注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

寒がりな体質は、赤ちゃんや子供の時に薄着させられて育てばそうでなくなるのでしょう…

回答5 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 21:33(更新日時)

寒がりな体質は、赤ちゃんや子供の時に薄着させられて育てばそうでなくなるのでしょうか?(後天的)

それとも、先天的だから寒がってるなら厚着させた方が良いし、寒がりな体質の子供を慣れで変えさせるのはムリ?

タグ

No.3187808 20/11/25 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 13:04
匿名さん1 ( ♀ )

そのこの筋肉量とか基礎代謝だと思います

No.2 20/11/25 13:07
匿名さん2 

寒がりならその原因を考えるべきだと思います。
たとえば、冷え性など。
私なら、衣服ではなく食事から改善していくように心がけます。
基礎代謝があがる食べ物(赤身の肉など動物性たんぱく質)を大目にたべさせたり、体が温まる冬野菜を使ったメニューを毎日きちんと食べさせたりするようにします。
栄養面が整って体の基礎代謝を上げてから運動させたりするようにします。

体が寒いと感じるのを「慣れ」という精神論だけで治すのは前時代的だと思います。
我慢させればいいというものではないと思いますよ。

No.3 20/11/25 13:08
匿名さん3 

体温調節の問題ですので

「暑いところに住(す)むと、皮膚の血の流れが多(おお)くなったり、体が熱を作り出す「基礎代謝量(きそたいしゃりょう)」が減(へ)ったり、熱をためやすい皮下(ひか)脂肪が薄(うす)くなったりすることが報告(ほうこく)されているわ。年(とし)を取(と)ると寒がりになるのは基礎代謝量が減るからだと言われているわ。寒さに強い人は熱を保つことに優(すぐ)れている人だから、その逆ね。」

↑朝日新聞デジタル(子供向けなのでルビつき)より抜粋

暑さ寒さ両方の体温調節をうまくできるようになるには運動しろとのこと。

No.4 20/11/25 13:22
匿名さん4 

子どもの頃比較的寒い地域に住んでいて、寒い環境にはなれてはいましたがずっと寒がりなことには変わりないですね。
筋肉量の問題はあると思います。

No.5 20/11/25 13:26
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

体質が大きいと思いますけど
体質改善として、試行錯誤出来るかも?

No.6 20/11/25 21:33
お礼

ありがとうございます。慣れより体を温める食材&料理と、筋肉を作ることなのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧