注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

パニック発作が頻繁に起こり生きる事に疲れました。 いつもカバンに下痢止めと胃薬…

回答2 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 09:50(更新日時)

パニック発作が頻繁に起こり生きる事に疲れました。
いつもカバンに下痢止めと胃薬と薬局で買った半夏厚朴湯という漢方をお守りがわりに入れていますが、発作も頻繁に起こるので怖くて外出する事も嫌になりました。

以前親戚の法事の最中にお経を読む時発作が起こってトイレに行きたいけど今は行きづらいから我慢しようとしてその後酷くなり過呼吸になって法事の途中で帰った事があります。

今週末また法事があるんですが、また発作が起こるんじゃないかと思うと今から気が重くて不安です。昨日は法事の事を考えていただけで不安で発作が起こりました。

周りにはパニックが起こったと言ってもわかってもらえず、理解してくれる人もおらず、大人として社会人として法事など行かなければならない場面で耐えきれない自分が嫌です。

こんな状態ではどこに行っても発作に怯えてまともに生活も出来ません。
家にいれば落ち着いていられるんですが、そうもいかないので発作が起こってもやらなければならない事はこなさなければならず、わけのわからない不安にいつも負けるようで自分が嫌になります。

どうすれば気が楽になるでしょうか?
発作が起こる時はスイッチが入ったようにまともな思考が出来なくなります。

No.3187714 20/11/25 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 09:22
匿名さん1 

自分だったら行かなくても良いと思います。
友人の結婚式なども鬱がひどい時期だったのでドタキャンもあるかもと伝えて二次会も断ったことがあります。
自分中心で大丈夫です。

No.2 20/11/25 09:35
お礼

>> 1 数年前ストレスで扁桃腺が腫れて熱を繰り返していて、法事の前に熱が出て法事に行かなかった事が度々あって結局それでは周りに迷惑をかけるので扁桃腺を手術して取りました。

扁桃腺を取ったので今はストレスで熱は出ませんが代わりにパニック発作が起こるようになってしまいました。
以前法事に行かなかった事で親戚から冷ややかな対応を受けているのでもう法事を欠席するのはやめたいです。

熱で法事に行けなかった事もパニックが起こったのも親戚からは面倒だから来ないんだろうと思われているようでわかってもらえません。

No.3 20/11/25 09:37
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

私も4年前に発症しました。

まず私はパニック障害はパニック障害の人にしかその苦しみや辛さは理解できないと思っています。うちの母も、初めは心配してくれていましたが、パニック障害を患ってる人は芸能界にも沢山いるし世の中にわんさかいるんだしねえ、と言う始末。

半夏〜などの漢方、効きますか?
私も自分なりに調べて半夏〜を医師に処方してもらいましたが、吐き気がひどく、やめました。

考え方の癖、を治す認知行動療法がいいと思います。私もそうですが、真面目すぎて考えすぎてしまう傾向があるのだと思うのでストレスを溜めすぎないようにし
ましょう!認知行動療法をしてくれる病院に定期的に行くことをお勧めいたします。

No.4 20/11/25 09:50
お礼

>> 3 本当にパニック発作は経験した人にしかわかってもらえないんだろうなと思います。芸能人にも多いんだから大丈夫でしょみたいな考えだと理解されていない感じがしてつらいですね。

私は半夏厚朴湯を飲むと副作用なのか合わないのかとても眠くなってしまうんですが、効くと思い込んで飲むので発作は続きますが最悪の段階まではいかないです。

認知行動療法が良いんですね。いつも発作が来ると冷静になれずどんどん悪い方に流れていってしまうようになるので自分でどうにか冷静に対処できるようになりたいです。
認知行動療法をしてくれる病院も探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧