注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

好きな事や夢中になる事を頑張る事は 努力といえますが 嫌いな事を嫌々だったり…

回答4 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 13:25(更新日時)

好きな事や夢中になる事を頑張る事は
努力といえますが
嫌いな事を嫌々だったり仕方なく
頑張る事は修行だなて
思います。


修行て考えると自分を成長できた事は
あっても心に傷を負ってトラウマに
なっている事もあります。

タグ

No.3187898 20/11/25 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 16:45
人生の先輩さん1 

彼女の長電話を聞いてる時はいつも、
「これは修行なんだから我慢しないと」
と考えてます。

No.2 20/11/25 16:47
匿名さん2 

人生は修行と言われたことがあります。そうは言ってもトラウマと向き合うのはしんどいですよね。

No.3 20/11/25 16:51
匿名さん3 

修行も結局は目指すものがあってその上で耐えなければいけないこととしてやってるはずです。お坊さんとかがそう。その先にはポジティブさがあり納得して耐えている。努力も修行もどちらも「能動的」。

主のいう心に傷を負うようなものは「耐えなさい」と忍耐を強いられたり「耐えて当然である」と洗脳したり、たいていは「受動的」なものです。
また元が受動的な苦しみをごまかすために「自分の意思でやってるんだ」とごまかす(思い込む・自己暗示をかける)ケースもあります。
ブラック企業で社畜化してその時は平気でもあとで精神疾患に気づいたり自殺しちゃうのがそれです。

何が言いたいかというと、その「忍耐」を自分にとって本当に必要な「忍耐」であるかを見極められるかどうか。
必要であると確信して行える人のそれは努力や修行であり、させられるそれは苦痛・隷属などでしょうね。

No.4 20/11/25 18:28
匿名さん4 

嫌なことを我慢してやるだけでは、病気になるだけ。
むしろ、何もしないで寝てる方がマシ

そりゃ、修行じゃない。

修行ってのは、自分でやる気があってやるもの。

No.5 20/11/26 13:24
お礼

>> 2 人生は修行と言われたことがあります。そうは言ってもトラウマと向き合うのはしんどいですよね。 ありがとうございます。
トラウマから抜け出す事て時間かかりますよね。

No.6 20/11/26 13:25
お礼

>> 4 嫌なことを我慢してやるだけでは、病気になるだけ。 むしろ、何もしないで寝てる方がマシ そりゃ、修行じゃない。 修行ってのは、自… やる気があったて
何かのために我慢して嫌いな事を続けるのですから修行だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧