注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされ…

回答31 + お礼15 HIT数 3204 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 18:38(更新日時)

23歳子持ちのパートさんが3日で辞めたんですけど、「酷いこと言われた!馬鹿にされた!」と。子供いるパートの扱いがなんちゃら…と吐き捨ててバックれたそうです。
多分言ったの私なんですが…重さを扱う仕事なんですが、その人、kgをgに直せなくて、小数点を3つずらして0をつけるだけと言っても「わかんないですー、できなーい」と言って、覚えようという姿勢が感じられず、こちらもその態度にイライラしてしまい、「小学生で習うやつだよ?できなーいじゃなくてやれるようにして、算数ドリルとか売ってるし」と言ってしまったのが良くなかったんですね。
そもそもやる気だけで計算できないで入社させた人事もありえないけども…
酷いこと言ったのは私でしょうか?というか、パートだとか子供いるとかそんなの仕事で叱る時に一言も言ってないのに自ら口走るって、コンプレックスにでも思ってたんでしょうか?

No.3187438 20/11/24 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 20:43
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

うーん。
底辺雑魚ってとこかな。
一言で終わってる。
まぁ、優しくしても良いかも知れないけど、それを与えるのは当人以外の誰かだからねぇ。
主がそう行動したのなら、それはそれでいいんじゃないかな。
優しさは有限だからね。
与える相手はちゃんと選ばないと。

No.2 20/11/24 20:58
匿名さん2 

辞めてくれたなら良かったじゃん!

No.3 20/11/24 21:02
お礼

ありがとうございます。
辞めたのは仕方ないけど、なんとなく自分の言動で相手をヒステリックにさせたのは気持ちの良いものではないですよ…

No.4 20/11/24 21:06
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『子供が居るなら、余計働かなきゃいけないだろ?なんで仕事を辞めるの?』と思いました。

No.5 20/11/24 21:06
匿名さん5 

コンプレックスかもしれないし
主さんじゃなくて、
別の人が言った可能生もあるんじゃないですかね

主さんの言った言葉はきついなと思いました。口調と姿勢にイラッときたのが表れてると感じました。
でも私も同じようにイラッときます。それをそのままぶつけるかは分からないですけど

No.6 20/11/24 21:13
会社員さん6 ( 40代 ♂ )

文面を拝見する限りでは、要するに言わなくてもいいことを言っていると思います。

やり方の説明と、作業を指示する言葉だけをかけることを、淡々とすべきだったと思います。

でもそんな感じの人なら、あなたのその対応がなかったとしても、最終的に辞めるのは時間の問題だったとは思います。

ちなみに、昔はともかく、今はあまり余計な一言は、特に注意した方がいいと思います。いわゆる揚げ足をとる形何でもパワハラ・モラハラで済ませようとする人もいて、下手をしたら雇用問題になりかねませんので...。

No.7 20/11/24 21:18
お礼

体育会系なのか、やる前からできませんと投げる奴に優しく教える器量がわたしにはありませんでしたね。反省です。

これでパワハラかぁ。
難しい事をしたくないだけの後輩が優遇される世界にはなってほしくないですね。

No.8 20/11/24 21:46
匿名さん8 

あー、私ならおばちゃんだから、娘みたいな若い子には優しくするなー。

多分、根気よく教えてあげる。

30過ぎてたら教えないけどね。

No.9 20/11/24 21:51
匿名さん9 

ちょっと言い方が嫌味っぽくなってしまいましたね。主さんは指導する側ですからね。いかにして後輩を育てるか。指導するのも技術や経験を要するし、決して簡単なことではないですからね。
今回の件をおかしな後輩だったと吐き捨てるのか、今後に活かすかは主さん次第ですよ。

No.10 20/11/24 22:01
お礼

今後に生かせるような事案ならいいのですが…
ノウハウとかだったらできないって子にも熱心に教えようとは思いますし、実際に今そういう指導をしていますが、まさか義務教育で習う足し算引き算を先生でもない私が教えて、覚えようとしてくれるならまだしも真面目に聞いてくれないという状況にイライラしてしまいました。

No.11 20/11/24 22:45
匿名さん9 

人はみな同じではないですからね。
覚えが早い人もいれば遅い人もいますよ。計算が苦手な人もね。
真面目に聞いてくれるにはどうしたらいいか。教え方に問題がないか?もっともっと突き詰めることもできたと思います。でも先になんでここまで教えないといけないんだというのが来てしまったのは後輩の問題でしょうか?
それでは主さんは何も成長しないまま。それはもったいないなって思うんです。
もちろん、イライラする気持ちはわかりますけどね!
さらにそれをもろに態度で表す先輩や上司もこれまで何人いたことか。そういうところは人はみなついてこないし、人の出入りが激しいところが多かったですね。もしくはイエスマンだけで固められてたり、即戦力で元々スキルがあるから残ってるとか。

とにかく、人を指導する、育てるって自分で仕事を覚えることよりも難しいことなのかもしれませんね。自分では他人をコントロールできないですからね。そこを根気よく指導できるかどうかで別れるのかもしれません。
私の仕事だってあるしそんなことまでしてられない!そういう人が実際多いですけどね。そういう人が指導してもパワハラになってたり。そういう人の下で働く人にとってはものすごい苦痛ですね。

No.12 20/11/25 05:22
お礼

>> 11 教え方の悪い私がいけないって事だったんですね。ショックです。でもここでショックだと言うと、それまでの上司、成長のない上司、それも私ですね。
ほんとなんでもかんでもパワハラになりかねない時代だなって思いました。

No.13 20/11/25 07:12
匿名さん8 

主さんは別にパワハラではないですよ。

それをパワハラと批判されたと思う短絡的な所がいけないのだと思います。

世の中色んな人がいます、当然です。
そもそも人を育てるのに、呆れるのはあってもそれくらいでイライラしていたら無理ですよね。

先程はちょっと茶化してレスをしましたが、私も上に立ち若い人達(それなりの年齢の方もいます)を指導する立場です。

主さんの立場はわかりませんが、教育をする立場なら、特に若い人に対しては、態度が悪い事も含め社会経験が乏しい面も一緒に教育するくらいでないと。

義務教育レベルで云々とかそういう事ではない、自分の物指しで人を見ない事です。

逆に、それくらいの事なら教えてやり理解させるのは容易な事。
単に、主さんが相手の態度にイラつき投げやりになっただけと感じました。
嫌味で返すような事では人は育てられません。

勿論、相手にも問題はある場合もありますし、こちらが側がある程度頑張ってもダメな場合もありますが、こちらが誠実な対応をすれば相手も変わってくる事も多いですよ。

主さんの年齢がわかりませんが、主さんも年齢がさほど変わらないのかなと思いました。
30くらい?
それなら仕方がないかとも思いますが。

先程も書きましたが色んな人がいて当たり前、人に対しておおらかに余裕を持つ事だと思います。


まぁ、でもその人もバックレちゃいけませんね。

No.14 20/11/25 07:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。私がそれはパワハラでしょ!と言われたわけではないですが、ちらほらと複数の回答に何度もパワハラというワードが出てきたので、短絡的と言うかパワハラに結びつくような案件だったのか?と思ってしまいました。
そもそも、採用の段階でろくな面接をせずに、やる気があるならと誰でも彼でも受け入れていたと後から聞きました。なのでその人の他にも、アル中でDVされたアザがあちこちにあって、雇用契約書を「信用できない」と意味のわからない理由で提出しない金髪のギャルや、仕事で連絡を取るために電話番号を聞いたら退職した謎の女、重度のADHDで10分の作業に1時間かかる人が普通入社してくるなどがここ1年で入社と退社を繰り返し、私も今度はどんな欠陥がある奴入れたんだイイ加減にしろと、疲れていたんだと思います。

No.15 20/11/25 13:09
匿名さん15 

パワハラではありませんが
教育係には向いていない人だなと思いました。

No.16 20/11/25 13:13
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

そんな態度とられたらね・・・私も言っちゃうかも。

No.17 20/11/25 13:28
お礼

>> 15 パワハラではありませんが 教育係には向いていない人だなと思いました。 一から教えたがる人が教育係向いてますよね。

No.18 20/11/25 13:30
お礼

学ぶ姿勢のない後輩が甘やかしてくれないと騒ぎ立てるハラスメントに名前つかないですかね。

No.19 20/11/25 13:48
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

わかります!

私は何回も後輩指導してきたのですが「仕事ができなくてもいいから、やる気だけは見せてくれ。」と思ってます。幸いなことに、私が教える後輩たちはみんないい子でした。その中で1人、全然仕事できないし失敗ばかりやらかすけど、やる気だけはある子がいて、、、私は大好きでした笑

覚えが悪いとかは私の指導方法があってないのかな、とか、人によって差があるから時間はかかってもいつかできるようになるかな?とか思えるんですけど、最初からやる気のないやつは本当に無理だと思います。

って何の解決策でもないですが、私は主さんにすごく同情します。。。

No.20 20/11/25 18:48
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

辞めた原因、主さんと関係ないかもしれないですよ?
考えてもわからないから
辞めることを選んだのはパートさん本人です。
主さんが気に病んでもしょうがない
辞めて、違う道選んでそっちのほうがその方にとって幸せだったら良いでしょ
大丈夫
自分で選んでくから

No.21 20/11/25 19:56
通りすがりさん21 

そんな怖い職場に嫌だな。
彼女は勉強出来ない人ですが、口で言うのでは無く、小数点のことをメモに書いて教えてあげれば良いし、もしくはメモを彼女の見える所に貼って覚えてね。って言ってあげましょう。

No.22 20/11/25 20:16
匿名さん22 

まぁアホな上に仕事を舐めている奴はイラッときますよね。お気持ちすごくわかりますよ。

そういう人とは表向きは優しく笑顔で接して、心の中では壁というか距離を作っておけば良いと思います。イラッとした時にすぐ態度に出してしまうと、主さんの評価も下がってしまうかもしれませんからね。
ある意味で勉強になったと思っておきましょう。

そういう態度の人はそう多くはありません。今回嫌な結果になった分、今後入ってくる人は可愛く見えると思いますよ。

No.23 20/11/25 21:04
匿名さん23 

なんだか、障害者の方が通う作業所みたいですね。
健常者で、一般枠の仕事なら、本当に甘い職場ですね。
給料だって、県の最低賃金以上は、もらえて、なんか小学生だってできる事ができなくても、きちんと教えてもらえる…
ありえないです。
主さんの職場は、ボランティアをしているのですかね…?

ちなみに、私は、障害者でA型事業所で就労しているのですが、働くための訓練の場なので、県の最低賃金しかいただけません。
そういう場所では、そういう光景が、日常茶飯事にあります。
私も、特別支援学校の生徒の方や高技専の障害枠から来た方に職業実習で、仕事を教えたりした事があるのですが、非常に難しかったです。
けど、そういう方達でも、
「わからない。私には、できない。」と言って仕事を舐めている方は、いませんでした。
皆さん、できない作業をなんとかできる様になろうと必死でした。
中には、家で練習したりしている方もいました。
向こうのやる気をすごく感じたので、こちらも、なるべくできる様になるには、どう教えてたらいいのか、考えながら、自分なりに必死に教えました。
たぶん、私も相手にやる気を感じられなかったら、一人でほっていたかも知れません。

No.24 20/11/25 21:12
お礼

>> 19 わかります! 私は何回も後輩指導してきたのですが「仕事ができなくてもいいから、やる気だけは見せてくれ。」と思ってます。幸いなことに、私… 覚えようとしてるのにわからないという子と、ろくに説明も聞かずに「難しいです〜」っていう人、指導者からしたらすぐにわかりますよね。やる気さえあれば、わかるまで教えるに決まってます…ありがとうございます。

No.25 20/11/25 21:14
お礼

>> 20 辞めた原因、主さんと関係ないかもしれないですよ? 考えてもわからないから 辞めることを選んだのはパートさん本人です。 主さんが気に病ん… 確かに名指しを受けたわけでもないし、教え方を批判されたわけでもないので正直憶測です。ただ、新しく教えようとした事はそれ以外心当たりがないからそうかな?と思いました。多分時間が経てば忘れますね。ありがとうございました。

No.26 20/11/25 21:19
お礼

>> 21 そんな怖い職場に嫌だな。 彼女は勉強出来ない人ですが、口で言うのでは無く、小数点のことをメモに書いて教えてあげれば良いし、もしくはメモを彼… 前の方のお礼にも書いたのですが、勉強できないから怒ったみたいな単純な事ではありません。覚えようとしてもできないなら熱心に教えようとも思いますが、「やった事ないのでできません、無理です、難しいですー」とはなから吸収する気のない人はすぐにわかります。そんな姿勢じゃどんな仕事も勤まりませんと、気づいて欲しかったけど言葉はきつかったですね。

No.27 20/11/25 21:24
お礼

>> 22 まぁアホな上に仕事を舐めている奴はイラッときますよね。お気持ちすごくわかりますよ。 そういう人とは表向きは優しく笑顔で接して、心の中で… はい、特殊な例かなと思って忘れようと思います。
さすがにここまでクセの強い子が続いて、人事にどんな採用の仕方をしてるのか聞いたほどです。そしたら、やる気と元気で採用し、会社の事は休憩時間や残業、パートタイムや休みの話がメインで、全然仕事内容やどういう仕事が求められるのか、伝えられていなかったそうです…多分見直してくれると思います。

No.28 20/11/25 21:34
お礼

>> 23 なんだか、障害者の方が通う作業所みたいですね。 健常者で、一般枠の仕事なら、本当に甘い職場ですね。 給料だって、県の最低賃金以上は、もら… そんな職場もあるんですね!うちは美容関係なので正直学歴は問わないんです。落ちこぼれの人も、コミュ力や美意識、美容への意気込みがあれば入社させてるようです。
入社面接なんて、誰だってやる気あるように見せるに決まってるじゃないですか。やはり、いくら人が足りなくて誰でもいいから募集したいと思っても、企業が下から「うちに入ってもらえるならぜひお願いします!」という姿勢で採用するのと、「こういう会社で難しい仕事ですがやってけますか?」と上から行くのだと、覚悟違いませんか?多分前者だと、簡単に入社できる会社!と舐められやすい気がして…

No.29 20/11/25 22:08
知りたがりさん29 

辞めた方に 感謝すべきですな

また、同じようなことが起きたら
どうすべきかが解って良かったですね


No.30 20/11/26 07:26
匿名さん30 

算数ドリル〜の部分が余計じゃないですか?
どっちもどっち。

No.31 20/11/26 07:48
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

その人は早々に辞めてくれて会社にとってもよかったですよ。その人を雇うことが会社にとって損失です。

No.32 20/11/26 08:31
人生の先輩さん32 

㎏をgになおせない段階で、お仕事はムリですよ。
まして本人が覚える気持ちないのでしょ?

辞めてもらえてラッキーです。

私ならば即上司に報告、お引き取り願いますね。

これからは、パートさんでも入社前に簡単なペーパーテストしてから採用きめたらいかがでしょうか

No.33 20/11/26 08:43
お礼

パートの仕事の範囲を勝手に決めていて、そうでない仕事がきたから「こんなのまでやらなきゃいけないの?」と思っていたら、覚えようとする気がない対応になるのでしょうか?
私をきつい、余計だと言う人もいますので、もちろんできるようになろうとする姿勢のある人にはこんなことにならないよう気を付けようと思います。
やりたい仕事内容だけ覚えて、面倒だなと思った事はできないふりして覚えなくて先輩がやるしかない人は、仕事の効率を考えると逆にきつく言ってやるかやめてもらうかするやり方でもいいのかなと思いました。

No.34 20/11/26 09:26
通りすがりさん34 

逆にkgを㌘に直せないからクビ!って言えないから辞めてくれて良かったのでは。

パート云々子持ち云々と言っておけば、彼女のプライドは傷つかないし、自己防衛で言ってるんでしょうね。

しかし算数ドリルて…たしなめ方が具体的過ぎてウケた(笑)

算数ドリルなんて言って周りの人が吹き出したんじゃない?

No.35 20/11/26 10:04
匿名さん35 

貴方は間違っていないと思いますよ。
その女性の態度は非常識です。

因みに私は学習発達障害もちで
ドリルみても、教えて貰っても理解できないので私にあった仕事をさせて貰っています。

その方は知りませんが。
態度おかしいです。



No.36 20/11/26 11:03
悩める子羊さん36 

業務においてキロをグラムに計算しな
ければならない事が必須である会社に
入社したのは他ならぬ、吐き捨て後免
とんずら主婦の方なのですから
やる気があったとは思えない。
やる気があったのなら、これをこう
直して、と言われたらわからなくても
「わからなーい。出来ませーん」なんて
アホなリアクションなどせず、必死に
覚えようとする筈ですから。
わからないから投げ出す、出来ないから
丸投げするのはやる気の無い証拠。
例え主さんの叱責がトンズラした起因
だとしても、最初からキツイ事を言った
訳では無いのですから。
主さんが頭を悩ます必要は無いと思いま
す。
寧ろ、出来る様にならなければならない
事を出来ませんと宣い、見かねて厳しい
事を言われれば捨て台詞をカマした
挙げ句に三日でトンズラする方が仕事を
嘗めてるんですから。
今の世の中言った方だけがパワハラとか
モラハラだと責められがちだけど
厳しい言葉にならざるを得ない事を
「言わせている方にも問題がある」
場合が往々にしてあるという事を
言わせた側が、自覚すべきだと思います。

No.37 20/11/26 11:42
匿名さん37 

書いてる内容だけだとその人が出来なーい(ぶりっこ)のように言ったのか、出来なーい(楽しい)感情で言っただけなのか分からないからなぁ
私も仕事で、「えっ重っ!!笑 出来なーい」みたいな感情で同僚と話すことあるし。
でもそうじゃないなら主さんが気の毒

No.38 20/11/26 21:20
匿名さん38 

その人の勤務態度も良くないけど
貴方の算数ドリル買って練習しては、
少し言い方きつくないですかね? 

その人もその人ですけど主さんも大人げないなと思います。

イライラしたからって
人に当たりますか?

やめたんだし関係ないのだからいつまでもその人を引きずるのは、辞めたほうがいいのでは?

No.39 20/11/26 23:15
匿名さん39 

人を遣う立場ですが、、
そういう子も稀に居ますね。
最近の若い子はとにかく根性ない子が多い。
しかし "計算ドリル売ってるよ" は、いらなかったですよね(笑)

No.40 20/11/26 23:59
匿名さん40 

怖い職場って言ってる人いますけど全然こんなレベル大したことないですけど笑
うちのとことか、そんな態度見せたらヤクザレベルの怒号が飛んできます。

舐めた態度で仕事に取り組もうとする姿勢がまるっきり見えなかったんですよね。
全然キツめにいっていい場面ですよ。

そんな頭のネジが欠けてる様な人、むしろ自分からさっさと辞めてくれてよかったじゃないですか。

子供が同じレベルに育たない事を祈るばかりですね。

No.41 20/11/27 11:33
お礼

算数ドリルが引っ掛かる人は、きつく感じるようですね。嫌味に聞こえるようで。
嫌味も何も、できないなら本当に買ってでも覚えてくれと思って本気で勧めましたね。
嫌味を言われたと勝手に感じて、それだけで辞めてしまう事に賛成の考えも一定数いて勉強になりました。私は新卒から一つの仕事をずっと続けていて、お金をもらう以上興味がなくても覚えるのが面倒くさそうな姿勢を見せる事自体がありえないので、やる気のなさをみせておいて他人から言われた一言で辞めてしまう人の気持ちに疎いんだなと思いました。私をきついと思う人もいますが賛成してくれるも多かったので、パワハラとかでなく単なるメンタルの問題かなと思いました。自信を持とうと思います。

No.42 20/11/27 15:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

32さんにまるっと同意。

で、私は全然主さんに落ち度はないと思うのだけど。意外とここの皆さん優しいのね…。

主さんだってちゃんと「000つけてグラムにする」って教えているのにそれで「わからな〜い」って言われたら嫌味の一つでも言いたくなりますよ、そりゃ。kgをgにって…上記以上の説明が必要なレベルって一体。
百歩譲って三角形の面積を求めるならまだしも(それもまぁまぁアレ)、です。
皆さん、ホントに自分の職場で直に教えなければならない人がこれでも優しく教えらるのかしら…偉いなあ。

ケースは違うけど、若い頃勤めていた会社で入ってきたパートさんで似たようなことがありました。
結局他の人の仕事に支障が出始め、皆で上司に訴えて一ヶ月経たずに辞めていただきました。

このスレの件の方も遅かれ早かれ辞めて頂く事になっていたでしょうから、別に良かったと思います。

No.43 20/11/27 15:55
匿名さん43 

自分が教える立場だとしたら
いくら相手がわからないと言っても


小学生でも習うやつだよ
算数ドリル買って‥

とか、
そんな言い方もまたしないです

主さんも、ちょ〜っとキツいのかな‥?
ごめんなさい

No.44 20/11/27 17:28
匿名さん23 

私も主さんに落ち度は、あんまりないと思います。
ただ、1つだけ気になる点が…
主さんの話している内容は、普通どころか丁寧に感じたのですが、その話が周りの人に聞こえる様に大きな声で話したのか、それとも本人だけに聞こえる様に近くで話したのかがわからないです。
問題は、場所や状況だと思いました。
算数ドリルは、子供がやる物だと思っている方が多いと思いますが、最近では、大人の方用な算数の本も本屋で売っているのを見たことがありますし、いつから勉強し始めても恥ずかしい事じゃないと思います。
仕事で必要な事なら、なおさら勉強して、覚える努力をその方は、するべきだと私は、思いました。

No.45 20/11/27 17:42
お礼

やっていた場所は休憩室みたいな所で、誰もいないわけでもなし、誰かずっといるわけでもなし、スタッフはかわるがわる水分補給のため短時間ずつ出入りするような所です。

説明中、「できない」の他にも、「私勉強苦手なんですよー」「よくバカって言われますー」「諦め早いんですよー」と言うような事も言われました。でも全部逃げてるみたいに聞こえ、「へーそうなんだ、でも仕事だから」とあしらっていましたけど、それでイライラが増幅してしまったのもあるし、イライラをぶつけないようにやけに淡々としすぎてたのかもしれません。
どういうことですか?もう一回言ってください、とか質問ならまだ、私も耐えられたかもしれません。

No.46 20/11/27 18:38
匿名さん46 

そもそもkgをgになおせない段階でヤバいですからね‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧