注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

学歴厨に悩まされています!助けてください笑 「高卒はダメだ」「大学命!偏差値命…

回答8 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 22:59(更新日時)

学歴厨に悩まされています!助けてください笑
「高卒はダメだ」「大学命!偏差値命!」そう思うのは勝手なんですけど、その価値観を押し付けてくる人なんなんですかね?
学歴はあればとてもいいけど、なくても高望みしないで働けば人並みに生きていけるので、私は学歴に対してそこまでこだわりがないです。
ですが周りの心ない言葉を聞いていると、とても嫌な気持ちになります。
皆さんはこういう経験ありますか?

  専門卒/22/スポーツインストラクター

No.3187522 20/11/24 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/24 22:27
通りすがりさん1 

私は高卒ですが言われたことない
じゃあ中卒はなんだっていうだ?
大学いけたらえらいのか?
へんな人達。

私の周りにも高卒で社長になってる子
東大の大学院まで行くが、結婚後
家庭と仕事がうまくいかず
鬱に今は金持ちの親とニート。
兄弟も賢いが正確に難ありで
職を転々としてます。

まあ大学もピンキリ
学力重視から
金さえあればいけるとこも

うちは高校行く金すらなくて
奨学金借りて行って、
必死に働いて返してますが
楽に大学行けた人羨ましいとは思ったことがありますが、
まあ今が幸せなんでどうでもいいですね

学歴はありに越したことはないけれど
学歴で人を判断する人ってたかが知れてます。

学歴よくて、中身が素晴らしい人は
比べたり自慢したり、馬鹿にしたりしませんしね

No.2 20/11/24 22:28
匿名さん2 

その「厨」は、かなり多いのではありませんか?何だかんだで日本は学歴社会ですから。
主さんの職業でも、四大の体育学部卒の人が沢山いそうです。

ただ、社会人になれば、学歴より仕事の実績が問われます。専門職ほどそうです。
仕事についての造詣、スキル。インストラクターなら指導力、コミュニケーション力も。
だから、仕事で負けなければいい。
今の嫌な気持ちは、成長へのバネにしてください。
「学歴にこだわりがない」のは本心かも知れませんが、負け惜しみにも聞こえてしまうかも。
それなら「学歴では負けるから、その分努力した!」と言い切れるまで自己を高めましょう。

No.3 20/11/24 22:31
お礼

>> 2 ありがとうございます!
日本体育○学や、筑波○学出身の方もたくさんいますが、持ち前のコミュ力で顧客は優っております!現状に満足せず、バネにして頑張って行きたいと思います。ありがとうございました

No.4 20/11/24 22:34
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

大学に行ってても人間性がこれかぁ…。
しょうもないね。

No.5 20/11/24 22:35
人生の先輩さん5 

学歴を一番気にしてるのは、貴方自身ですよね。

もっと自信を持って下さい。
誰になんて思われようが、貴方は貴方なんですから。

No.6 20/11/24 22:35
匿名さん6 

「そんなに高学歴なのに、自分と同じ場所でしか働けないんですね」

No.7 20/11/24 22:49
お礼

>> 5 学歴を一番気にしてるのは、貴方自身ですよね。 もっと自信を持って下さい。 誰になんて思われようが、貴方は貴方なんですから。 どこかで、経済的に大学に行かなかったことに負い目を感じていたのかもしれません。
頑張ります!ありがとうございました

No.8 20/11/24 22:51
匿名さん8 

大学大学と言う人もいるけど、女の難関国立大卒をディスる人達もいます。
嫁に行けないそうですよ。
大きなお世話です。
頭が凝り固まった人達はうんざりです。

No.9 20/11/24 22:55
匿名さん9 

「高卒はダメだ」「大卒命!しかも大卒の新卒命!」って風潮確かにありますね。そういう学歴厨もいますが、「大卒でそれかよ」って大卒を馬鹿にする人も学歴コンプレックスかな?って思うわ

No.10 20/11/24 22:56
お礼

>> 6 「そんなに高学歴なのに、自分と同じ場所でしか働けないんですね」 学生時代頑張って良かったです😅

No.11 20/11/24 22:57
お礼

>> 8 大学大学と言う人もいるけど、女の難関国立大卒をディスる人達もいます。 嫁に行けないそうですよ。 大きなお世話です。 頭が凝り固まった人… みんな違ってみんないいはずなのに…
って感じですね。

No.12 20/11/25 22:59
おしゃべり好きさん12 ( ♀ )

大卒でも、とんでもないダメ人間もいますよ。笑
知人に工業高校卒業後、県内の大卒には進学出来ず、わざわざ遠くの大学に行き、なんとか卒業し、結婚もしたものの、生まれ持った低堕落の為、まともに働かず、何の為に多額のお金を払ってもらって大学を卒業したのかわからないという人がいます。
確かに学歴社会という事もあり、職業の選択肢の格差はあるかも知れませんが、全てがそうだとは言えません。
要は人間性が一番大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧