注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大学生です。努力できない自分がクズすぎて嫌です。 今テストが終わりました。…

回答4 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 07:24(更新日時)

大学生です。努力できない自分がクズすぎて嫌です。

今テストが終わりました。全然できませんでした。勉強していないので当然の結果です。
でも不思議と落ち込まない。いよいよまずいと思います。

授業中は、またあとで復習すればいいやというばからしい考えでろくに話もきかず、
そして前日になって復習しはじめたものの間に合わず、睡魔にも負けて、なんでこんなに自分はクズなんだと思い泣きながら寝ました。
朝早く起きてやろうと思ったけどそこでも睡魔に負けて起きられませんでした。
自分最悪です。

中学生のときは「明日やろうは馬鹿やろう」と自分に言い聞かせて、授業もちゃんと聞いていたし、毎日勉強してました。なんで、いつからこんな人間になってしまったのだろう。

今年の春学期は気合を入れて勉強して学年2位とりましたが、そこそこ無理をしていたので、その反動なのか夏休みに入った瞬間から今まで何事にもやる気が起きないです。
大学にも明確な目的を持って入って、その目的は今でも達成したいと思っているけど、どうしても頑張れないです。

頑張りたいとは思うけど、意志に頼る方法では解決できない気がしています。

愚痴になってしまい、乱文で申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

この先私はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをください。

No.3187751 20/11/25 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/27 07:24
匿名さん5 

頑張らないといけない、とか、勉強しなきゃいけない、とか考えると、それがストレスになります。
そのストレスが積み重なって、糸が切れた状態になっているようです。

明確な目標があるのであれば、解決は簡単です。
その目標を焦点をあてることです。
日々の勉強がその目標にどのように関わり、どのように役立つのか、を考えましょう。
目標に一歩ずつ近づいていくことを実感できれば、勉強は楽しいものになります。

頑張る必要はありません。楽しいことをやればいいのです。

No.4 20/11/27 03:48
匿名さん4 

自分を責めない 赦す。
他人も責めない。
ただできるのは動くことだけ。

No.3 20/11/27 03:44
匿名さん3 

勉強とは関係ないですが、私は一年ほど筋トレしてます。

最初にラジオ体操を動画に合わせてするんですが、面倒だなと思っていても、再生を始めると怠いながらも立ち上がって、体操を始めます。
終わる頃にはもう運動モードなので、そのまま進めます。自己暗示の一種かもですが、始める合図みたいなのがあるといいかもですね。

まあ、身体を使うのと頭を使うのとでは違いますので、あまり効果ないかもですが。

No.2 20/11/26 21:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。
元気をもらいました。

No.1 20/11/25 11:00
匿名さん1 

受験ノイローゼ的なものかもしれませんね。
常に頑張る必要はないですよ。

大学受験などで大手学習塾や予備校に通っていると「毎日10何時間勉強してあたり前」とかブラック企業や強豪校の部活のようにスパルタ的なことを言われて、頑張っていない自分に罪悪感を感じてしまう人が増えているようですが、それは間違いです。

主さんのように自分の意思で明確な目標をもっているなら、無理しなくても自然に頑張れると思います。
逆にやる気のない時に無理して頑張ろうとすると逆効果で勉強がさらに嫌いになってしまいますよ。

勉強したくない時はしなくていいので、本心に従ってみてください。
主さんに大学を卒業したいという本心があれば、今頑張れなくても必ずどこかでエネルギーが湧いてきますから。

あと、目標と言っても本心ではなくて、見栄のためとか人の目や評価を気にして立てた目標だと頑張れないことがあります。

• << 2 ありがとうございます。 元気をもらいました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧