注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

マンション投資をしている友人が心配です。友人は50代前半、男性、関東圏在住、職業…

回答3 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

栗ごはん( ZtYTCd )
20/11/25 11:45(更新日時)

マンション投資をしている友人が心配です。友人は50代前半、男性、関東圏在住、職業は身バレ防止で伏せますが、本業は不動産とは一切のないサラリーマン、収入は約1500万で良いみたいです。友人は、関西の都市部の1ルームのマンションを10軒保有、1軒あたり約1000万と少しする物件らしいです。自己資金なしのフルローンで購入、さらに、自宅用マンションのローンも4000万あるそうです。購入した時期は全て同じではないそうなのですが、ここ2年ほどで、自宅も含めて購入したようです。投資用が関西に集中しているのは大阪万博を見据えてとのこと。マンション投資歴は約10年で目利きには自信があると言ってます。また、所有する投資用マンションは全てとある1社からの仲介で、担当者とは10年の付き合いだそうです。会社自体は小さく担当者以外は知らないそうです。実物件を見ないで担当者からの情報で購入を決めているそうで、かなり信頼できるやつと言ってます。しかし、その会社からの家賃振込が半年間滞っていると先日吐露されました。所有しているマンションはすべてその会社が管理業務を無料で(自分は大口顧客だからと)やってくれているそうですが、家賃は所有物件の半分は入居者と保証会社から、もう半分はその会社からのようです。担当者および会社に電話メールをしたものの一切通じないそうです。会社が関西所在ですぐ行くこともできないと。ローンの支払いだけが発生している状態で、それってどうなの?取り急ぎ管理会社を探したあと、投資マンションを徐々に減らしてみては?と進言したのですが、今回の家賃未振込の損失はささいなもの、節税効果が大きいから減らさないと言うのです。節税したい気持ちも分からなくないですが、多額のローン残債を持ってまでやることなのか?と問うと、ローンは消費者金融の借金とは違うよ、と言います。友人の話を聞いてからネットやYouTubeで調べると、不動産投資をするなら、様々な費用をテクニカルに管理し、物件管理(美化)も行い、保有する物件の市場調査もチェックすべし…というのを知り友人に、そういう管理をしているのか?と尋ねると、まったくしてないそうです。友人として心配しているのですが、当人は全くで、心配する自分が過敏なのか?と、投稿させていただきました。

20/11/25 02:11 追記
長文ですみません。よろしくお願いします。友人の追加の情報ですが、家族構成は奥さん一人で実家には高齢のお母さんだけがいるみたいです。特に裕福と言うわけではなさそうで、お父さんが事業に失敗して、借金取りが家に来ていたと話していました。

No.3187652 20/11/25 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 02:40
匿名さん1 

本人がいいならそれで大丈夫です。
あなたはその友人に散々忠告しましたよね?
わざわざ調べてあげましたよね?
そこまでして聞かないなら放っておけばいいです。
あなたの家族でもなんでもないですし。
借金が返せないからお金貸してくれ、なんて事にだけはならないように気をつければいいと思います。

No.2 20/11/25 07:28
匿名さん2 

そんな無防備な契約だらけの状況、ちょっと考えたら分かると思うのですが気持ちだけが先走り大きくなりすぎて詰めが甘すぎるし現状に目を向けていない状態です。これからが大変な事になって来ます。お父さんで学んでほしかった所ですが逆に見返してやる、俺は違うといった心理が見え悪い方向に進まれています。50代なんで色々過信している部分もあり周りが何を言っても本人が気付かない限り難しいです。見守る他ないような気もします。

No.3 20/11/25 09:24
匿名さん3 

半年間も家賃未払いが続き、連絡も取れない状態なのに、何も心配や不安を抱えていない友人。
10年来の付き合いでも、その担当者を信用し過ぎです。投資目的のマンションは詐欺とかありますよ?
早急に現地に向かい、そのマンションがどの様な状況になっているのか調べるべきです。
「詐欺」という言葉を出してみて下さい。それで友人が動きもしないなら、余計なお節介だと思われている可能性もあるので、あなたに出来る事は何もありません。

No.4 20/11/25 11:41
お礼

>> 2 そんな無防備な契約だらけの状況、ちょっと考えたら分かると思うのですが気持ちだけが先走り大きくなりすぎて詰めが甘すぎるし現状に目を向けていない… ありがとうございます。そうですよね、言うべきことは言ったと。この後お金を貸してなんてお願いされても嫌です。放っておきます。

No.5 20/11/25 11:43
お礼

>> 1 本人がいいならそれで大丈夫です。 あなたはその友人に散々忠告しましたよね? わざわざ調べてあげましたよね? そこまでして聞かないなら放… ありがとうございます。言うべきことは言いましたし、もう放っておくしかないですよね。

No.6 20/11/25 11:45
お礼

>> 3 半年間も家賃未払いが続き、連絡も取れない状態なのに、何も心配や不安を抱えていない友人。 10年来の付き合いでも、その担当者を信用し過ぎです… ありがとうございます。詐欺、そう言っても過言ではないということですよね。余計なお節介と思ってそうです、出来ることはした、あとはもう本人次第ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧