注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠してから喧嘩が増え、臨月直前に旦那が実家へ戻り、そこからひとり暮らしへ。 …

回答12 + お礼6 HIT数 1865 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 23:05(更新日時)

妊娠してから喧嘩が増え、臨月直前に旦那が実家へ戻り、そこからひとり暮らしへ。
出産後は動けなくなると思い、産休にはいってからひとりでマンションを片付け始め、旦那の荷物もまとめ、最後は実母に手伝ってもらい犬を連れて実家へ引越しました。
犬のトイレの躾のやり直し、離婚に向けて弁護士への相談、公正証書の打ち合わ
せのため公証役場通い、産後すぐに行うであろう離婚後の手続きや子供の氏の変更などをスムーズに行う準備のために役所通い…
予定日超過で緊急帝王切開で出産。
退院翌日に出生届提出、産後2週間で公証役場に署名押印、その後離婚届提出。
元旦那が実家に戻って以降、私に会いたくないとやり取りは全てライン。
離婚成立までに元旦那がしたことと言えば退院時に病院に来た(父親の責任として来てと私が言った)のと、公正証書に署名押印しただけ。他は全部、私がひとりでした。
その後も子供の氏の手続きもあり、最終的に役所の人に顔を覚えられるくらい通った。
なのに元旦那は自分が悪いなんて1mmも思っていない。

そんな経緯があり、いつまでも元旦那に対する黒い感情が消えません。
お互い様なのはわかっていますが、どうしても元旦那が悪い!と思ってしまいます。
外へ出れば仲良さそうな家族連れや父子を見ては落ち込み、妊婦さんを見ればあぁ私は二度妊婦にはなれないし、普通分娩は経験できないんだと思い、今はまわりが妊娠出産ラッシュで二人目、三人目なんて聞くとどうしようもない気持ちになります。私は自業自得ですが、子に家族や兄弟という形の幸せは与えられないんだと泣けてきます。
この気持ちはいつか解決しますか?

No.3187913 20/11/25 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 17:15
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

出産おめでとう
お疲れ様でした。

ま〜、元旦那さんを憎む気持ちは
分からなくは無いよ。

でも、もう離婚しちゃったなら
負の感情は切り捨てた方が
前を向けるよね。

もう自然分娩出来ないとか
もう産めないとか、決めつけない方が
良いですよ。

No.2 20/11/25 17:15
匿名さん2 

やり直すことは考えてないのでしょうか?

No.3 20/11/25 17:23
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

本当に大変だったね、元旦那が悪いのは当然~なんの義務も果たしていないし、
今時こんな無責任な男もいるんだなと、同じ男として情けなく感じたよ!!
子供に対しての愛情や責任もないんだろうな、もちろん主さんに対しても。

終わった過去を嘆いても仕方ない、人生はまだまだ先が長いのだから・・・
数年と時間かかっても、人前の幸せが得られるように祈っています、
今は、ゆっくり心と体の静養に専念して、これから先を考えましょう、
人間は諦めない限り何度でも人生やり直せるよ、必ずね。

No.4 20/11/25 17:27
匿名さん4 

今の気持ちを大事にして心から怒りきったらいつかおさまると思いますよ。
どんなに泣いてても涙が止まらないってことはないじゃないですか?

時折思い出して腹が立つ、とかはあるかもしれませんが、しだいに薄れていくと思いますよ。

たくさんおつかれさまでした!
お子さんと一緒に歩む未来をぜひ楽しんでください(o^^o)

No.5 20/11/25 17:35
通りすがりさん5 

育児始まる前に元旦那の本性が分かって良かったよ。

出産おめでとう!

潔さがカッコいいわ!

その行動力なら、良いママになるよ。

No.6 20/11/25 17:50
匿名さん6 

もう離婚してしまったけど、どうして妊娠してから喧嘩が増えて我が子が生まれるのに仲直り出来なかったのか?と思います。

そこまで急いで結論づける理由が何なのか気になります。

No.7 20/11/25 18:39
お礼

>> 1 出産おめでとう お疲れ様でした。 ま〜、元旦那さんを憎む気持ちは 分からなくは無いよ。 でも、もう離婚しちゃったなら 負の… 回答ありがとうございます。
前を向けるように頑張ります。
自分の見る目のなさを実感したので、再婚は考えていません…

No.8 20/11/25 18:42
お礼

>> 2 やり直すことは考えてないのでしょうか? 回答ありがとうございます。
絶対にあり得ません。
子供との面会の件で連絡することがありましたが、面会場所を自分の自宅を希望したりその他も色々あり得ない発言が多々ありどんどん嫌悪感が募るばかりです。

No.9 20/11/25 18:47
お礼

>> 3 本当に大変だったね、元旦那が悪いのは当然~なんの義務も果たしていないし、 今時こんな無責任な男もいるんだなと、同じ男として情けなく感じ… 回答ありがとうございます。
とても無責任な人でした…でもそんな人を選んでしまったのは自分です。
そうですよね。わかっているけど、どうしても過去に囚われてしまいます。
諦めずに私達なりの幸せを見つけたいと思います。

No.10 20/11/25 18:50
お礼

>> 4 今の気持ちを大事にして心から怒りきったらいつかおさまると思いますよ。 どんなに泣いてても涙が止まらないってことはないじゃないですか? … 回答ありがとうございます。
確かに涙がとまらないことはないですね!
別居以降、元旦那に自分の感情を伝えたことはありませんが本当はめっちゃ文句言ってスッキリしたいんです。
でもそのせいで子供の養育費を払わなくなったりしたら…私のせいで子供の権利を奪ってしまうと思うとなにも言えません。
ありがとうございます。
子供の成長が一番の楽しみです。

No.11 20/11/25 18:52
お礼

>> 5 育児始まる前に元旦那の本性が分かって良かったよ。 出産おめでとう! 潔さがカッコいいわ! その行動力なら、良いママになるよ… 回答ありがとうございます。
本当にそう思います。タイミングが早くて良かったです。
ありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです。
良い母親になるよう頑張ります!

No.12 20/11/25 20:00
匿名さん12 

うーんどうでしょう、、、
でも生まれてきた赤ちゃんには罪がないので沢山愛してあげてください

No.13 20/11/25 20:45
匿名さん2 

あなたがそう思っているのなら問題ないと思います!
母は強しといえど何か虚しく、情けなくて、辛い気持ちになることもあると思います。

そんなときはここでまたお話ししましょう!

ちなみに私の旦那も喧嘩が理由で出産予定日5日前に逃亡、実家に雲隠れしていて向こうの両親も匿ってました。陣痛がきたと言う私の父からの連絡も無視して。結局ストレスから陣痛が遠のきました。次の日に何故か私の実家に謝りに来て、その3日後に娘が生まれました。許すつもりもはなからなく、向こうの両親もウジウジ旦那もウジウジで、みんな揃って私と私両親に謝り、一年が経ちました。主さんのように潔く離婚してれば避けられた問題も多々ありますが、まぁ、なんとかやっております。

No.14 20/11/26 17:44
お礼

>> 6 もう離婚してしまったけど、どうして妊娠してから喧嘩が増えて我が子が生まれるのに仲直り出来なかったのか?と思います。 そこまで急いで結論… 回答ありがとうございます。
元旦那の想像していた生活と違ったからだと思います。マタニティ生活ってふたりで名前考えたり、買い物行ったりもっと幸せな時間かと思ったのに、と言われたので。
私は体を使う仕事で、悪阻とマタニティブルーで毎日ヘトヘトだったんですけどね…家事が出来なくても怒りはしませんでしたけど、洗濯と自分の食事をコンビニで買ってくることしかしませんでした。
喧嘩のたびに離婚すると何度も言われ、妊娠してからは子供ができる前から離婚したかったとまで言われ、怒ると当てつけのように物に当たります。
もしくは都合が悪くなるとすぐ頭が痛い、気分が悪いと言いだします。
胎動を感じ始めた頃、お腹を触り、動かないの?寝てるのかな?お腹揺すって起こしていいかな?と言い私がドン引きでそんなことして何かあったらどうするの?と言うと、病院の先生もやってたじゃん(確かにエコーのとき動け〜と言いながらぐりぐりされました、これもどうかと思います)。
妊娠8ヶ月頃、喧嘩中に頭を冷やすために車で出掛けようとすると、俺が乗ると出て行こうとする私と揉み合いになり私が転けると、泣きそうな私に大丈夫?わざと転けなくても…と言われました。

もうこの人と子育てするの無理だって何回も思いましたけど、子から父親を奪ってしまう、簡単に離婚なんてとずっと苦しかった。だから元旦那が離婚を切り出してくれて良かったと思っています。

元旦那母親からは、(妻が妊娠中に家出する程夫に)辛いことがあったんだろうね、と言われ、私が怒るとそんなこと言うのだったら元旦那が嫌になってもしょうがないみたいなことを言われました。

ふたりから謝罪はありませんでした。
私の前でケロッと何事もなかったように振る舞います。

すぐにでもこの人達と縁を切りたいと思ったし、子供を元旦那の籍から早く出したくて結論を急ぐ形になりました。

元旦那一族は私とは価値観が違うとは思いますが、もっと私が我慢すればよかったのかな?と思うこともあります。

すみません、吐き出したら止まらないです。長文失礼しました。

No.15 20/11/27 05:14
匿名さん6 

私も体を動かす仕事をしてましたが悪阻も酷く続けるのは周りにも迷惑かけるのでやめたんです。

同僚も切迫早産で入院した人もいて妊娠して体調の変化は個人差もあるし他の同僚も腫れ物に触るような扱いになっていたのを見てきたので妊娠前から夫にはその話も色々としてました。

悪阻も経験しないとわからないし特に男性は妊娠もしないのでどうしていいかわからないのが本音でしょう。

それに加え不機嫌で文句言われるとギャーギャー八つ当たりのように受け止めますしそれが続くと逃げだしたくなるのが男です。

妊婦は職場内でも色々あるのも見て来ましたし職場の環境が整ってないところや悪阻の酷い人にとっては仕事との両立は難しい。

精神的にもナーバスになりやすいのでゆっくり休める環境が必要な人もいます。

主さん夫婦はどちらが悪いというよりも妊娠前後の夫婦のコミニュケーション不足によるすれ違いがお互いを悪い方へと追いつめてしまったと思います。

私も本当は仕事を続けて産休、育休と思っていましたが理想や欲を言い出したらキリがないし何かを得るには何かを失うこともあるので妊婦にとっては無事に子供を産むのが一番だと考えました。

それぞれの家庭で事情も違いますから何とも言えませんが私も早く白黒つけたいタイプですが大事なことは一旦冷静になる時間を置いてよくよく考えて決めるようにしてます。

勢いに任せてしまうと後々それで良かったのかと考えるので沢山悩んで決めたことなら自分で納得出来ますからね。

今回の経験を良く生かすのも主さん次第だと思いますよ。

No.16 20/11/27 07:10
匿名さん16 

人は誰でも失敗をします。
その失敗から何かを学べば、失敗は失敗でなくなります。何も学ばなければ失敗のままです。
大切なのは過去ではなく未来です。

人にはそれぞれの生き方があります。周囲と自分を比較してはいけません。
もし、どうしても比較してしまうのであれば、家を失い、家族を失って、劣悪な環境で暮らすシリア難民と比べて下さい。
視点を広く持たなければなりません。

幸せも不幸も自分の心次第です。

No.17 20/11/27 13:15
匿名さん17 

思わず応援したいと思い書きました。
私も妊娠中、産前産後、主人に振り回されてすごく憎いくらい酷い行動されました。出産間近に実家に帰って義家族も息子に何も言わないのは子離れ親離れできてないクソです。
よく頑張ったね!貴女は強いよ!
もうお母さんだね。
そんなカスには慰謝料や認知、養育費をもらって国の手当ても頂きながらお子さんと幸せに暮らしてください。
貴女はほんとに強いよ。
よく耐えて1人で出産してストレスと戦ってきたよね。尊敬します。
自分を責めないで。結局元旦那はカスでマザコンだったのよ。いつか痛い目にあうから、貴女には子供がずっとそばにいて幸せなんだよ。
今も授乳や初めての育児にストレスも沢山あると思うけど、甘えれるときに周りに甘えなさい!
貴女は1人じゃない!
子供は貴女しか守れないからね。
周りは一件幸せそうな家族にみえるかもしれない。一部は皆怖くて離婚する勇気がないのよ。
いつか貴女が頑張っているからこそ
何かしら素敵なご縁があります。
一緒に子育て頑張りましょう^^
子供って愛しいし、貴女を裏切らないからね。

No.18 20/11/27 23:05
匿名さん18 

正直な気持ち。

旦那が100%悪い。そんな男選んだ云々関係なく、旦那が完全に悪い。

元々旦那も分かってたことでしょ。何考えてるんだが。妊婦放置でしかも離婚とか本当に腹立たしい。しかもいい歳して、実家に帰る旦那……痛すぎる。どうせ、実家では擁護してもらって甘やかして貰っての、未だにバブみが抜けないんでしょ。正直、超気持ち悪い。

子供のくせして子供なんて作るなやマジで。こんな奴が親になる資格あるわけないだろ。ごめんね、主。ボロくそいってね。でも、それくらい、私から見たら、見たくないくらい気持ち悪いんだよね……だから、主がそう感じるのも仕方ないと思う……。

私、そばに居たら間違いなくボコボコにしてたと思うし……。(プライドは間違いなくおるし、恥はかかせるし、評判というか諸々は周りに改めさせる為に分かりやすく晒す気がする)

本当、クズ男って嫌だわ(まともな男性は、ごめんなさい)

と、私は普通になるから、主も黒くなるのが寧ろ普通だと思う。無理しなくていいし、嫌いなものは嫌いでいい。とか、主はえらい。

私なら家にカメラ設置して、全部記録撮って、YouTubeに顔だけ隠して載せるよ。こういうこと、夫から言われるしされるんだけど、普通なのでしょうかって書いてね。

あとは、どこぞの優しい方々が、「あ、こいつ、⚪⚪じゃね?」で、書き込んでいけば、はい炎上。ついでに、リア垢あれば、それも記載しとけば、そちらの炎上も出来上がり。

私なら、そういうことしたくなっちゃうけど、主はしてないから優しい。

(こういう男が本気で大嫌いの軽蔑のマジで気持ち悪いまでいってる人からの本音。たまに本気で息の根止めてやりたいくらいの殺意あるから、仕方ない……まあ、思うだけなら罪じゃない(笑))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧