注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

昨年から契約社員として働いています。 これまでは有期雇用でしたが、今年から無期…

回答3 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 21:33(更新日時)

昨年から契約社員として働いています。
これまでは有期雇用でしたが、今年から無期雇用になりました。
見かけ上は社員扱いなので仕事が増加しています。給与もこれまでは残業代は支給だったのですが、残業代含み(毎日二時間近くの残業時間)の固定給になり実質下がりました。賞与も年間で1ヶ月分の支給のみです。
残業が当たり前になり帰宅が遅くなった事で家庭との両立が難しく感じています。夕飯が作れず外食やお弁当になる事も多くなりました。
夫にはもう辞めろと言われています。ただもうすぐ50才という年齢と現在コロナで職を失う人もいるなか再就職先が見つかるのかと悩んでいます。
上司にも負担が大きく家庭との両立が難しいと伝えています。私と業務を担当しているもう一人がまもなく産休に入りますがやはり補充はなくひとりで担当してもらうと言われてしまいました。数ヶ月後には育休中の人が戻るからと。
続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。



No.3187966 20/11/25 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-25 18:35
匿名さん1 ( )

削除投票

迷うのであれば続けたほうが良いと思います。
退職して仕事をしなくていいならいいですが、新たに探すのは本当に今難しいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 18:35
匿名さん1 

迷うのであれば続けたほうが良いと思います。
退職して仕事をしなくていいならいいですが、新たに探すのは本当に今難しいです。

No.2 20/11/25 18:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。職場の人達は皆いい人達なので悩んでしまいました。やはり今の世の中、仕事を見つけるのは大変ですよね。

No.3 20/11/25 20:00
OLさん3 ( ♀ )

「家庭との両立が難しい」とのことですけど、小さいお子さんでもいるんでしょうか?
1日2時間の残業なら特別多いとも思いません。
私もプログラマでその位の残業はありますけど、仕事が忙しくて生活に支障があるとは感じてません。夕食に外食が多くなるのは仕方無いと思ってます。

でも本当に残業が無理と感じてるのであれば、それは伝えるべきです。「残業は出来ません」とはっきり言ってもOKです。

No.4 20/11/25 20:47
お礼

>> 3 通勤に往復3時間以上かかりほとんど立ったままです。子供のお弁当作りやらなんやらで毎日5時起き就寝は日付が変わってからになります。時間のやりくりが下手なのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

No.5 20/11/25 20:53
匿名さん5 

人の晩ごはん事情を聞いてみるといいですよ
手抜きを許さない家族だと大変ですけど。

No.6 20/11/25 21:04
お礼

>> 5 ありがとうございます。周りの人の晩御飯事情を聞いて参考にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧