注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

賃貸物件の契約について悩んでいます。 私は3人の子持ちのシングルマザーです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 20:43(更新日時)

賃貸物件の契約について悩んでいます。
私は3人の子持ちのシングルマザーです。
17歳、14歳、11歳の3姉妹と私の4人で今は3LDKに住んでいます。
ですが、最近下2人が同じ部屋で喧嘩が絶えなくなってきており
それぞれ個室を与えられないかと4LDK以上の家を探していたところ
戸建の5SLDKの築30年の家を見つけました。ペット可(犬・猫等)、楽器可、お庭で家庭菜園も可だそうです。
内装リフォーム後にお渡しと書いてあったのでリフォーム箇所と入居可能時間をお聞きしたところ
直してほしいところを直す、一度見て直してほしい箇所を伝えてほしい。と言われ
今日内見に行ってきました。
現状は確かに築30年ということもあり、壁にゴルフボールほどの穴があいている箇所がひとつ、壁紙は猫が居たのかボロボロで水回りも古く和室は障子も畳もボロボロ、エアコンもだいぶ古く黄ばんでいるようでした。
私が悩んでいると、不動産屋の方から提案があり内装リフォームなし、ルームクリーニングのみのお渡しでいいなら
家賃を20000円下げて初期費用も20万円以上安くする、DIYもリフォームも可にします。
と、言われました。
リフォームする場合、どこまでリフォーム出来るか聞くと壁紙を張り替えたり畳を変えたり障子を貼ったりする程度だと言われました。
DIYやリフォームして自分好みにできる事を考えたら魅力的な気もするけど
そもそもリフォームしても自分のものにはならなくていずれ出て行くわけだし
リフォーム代のことを考えたら割に合わない気がしたり
お得なのか損なのかよく分かりません。
みんな女の子なので家を建てるのも勿体無い気がするし、かといってこの時期で他に物件もあまりなく、あっても家賃が少し高めだったり不便な立地だったりとなかなかありません。
みなさんならこの家契約しますか?それとも契約しませんか?
理由もお聞かせ頂ければ助かります。宜しくお願いします。

24/04/08 03:52 追記
すみません、リフォームする場合…〜は、内装リフォームありを選択した場合です。
自分でリフォームする場合は水回りや床、壁、ドア、窓など全てOKだそうです。
あと、悩んでいる点としては高台の住宅街に位置していることと子供の学校までが遠くなる(歩いて36分と自転車で17分)点もあります。

タグ

No.4023028 24/04/08 03:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 06:29
匿名さん1 

徒歩40分前後、自転車で20分は少し距離がありますね。バス等はないのでしょうか?
家と各学校の距離が分かりませんが、お子様達は各々後1年程で卒業のようなので、聞いてみるしかないとおもいます。

リフォームに関して、壁紙や床等であれば、お子様と要相談で決めたらいいのかなとおもいます。希望の壁紙や部屋の理想もあるでしょうし、壁紙代等の費用と作業時間が要相談かなとおもいました。
仮に、お子様達が手伝う場合、仲も良くなるかもしれませんし、喧嘩も増えるかもしれません。
自分でDIY後、仮に家を出る場合の原状回復等は必要なのでしょうか?費用がかかるのであればそれも含めて、検討です。

三姉妹と家を出る事を考えると家を建てるのはどうかとおもいますね。将来家を出るかもわからないですし、家を出て結婚後実家に住むというのもなくはないのでどうともいえません。

お子様達とメリットデメリットを話し合ってもいいのではないかとおもいます。相談が出来る年齢ではありますし、

No.2 24/04/08 06:43
匿名さん2 

借りません

築年数が長いと水回りに支障が出やすい。
暮らしに響くので。

また、内装リフォームを先にしないところは、住みだしておかしくなっても直してくれない気がする。
エアコンも古いと電気代かかる。

No.3 24/04/08 06:45
通りすがりさん3 

月々の家賃とどこに住んでるかにもよるけど、一番下が大学卒業まで11年住むとして支払い額によっては中古住宅買った方が良かったりしませんか?
将来そこまで大きな家は要らなくなれば売ってマンションに住むとか選択肢も増えるし、将来年取ると中々借りられない現実もあります。

No.4 24/04/08 07:07
匿名さん4 

今は3LDKで、3つの居室は
①長女さんの部屋
②次女さんと三女さんの部屋
③主さんの部屋
で使っていて、次女さんと三女さんが喧嘩が多いという状況なんですよね。

私だったら今の家に住みつつ
方法1
子供部屋の二部屋を三人で共有させる。一部屋が寝室一部屋が勉強部屋

方法2
子供部屋二部屋のうち、受験生に一部屋個室を与え、後の2人は同じ部屋。必要に応じて部屋替え

方法3
子供三人にそれぞれ個室を与える。その代わり主さんはそれぞれの部屋に同じ頻度で出入りするような環境を作る。長女さんの部屋に服を置き次女さんの部屋にコスメなどを置き三女さんの部屋で寝起きする、みたいに。お子さん3人がそれぞれ個室に引っ込む時間帯は、リビングを主さんの個室みたいに使えるんだし。

ついでに言えばどの方法を取るにしても、長女さんには20歳を目処に一人暮らしをさせるとか。

いくら広くなっても立地条件の悪い家に住むのはストレスになる。
私だったら今の家をいかに有効に使うかを考えます。

No.5 24/04/08 08:19
会社員さん5 

1番下とお母さんが同じ部屋にしたらどうですか?
一番上が、大学生になれば家を出るし、就職するなら社員寮がある所にしてもらうとかするしか無い。
後は、公団を申し込む。

No.6 24/04/08 20:43
匿名さん6 

契約しません。高すぎる。家賃半額にしろ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧