すみません、ぐちです。

No.6 20/11/25 19:41
お礼

>> 5 いえ、私自身のことです。
母もまた同じように良性発作性頭位めまい症に悩んだ時期があった、という意味です。
わかりにくくてすみません。

No.7 20/11/25 19:52
お礼

>> 5 主さん返信ありがとうございました。 お母さまの件だったんですね。 私の場合は自己責任でほっといています。 不可逆的に症状が改善しな… 受診はしています。
所詮は気休めと思ってもめまい止めの薬がほしいのと聴力検査のために。
今は突発性難聴があるので2週間に一度通院しています。(薬が2週間分なので)

家族は…
最初のときは夫と二人の子供がいましたが、(もうひとりはすでに独立していた)
子どもたちすべてが独立し、今は夫婦二人。

5月だったかな、末息子はいましたが、食事はそれぞれでなんとかしてくれるものの
洗濯はしてもらえず、なんとかやり始めたところで吐き気に襲われ
トイレで吐いていたら夫が気づき、背中を擦りに来てくれはしましたが
「無理すんなよ、(洗濯物を)干すの、明日にしろよ」の言葉にショックを受けました。
ものを言う気力もなかったのですが、心で「いや・・・明日になってもめまい止まらないんだけど…」と。
二度目の発作のときだったので状態はわかっているはずなんですけどね。
上を見たり下を見たりの動作でめまいがするので、たかが洗濯物干し、かなりきついんです。
もちろん末息子が独立した後の9月のときも、気力でトイレに立つときなど茶碗を洗ったり
洗濯をしたり。
やってくれるのは自分自身の食事だけでした…。

次男がいたらいろいろしてくれるんですけどね。
すみません、ぐちです。

No.8 20/11/25 21:23
匿名さん3 

そうそう、洗濯物干しが大変なんですよね。頭動かすたびに回るよね。

発作中は、感謝は伝えつつも、具体的に色々と指示してお願いしています。たとえば、明日になっても治りそうにないし、シワになるから悪いけど干してね、みたいな感じ。発作中は私を姫と思って扱えと言ってあります。実は、他にも持病があって、数時間程度動けないことはよくあるんです。

主さん、どうぞお大事に。

No.9 20/11/25 22:00
お礼

>> 8 ありがとうございます。
夫はもともと家のことは何もしない人ですし、心がすれ違っていて、頼れないし頼りたくなくて。
良性~~の方はともかく難聴は疲れやストレスが引き金になりやすいと知り、肉体的な疲れやストレスは考えづらく、夫のことしか思い浮かばなくて、良性~の方の発作も今年に入って繰り返しているので関連はないのかなと思っての質問だったのです。

だから7で書いたことは私にとって「もう無理だ」と思うのに十分な出来事でした。
それだけを切り取ったら些細なことですが、今年は耳とは関連のない病気にもなりその時もショックな言葉がありましたし、難聴になった後にも…。

匿名様も身体を大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧