注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

通信制への転校迷っています ①転校したいと思った経緯 ②転校を留まってい…

回答6 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

学生さん
20/11/28 01:33(更新日時)

通信制への転校迷っています

①転校したいと思った経緯
②転校を留まっている理由

◇転校したいと思った経緯◇

私は小中の頃から
"なんとなく学校に行きたくない"という考えで月4日程度休んでいました。
仮病で休んだりもしたし、時には学校に行きたくないという気持ちを内心震えながら親に打ち明けた事もありましたが

特に虐められている訳でもなく、友達が居なかった訳でもないし、心の病も多分抱えていないと思います。(小学校の担任から心療内科を勧められましたが、聞き流して行ってませんでした)

でも、学校に行くもんならいっそ死んでやる。という気持ちは毎日ありました。
夜中ネット環境のあるゲーム機器で、相談サイトで愚痴りながら「学校に行きたくない」と1人ベットで泣いていました。

受験も無事終わり、今。高校1年生。
コロナ禍で始まりが遅かったですが、
友達もいます。授業は分かりませんが、なんとなくついていっています。

でも、もう6日も"なんとなく行きたくない"で休んでしまいました。
そのうちの3日は連続して休みました。

出席日数が足りなくなる、留年するぞという怒鳴りを振り切って休みました。
もうこんな調子で私は精神的にも出席日数的にもやっていける気がしない。

そんな軽い考えで私は今悩んでいます。

◇なぜ留まっているのか◇

まず、母子家庭で

○既に受験料、制服料、授業料、教科書、検定代、バス代なども払ってもらっていること。

本当に頭が下がりません。
その上で私は全日制に行きたいっていう戯言をほざいているんです。
怒られるに決まってます。

虐められてないし、友達もいるし、でも成績はそこそこ悪いんですが..

○特に学校に行きたくない重大な理由が無いという事。

でも平日は毎朝絶望し、今日の夜中は久々に泣きました。
ひたすら学校に行きたくない。という気持ちが頭の中でいっぱいいっぱいでした。

でもそんな中身のない理由で
転校までしてしまっていいのか。という事

この2つが大きすぎてもうどうすればいいかわかりません。

これが「甘え」「休み癖」なのかも分かりません。
ただ母子家庭で家に二人しかいない今、
学校に普通に毎日登校するのが常識という考えを持っている親の前では
「甘え」が今私の狭い世間ではそれが常識になっています。

学校は無理して行かなくていいものという文を見る度に泣きたくなってきます。

小学生から抱えてきたこの気持ちはもう消える事はないと思います。
私はまず何から手をつければいいんでしょうか。

No.3187677 20/11/25 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/25 06:40
匿名さん1 

通信制高校の合同説明会とか検索してみたら?
通信制って言っても私立と公立があって合同説明会に公立は来ないと思いますが、何も知らないまま通信制って簡単に言わずに、どんな所か、どんな制度か、自分なりに動いて調べてみたらどうでしょうか?

No.2 20/11/25 07:23
匿名さん2 

現実的に考えたら親の了承なしには変えられないのと、通信制はお金がかかるイメージもあるので具体的にいくらかかるかはリサーチしたほうが良いですよ。
親の許可なくても未成年の精神的悩みを相談できる機関はあるので、まず転校より先にそういう相談を使ったほうが良いかもしれません。

No.3 20/11/25 12:53
匿名さん3 

全日制が嫌になれば、すぐに通信制って考える人が多いな。
通信制に転校したら、楽になると思ってるのかしら。

転校は、お金がかかるし、書類揃えたり親同伴の面接がある。
あなた自身より親の方がやること増えるけど、考えたことはある?

そのまま通ったほうが楽な場合もある。
高校やめて働くことは考えたりしないのかな。

No.4 20/11/27 18:07
匿名さん4 

通信制は、楽だとかは、大間違いだぞ
絶対将来就職先苦労するよ。

全日制高校から通信制高校に転入したけど楽すぎちゃってつまんないよ

勉強もほとんどないし、
進路困って面接落ちまくりだよ

母子家庭とか言うのは、貴方が逃げたいだけじゃない?

通信制も全日制高校も金かかるぞ
通信制高校の方が高いよ。

私は、お母さんの為に全日制高校行った方がいいと思うけど

自分で決めなねそうゆうの

将来は、自分で責任取らなきゃいけないよ。

No.5 20/11/27 18:16
匿名さん4 

補足だけど
私は、通信制高校に転入して後悔してる
あの時頑張れば良かったって

主さんは、あの時頑張れば良かった
って思わない?

辛いことあると人のせいにしちゃうから
自分で決めるのが一番だよ

きついこといったけど
そんなに世の中甘くないよ
大学生でも就職できない世の中だから学歴が通信制高校だと相手にしてもらえないよ。

No.6 20/11/28 01:33
匿名さん6 

休み癖かなと捉えてしまいました。一応高校に行かなくても高卒認定という手段もありますし、周りでも認定取った方いました。後からいくらでも解決できます。
でも今後、一般的な企業に勤めたい場合は真剣に休み癖を治すことを勧めたいです。きっと周りの友人も心配していますよ。今転校して後悔だけはないように!
めんどくさいという理由ではなくて、精神的なものであるなら一度学校のカウンセリングの先生を頼るのも良いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧