注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

現在、副業をしようか悩んでいます。 出来れば短期間で12月とかだけでも働けたら…

回答4 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 12:26(更新日時)

現在、副業をしようか悩んでいます。
出来れば短期間で12月とかだけでも働けたらと思っているのですが、出来れば会社にばれたくありません。

現在私は市民税を普通徴収で令和3年までの分の支払いがあります。
(8月に転職し、会社に市民税を給与引き落としに出来ないかと尋ねたところ、税金はご自身で支払う必要がありますと言われました)
転職したから今年度だけ普通徴収なのでしょうか。

副業する場合は住民税を普通徴収にするといいと書かれていましたが、既に普通徴収な場合は、12月に20万以内で稼いだ場合特にほかすることはないでしょうか。
(アルバイトとして給与所得出いただくなら確定申告は必要という認識で合っていますでしょうか。)


すみません長々と。金銭的に苦しく、ご回答よろしくお願いいたします。

No.3188003 20/11/25 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 20:17
匿名さん1 

クリスマスシーズンに入るので、短期で募集しているところもあります。因みに、うちも短期で募集しています。なので、探せばあると思います。

会社にバレないというのは。。。

年末調整する時にバレてしまうのでは?

No.2 20/11/26 10:53
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

途中入社の住民税は、次の年度分(令和3年6月以降)まで普通徴収で問題ありません。
ただ、一般的に令和3年6月分からは特別徴収(給与から天引き)です。

12月のアルバイト分と、それ以外の今年の収入を合わせて103万円以上になるなら、おっしゃるとおり確定申告をしなければなりません。

アルバイトが会社にわかってしまうかどうかについては、会社がわかろうとすれば、何となくはわかるでしょうね。
来年の住民税を会社が特別徴収する際、あなたの前年(令和2年)の所得額がわかるからです。

ただ、あなたの令和2年の所得は複数あるわけで、会社がその内訳を計算しない限りはわからないし、通常そんなヒマなことしません。

もしわかったとしても、せいぜい令和2年にアルバイトか何かで所得があったんだな、程度ですよ。
当然アルバイト先がどこなのかもわかりません。
そして、それが転職前の所得か転職後の所得かもわからないです。

だから、バレるバレないはあまり気にしなくていいと思いますよ。

No.3 20/11/27 12:27
お礼

>> 1 クリスマスシーズンに入るので、短期で募集しているところもあります。因みに、うちも短期で募集しています。なので、探せばあると思います。 … ありがとうございます!
一度1ヶ月のくくりあたりでないか探してみます!
年末調整の紙はすでに会社から頂いたもので提出しております。

No.4 20/11/27 12:30
お礼

>> 2 途中入社の住民税は、次の年度分(令和3年6月以降)まで普通徴収で問題ありません。 ただ、一般的に令和3年6月分からは特別徴収(給与から天引… わかりやすく記載ありがとうございます!

たしかにいつのぶんのバイトかは会社側にはわかりませんもんね。

ちなみに年末調整はすでに紙を会社に提出してしまったのですが、12月にバイトする場合で103万を超える場合、2月の確定申告もするという認識で間違い無いでしょうか。

また、確定申告には前は源泉徴収票が必要との記載をどこかのサイトで目にしたのですが、今は必要ないのでしょうか?

No.5 20/11/27 15:13
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

年末調整の用紙を会社に提出されたのなら、そのまま年末調整してもらえばいいと思います。

年末調整も確定申告も、あなたのその年の所得と所得税を確定させるためのものです。
ただ、会社がしてくれる年末調整に12月のバイト分は含まれないわけですから、おっしゃるとおり確定申告もしなければなりません。

年末調整で会社が交付してくれる源泉徴収票と、12月のバイトの給与明細書又は源泉徴収票を添付して確定申告すればいいです。
確定申告会場で係の人が親切に教えてくれると思います。

尚、12月のバイトの給与支給日が翌月1月になるなら、それは来年の所得です。
つまり、バイト代が翌月支給の場合、本年分の確定申告は不要(年末調整だけでOK)で、来年分の確定申告をしなければなりません。

No.6 20/11/27 18:50
お礼

>> 5 ありがとうございます!

とてもわかりやすいですm(_ _)m
来年の給料にはしたくないので、できれば日払いとかで探そうと思います!

ちなみに源泉徴収票なのですが、会社から12月分の給与が入る頃にもらえるのでしょうか。
まれにもらえなかったとして、会社に発行して欲しいとお願いしたら怪しまれるでしょうか、、汗

No.7 20/11/27 21:15
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

年末調整は、年内最後の給与か賞与で行われます。

そのときには年末調整が終わっているはずなので、普通は言わなくても出ますよ。

もし出ない場合は欲しいと言えばいいです。
源泉徴収票は確定申告だけじゃなく住宅ローンを組むときなどにも必要だったりしますから、別におかしいことでもありません。

ただ、時々、源泉徴収票を1月に渡す会社もあります。
それでも確定申告には間に合うはずですよ。

No.8 20/11/28 12:26
お礼

>> 7 ありがとうございます!
そうなのですね!安心しました。
良かったです^^
丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧