注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

嫌な夢を見ました。 友人に拒絶される夢です。 私は学生の時、自分の性格の悪さ…

回答5 + お礼5 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 06:32(更新日時)

嫌な夢を見ました。
友人に拒絶される夢です。
私は学生の時、自分の性格の悪さに気づけず、周りの友達を傷つけてしまいました。
10年経った今でも様々な場面を思い返しては自分のしてしまった過ちを悔やんで恥ずかしくて自分が嫌いで消えていなくなりたいと思ってしまいます。
なので友達がいないのは自業自得ですが、誰かと繋がっていたい、という思いが強く、今回のような夢を見たり、ちょっとしたことがきっかけで孤独感や焦りのようなものがでてきて、、、しんどくてたまらないです。
自己肯定感が低いのも何がいけなかったのかも分かっているのに改善できず同じ事を繰り返している自分がいて嫌で嫌で仕方ないです。
過去は消せない。消えてしまえたらどんなに楽なのか。
過去にばかり囚われてる自分が情けない。
この嫌悪感のループからどうやったら脱出できるのか、、

No.3187672 20/11/25 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 04:39
匿名さん1 

一般的な人は誰でも多かれ少なかれ、罪悪感や後悔を抱えていると思いますよ。
それがない人はいわゆるサイコパスだと思います。

お友達に何をしたのかは不明ですが、過去に戻ることも消すこともできません。
あなたが過去を振り返ってまた同じことを繰り返さないようにする事が懺悔になるのではと思います。

友達がいないのは自業自得なんてことありません。
ただ出会いにも周りにも恵まれていないだけです。
いつか出会いがあるので大丈夫ですよ。

No.2 20/11/25 05:47
アドバイザーさん2 

夢で、友達に嫌われてる時は、主さんが友達の事を嫌ってるんだそうです。
または、友達が主さんを裏切る予知夢。

夢に振り回されず、主さんの直感を信じ、行動するしか無いですね。

夢で、嫌われてる友達に、気になる事を質問して、心配事を軽くするとか、試しにしてみては?

私も、友達から嫌われる夢を見て、「ぶっちゃけ、どうなの?」と質問したら「好きな方だよ」と笑顔で素直に言ってくれました。

私は、他人の嘘を見抜けます
上手く芝居していても、見抜けてしまうんで、私に嘘言ったら、私は距離を取ります。

で、主さんは、夢で嫌われてる友達と実際、仲良し?

私は、実際に仲良しで、有りたい。と願ってます。

No.3 20/11/25 07:16
お礼

>> 1 一般的な人は誰でも多かれ少なかれ、罪悪感や後悔を抱えていると思いますよ。 それがない人はいわゆるサイコパスだと思います。 お友達に何… レスありがとうございます。
繰り返さないよう頑張ります。
そうなんですかね、、
ありがとうございましたm(__)m

No.4 20/11/25 07:20
お礼

>> 2 夢で、友達に嫌われてる時は、主さんが友達の事を嫌ってるんだそうです。 または、友達が主さんを裏切る予知夢。 夢に振り回されず、主さん… レスありがとうございます。
その子は物理的距離もあるし、グループで年1遊ぶかどうか程度です。過去に傷つけてしまったこともあり、嫌われてるかもという思いもあります。
というか、みんなから好かれてるわけでもなく、友達と思ってもらってるか分かりません笑 
聞く勇気も機会もないので、じゃあどうでもいいじゃん、と思われる方もいるかもしれませんが、もんのすごく気になってしまうのです、、。
一人妄想で一人自己嫌悪でアホですよね。
すみません。
回答くださったのに、

No.5 20/11/25 07:23
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

周りに親切にしてみてはどうでしょう?

周りにはわからないような、小さな親切でいいと思います。

自己満足かもしれませんが、誰かの役に立ったという感覚は、それだけで気持ちがいいし、どんどん次に繋がると思います。

そういうのって、もしかしたら誰かが見てるかもしれませんしね。

月並みですが、できるだけ気持ちを前向きにしていた方がいいとは思います。

No.6 20/11/25 07:24
匿名さん6 

私も過去人間関係の失敗は多いですが、他人は人のことをそこまで考えてないのでそれを思い返してなんとかやってます。

No.7 20/11/25 10:31
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

失敗したっていいんですよ

人間だもの

失敗から学び、教訓を得たら、その思い出は手放しましょう

過去の自分を許してあげましょう

もう自分を責めないでいいよって

自分を愛してあげましょう

好きな物を食べさせて、好きなお洋服を買って、好きな事をさせてあげましょう

自分の心に、私が一生味方だからねって言ってあげましょう

自分をとことん愛して、心を愛で満たしてあげましょう

まずは自分で自分を満たす、これが最初です

自分を満たすと、その心から愛が溢れてくるようになります

そうしたら、溢れてきた愛を、周りの人に使ってあげましょう

周りの人はあなたに癒され、感謝し、あなたを好きになり、あなたに愛を返してくるでしょう

これが、嫌悪感のループから抜け出し、愛のループに入る方法です

まずは自分から、全てはあなたから始まります

過去に捉われている暇はありませんよ

明るいものだけを意識的に選んで、自分を愛して、周りを愛して、いつも幸せの中に居るようにしてくださいね😉

No.8 20/11/25 19:41
お礼

>> 5 周りに親切にしてみてはどうでしょう? 周りにはわからないような、小さな親切でいいと思います。 自己満足かもしれませんが、誰かの役… レスありがとうございます。
次に繋がるよう、一日一善を心がけて行きたいと思います!

No.9 20/11/25 19:46
お礼

>> 6 私も過去人間関係の失敗は多いですが、他人は人のことをそこまで考えてないのでそれを思い返してなんとかやってます。 レスありがとうございます。
そんなもんなんですかね、、
そう思えるよう頑張ります!

No.10 20/11/26 06:32
お礼

>> 7 失敗したっていいんですよ 人間だもの 失敗から学び、教訓を得たら、その思い出は手放しましょう 過去の自分を許してあげましょ… レスありがとうございます。
なるほど、、
自分を好きになることからスタートなんですね、、、最難関です笑
自信がある人は輝いて見えますもんね、
その通りかもしれません。
頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題