注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

歳を取ってからひとり暮らしをするとしたら、どんな地域に住みたいと思いますか? …

回答6 + お礼6 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 13:15(更新日時)

歳を取ってからひとり暮らしをするとしたら、どんな地域に住みたいと思いますか?
①車が無くても便利(買い物、通院等)な住宅街
②のんびり暮らしたいから不便でも自然に囲まれた場所
皆さんならどちらを選びますか?
また、現在住んでいる場所が車が無いと不便なところで暮らしている方に質問ですが、将来車の免許を返納したらどのような生活スタイルを送りますか?

No.3187653 20/11/25 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/25 07:53
匿名さん4 

朝 窓を開けたら山々が見えて 空が広いなんて光景に憧れていました。
しかし歳を重ねるにつれ やはり利便性の高い所じゃないと無理だな〜と思ってます。
私は①かな…

No.7 20/11/25 13:02
お礼

>> 1 田舎住みです✋ かなり健康でない限り、田舎の1人暮らしはキツイと感じます💦 どこに行くにもタクシーを使えるくらい裕福ならば、田舎の1… 回答ありがとうございました。
そうなんですよね…現実はやはり①ですよね💦でも、ご近所さんが良い人ばかりだと良いですけど、家を購入してからお隣さんが変な人だったら最悪ですよね😥
私は今、海のある田舎で暮らしてますが、津波が怖いので次住む所は海から離れた場所が良いです😅

No.8 20/11/25 13:04
お礼

>> 2 私なら、人が居ない所に住み、好きな事して暮らしたいです 私は関東圏のイメージ悪い場所で暮らしてます。 循環バス、有りますが、 … 回答ありがとうございました。
私も本当は田舎でのんびり暮らしたいです😭でも孤独死は嫌だなぁ…😥💦
公共交通機関が充実している田舎なんて少ないですよね💦

No.9 20/11/25 13:07
お礼

>> 3 ①便利が一番。 歩いて数分でスーパーと病院。 自転車数分でイオンや駅。 私はまだ40代ですが、車に乗らないので田舎は無理です。 回答ありがとうございました。
私は今、車がないと生活出来ない所に住んでます。今は車の運転出来るので買い物や通院も特に不便はないですが、歳を取った時のことを考えると不安はあります。

No.10 20/11/25 13:09
お礼

>> 4 朝 窓を開けたら山々が見えて 空が広いなんて光景に憧れていました。 しかし歳を重ねるにつれ やはり利便性の高い所じゃないと無理だな〜と思っ… 回答ありがとうございました。
そうですよね…やはり歳を取ったら①が安心ですよね💦特に一人暮らしなら。
今は山や海に近い所に住んでますが、車がないと生活出来ません😭

No.11 20/11/25 13:11
お礼

>> 5 ①です。 全て徒歩で行ける今の地域から離れる気はありません。 回答ありがとうございました。
現在5さんは便利な地域に住んでおられるのですね。羨ましいです。でも、田舎暮らしも良いですよ☺️不便はありますが😅💦

No.12 20/11/25 13:15
お礼

>> 6 今は、田舎に住んでいます。 持ち家なので、独りになっても 此処に住むしかありません。 不便な事、今でさえあるので 大変だろうなと思い… 回答ありがとうございました。
そうなんです。子供たちに迷惑かけてくないんですよね💦今は自宅を出てそれぞれで生活していますが、結婚すれば子供家族の生活もありますので、出来れば負担になりたくないですよね。
やはりお金貯めるしかないですね😥

No.1 20/11/25 04:18
悩める子羊さん1 

田舎住みです✋

かなり健康でない限り、田舎の1人暮らしはキツイと感じます💦
どこに行くにもタクシーを使えるくらい裕福ならば、田舎の1人暮らしは気楽で良いと思います。

憧れとしては、海の近くの田舎に住みたいですが、現実を見てしまうと①なのかな…と思います😢

No.2 20/11/25 06:07
主婦さん2 

私なら、人が居ない所に住み、好きな事して暮らしたいです

私は関東圏のイメージ悪い場所で暮らしてます。

循環バス、有りますが、
免許証返納制度は、70歳以上限定なので、今、返納しても無意味です。

返納して、回数券を貰えますが、循環バスは、不便な時間帯が目立ち、待ち時間も長く、短気な私は使いたくないです

なら、自給自足の暮らし。
病気になったら、孤独死を覚悟します

No.3 20/11/25 06:55
匿名さん3 

①便利が一番。

歩いて数分でスーパーと病院。
自転車数分でイオンや駅。

私はまだ40代ですが、車に乗らないので田舎は無理です。

No.5 20/11/25 09:55
通りすがりさん5 ( ♂ )

①です。

全て徒歩で行ける今の地域から離れる気はありません。

No.6 20/11/25 10:47
主婦さん6 

今は、田舎に住んでいます。
持ち家なので、独りになっても
此処に住むしかありません。
不便な事、今でさえあるので
大変だろうなと思いますが
子供達に迷惑掛けたくないので
出来るだけ頑張って
施設にお世話になりたいと願っています
貯蓄に励んでいる処です。

  • << 12 回答ありがとうございました。 そうなんです。子供たちに迷惑かけてくないんですよね💦今は自宅を出てそれぞれで生活していますが、結婚すれば子供家族の生活もありますので、出来れば負担になりたくないですよね。 やはりお金貯めるしかないですね😥
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧