注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

なんかもう自業自得で怒られるルートが完成しつつあってもうどうしようかなって感じな…

回答1 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 23:36(更新日時)

なんかもう自業自得で怒られるルートが完成しつつあってもうどうしようかなって感じなので整理も兼ねて呟かせてください。長文です。
不快な表現があるかもしれません。あったらスルーしてください。

私→高校3年生

3教科を3人の先生にみてもらっており、個別塾に通っている。

何故怒られるかもしれないかというと、第一志望校が国公立難関校で当然私の下がりきった成績では歯が立たないからだ。

何故成績が急降下したかというと、高校2年生後半に精神を病んだからだ。いや、もっと前から病んでたが、成績に響いてきたのがそれくらい。

学校の先生が心配してくれたから、先月その先生にだけ悩みを打ち明けた。親はそのことは知らない。好きだけど、悩みに関しては怖いから言えないままだ。

取りたい資格と、親の第一条件「家から通える」を考えると、その難関校か、偏差値普通~低めの私立が3校しかなかった。

前に、塾の先生のうち1人から、難関校は教科数も多くて厳しそうだから、私立にしぼらないかと提案された。

親に塾の先生からの案を言ったが無理だった。どうせなら高いところを目指しつつ低めの私立も受ければいいじゃないかとのこと。機嫌が悪くなり始めたので、怒られたくなくて「私もそう思う」と言ってしまった。馬鹿。

たとえ落ちたとしても「難関校は頑張ったが落ちた」という事実を作れば親も納得するだろうと思ったんだ。

私は親との相談結果を塾の先生に伝えた。親御さんがそう言うのならと、結局国公立を受けることになったのが8月ぐらい。

それで終わったと思っていたが、成績の下がり具合がいまだに酷いので、私立にしぼらないかと3人のうち前とは別の塾の先生に言われた。塾の先生の3人で相談して、受験校について親に電話するかもしれないらしい。

怖すぎる。せっかく親との意見を「一致」させて終わらせたと思ったのに。

私に国公立を受けるだけの意思か、親の反対を受けても私立だけにしぼる意思があればこんなことにはならなかった。私が病んだりしないで、または病んだとしても治していまだに病んでるなんてことにならなければ。
てか今も病んでるとしても成績がこんなに酷くなければ。

親も塾の先生たちも「結局はあなたの人生なのだからあなた次第だ」と言う。でも、そうは言ったってお金を出すのは親だ。

今日の塾先生に「どうしたいか」と聞かれたが、わからない。国公立とか私立とかどっちでもいい。私は誰にも怒られたくないだけだ。それを原動力にしてこうなった。一応決めた「取りたい資格」だって本当に取りたいかなんてわからない。

でも、自分がどうしたいかさえ「わからない」というのは、周りの大人からすれば意味がわからないらしい。当たり前だ。ごめんなさい。

いや、本当にわからかいかと言われると嘘です。どうしたいか?本当は、死にたいです。でも流石にそんな中二病じみたこと、リアルで言うわけにはいかないでしょう。私が本気だと証明するには死ぬしかないんだから。
死にたいっていうのは、その相談したっていう学校の先生にだけに言いました。あと今、この掲示板にです。

世の中もちゃんと知らないこんな奴が偉そうに死にたいとか言ってすみません。私より辛い人などいくらでもいるのに、不快な思いをさせてしまったらすみません。

No.3187523 20/11/24 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/24 23:36
お礼

>> 1 レスありがとうございます。消去法やってみます。
ここからまた整理モードに入るのでスルーして結構です💦

「親の意見と一致したていで国立も受ける」というのがベストだと思って今までそれを選択していました。「国立も一応は受けた、でも駄目だった」なら納得してくれると思って。で、それで解決だと思ってたら親とまた審議しなくちゃいけないと塾の先生に言われました。前も険悪な雰囲気になりかけてたのに、しかも1度は決まってたのに掘り返す、というのが怖くて。

それに親に合わせてしまったせいで、親は私も「国公立も私立も受けた方が良いと思う」と思ってると思うので、それをまた塾の先生が「お子さんは国公立は無理そうって言ってますよ」とか「お子さんも私立にしぼった方がいいんじゃないかと言ってます」とか言ったら、親は「え?あの子も国立もどっちも受けた方がいいって言ってたじゃん」と意味わからない状況になります。

まさに私は童話「ずるいコウモリ」のコウモリです。親にも先生たちにも良い顔したからこうなった。自業自得。

選択肢はもう素直に怒られるくらいしかわからないです。志望校問題はもし先生たちが本当に親に電話してきたらその結果次第(これが一番結果が読めない)だし、してこなくてまた「親御さんがそう言うなら」と納得してくれたら国立も受けるしかないです。

No.1 20/11/24 23:21
匿名さん1 

どうしたいか分からなくても、どこの学校に行くか、一つに絞らなければいけないことには変わりない。ここは消去法で考えよう。真面目に考えたらそんなに沢山の選択肢はないんじゃないかな。選べるものの中からベストを選ぼう。

• << 2 レスありがとうございます。消去法やってみます。 ここからまた整理モードに入るのでスルーして結構です💦 「親の意見と一致したていで国立も受ける」というのがベストだと思って今までそれを選択していました。「国立も一応は受けた、でも駄目だった」なら納得してくれると思って。で、それで解決だと思ってたら親とまた審議しなくちゃいけないと塾の先生に言われました。前も険悪な雰囲気になりかけてたのに、しかも1度は決まってたのに掘り返す、というのが怖くて。 それに親に合わせてしまったせいで、親は私も「国公立も私立も受けた方が良いと思う」と思ってると思うので、それをまた塾の先生が「お子さんは国公立は無理そうって言ってますよ」とか「お子さんも私立にしぼった方がいいんじゃないかと言ってます」とか言ったら、親は「え?あの子も国立もどっちも受けた方がいいって言ってたじゃん」と意味わからない状況になります。 まさに私は童話「ずるいコウモリ」のコウモリです。親にも先生たちにも良い顔したからこうなった。自業自得。 選択肢はもう素直に怒られるくらいしかわからないです。志望校問題はもし先生たちが本当に親に電話してきたらその結果次第(これが一番結果が読めない)だし、してこなくてまた「親御さんがそう言うなら」と納得してくれたら国立も受けるしかないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧