注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

SNSで300人以上リア友がいて、誕生日メッセージやプロフィール写真を変更しただ…

回答4 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 10:37(更新日時)

SNSで300人以上リア友がいて、誕生日メッセージやプロフィール写真を変更しただけでいいねがどっさりある一般人をみると、どうやって人間関係を作っているのかな?と不思議になります。

私はかなり刹那的な友人が多いです。その時仲良くしてた人でも環境が変われば話さなくなり、メッセージのやり取りも自然となくなり、知り合い以下にフェードアウトして、結果的に今仲良くしている人達のみが絡んでくれるだけなので友達の人数は増えていきません。

その点、親に「あんたは安心だけど、人間関係作りが苦手だし口下手で心配だ」と言われてきた妹は、今やSNSの友達は私の3倍おり、環境が変わっても元気にしてますか?みたいな声もチラホラかけられるような感じです。

私はノリが良いキャラだから、親は人間関係作りが昔から上手いからお前は大丈夫!と言われて、安心し切られています。かたや妹は真面目で口下手で、自分の意見をズバッと言えないので親が心配だと言いますが、でも実際気にかけられたり、何か発信すると私がもらえるイイネがの何倍も来てたり、一度絡んだ友人が残りやすいのは妹の方。人間関係作りが上手いのは妹の方じゃないのか?と思います。

イイネの悩みではないです。本題は地道に友達が増えていく人と、その環境の時だけ盛り上がって仲良いけど、離れたら仲が悪くなったわけでもなくすーっとフェードアウトして友達がスカスカで増えない人、何が違うんでしょうか?

No.3187682 20/11/25 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/25 09:07
匿名さん4 

友人はあなたの鏡。

No.1 20/11/25 06:32
匿名さん1 

気遣いや優しさじゃないかな。主さんが無いわけじゃなくてね。
私がずっと大事にしていたい友達って誕生日覚えていてくれてたり相談事とかで共感とかじゃなく悪い所はばしっと言ってくれたり辛い時に話聞いてくれた子とかちょっと疲れたなってときに差し入れくれる気付ける子かなって思う。
本当にちょっとしたことだけど、人の心の中に優しく溶け込めるのが妹さんだと思うよ。

友達に合わせて、友達ごっこじゃないけど共感して悪口ばっかり〜っていうのは結局上辺。外っつらの関係だから長く続かないしそれっきりの関係だよね。
家族でも友達でも彼氏彼女でも心で繋がらないと長く続きませんね。

No.2 20/11/25 07:09
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

これは主さんどうこうではないから誤解しないでくださいね。

気にかけて貰える人って日頃から本当に優しかったりします。些細な気遣いや言葉遣いから人間性が垣間見えたり、時には弱いところも見せたり。相手がそういうのよく覚えていて、助けてあげたいって思うんだと思います。人間味があって真面目な人って意図せず地道にそういう関係性が増えていってるイメージです。
まさしく親の言う通り心配なのもあると思いますよww

尊敬されるのは長所で愛されるのは短所って
言い得て妙だなと思います。

No.3 20/11/25 07:21
匿名さん3 

タイプが違うと思うのでどちらも良いと思います。
マメだったり何らかのカリスマ性があるのかなという気はします。
でも300人のリア友って、一年365日しかないから本当にリア友?なのかな?
皆の名前本当に覚えてんのかって思ってしまいます。

No.5 20/11/25 10:14
お礼

>> 1 気遣いや優しさじゃないかな。主さんが無いわけじゃなくてね。 私がずっと大事にしていたい友達って誕生日覚えていてくれてたり相談事とかで共感と… ありがとうございます。確かに、口下手で口数は少なくて腹の中では何考えているのかわからない、だからこそ失言も少ないのかもしれませんね。雰囲気は穏やかです。発言力がありクリエイティブな事はしないけど、害もない、みたいな感じなんでしょうか。

No.6 20/11/25 10:23
お礼

>> 2 これは主さんどうこうではないから誤解しないでくださいね。 気にかけて貰える人って日頃から本当に優しかったりします。些細な気遣いや言葉遣… 優しいからこそ自分の主張ができなくて心配、とはなんとなくわかる気がします。私は嫌だと思ったら言うし、やりたくない事はやらないし、自分を押し殺さず、自己主張ありきで友達と絡むのでそれで両親は安心するという言葉があるのかもしれないなとレスを読み思いました。妹は確かに言いたい事を言葉にするのが苦手で、我慢して爆発するタイプなので、そういう弱さも時には必要なのかなと思いました。

No.7 20/11/25 10:33
お礼

>> 3 タイプが違うと思うのでどちらも良いと思います。 マメだったり何らかのカリスマ性があるのかなという気はします。 でも300人のリア友って、… 300人いたら、知らない人のリクエストを承認しまくり半分以上が見知らぬ人ってのも変ですし、300人全員でなくともつながりは多い方だなと思えるので、その人たちが本当にリア友なのか?を疑っても解決しないかなと思ってます。カリスマ性が元からある人はいますよね。

No.8 20/11/25 10:37
お礼

>> 4 友人はあなたの鏡。 それはわかりますが、正直、だから何ですか?という感じです、ごめんなさい。

鏡だからと言われても、私が聞いている違いはなんだろうか?どういう人間関係を作っているのか?の答えとつながらずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧