注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

中学生1年です。勉強ができないしやる気が出ません。いつもスマホに依存しすぎてをい…

回答5 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 07:07(更新日時)

中学生1年です。勉強ができないしやる気が出ません。いつもスマホに依存しすぎてをいじってしまい、ポピー(教材)があるにも関わらずやる気が出ないで2年ほど溜まっています。

自律神経失調症でもあるので学校は休みがちだし、もう具合がいいのか悪いのかさえ分からないです。

助けてください。自分を変えたいです。どうにか勉強してテストの成績をあげたいです。

No.3188024 20/11/25 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-25 20:26
激励マン ( 30 ♂ 4JCLCd )

削除投票

学校の成績だけが全てじゃないよ。

勉強やスポーツなんかできなくても、君には君しかできないことがある。

例えば、君は今苦しんでいる。
ということは、その苦しみを誰よりも理解してるのは君だけだよね?

だったら、もし将来君と同じような苦しみを抱えてる人が目の前に現れたとき、心から寄り添えるのは君しかいない。

そのたった一人のために君は今苦しみを負っているのかもしれない。

自分を変えたいのなら、今の苦しみとしっかり向き合って、なぜ今こんな思いをしてるのか、それをちゃんと受け入れることだよ。

学校の成績だけで決まってしまうほど人生は浅はかなものではないよ。

勉強ができなくたって、スポーツができなくたって、誰よりも人の気持ちをわかってあげられるプロになればいいんじゃないかな。

どんなに勉強ができて頭がよくたって、どんなにいい学校出てたって、人の気持ち、人の痛みをわかってやれない大人になってしまったら、それこそ「今まで人生何やってたの?」って思ってしまうかな。

勉強なんていつだってできるし、あせる必要はないと思う。かといって勉強しなくていいってわけではないけどね、

でもそれは、成績のためというより、「学ぶ心を養うため」じゃないかな。

学校の教科書だけが学ぶことではないし、生きていく上での糧を知るには、色んな経験をしなければいけない。

まさに今、一足早くそれができていることだとおもうよ。

だから、何も劣等感なんて感じる必要ないし、もし君が大人になったとき、
「あの苦しんだ時間があったからこそ今の自分がある」って思えるときがきたら、
それは誇り。一生の財産になると思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/25 20:26
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

学校の成績だけが全てじゃないよ。

勉強やスポーツなんかできなくても、君には君しかできないことがある。

例えば、君は今苦しんでいる。
ということは、その苦しみを誰よりも理解してるのは君だけだよね?

だったら、もし将来君と同じような苦しみを抱えてる人が目の前に現れたとき、心から寄り添えるのは君しかいない。

そのたった一人のために君は今苦しみを負っているのかもしれない。

自分を変えたいのなら、今の苦しみとしっかり向き合って、なぜ今こんな思いをしてるのか、それをちゃんと受け入れることだよ。

学校の成績だけで決まってしまうほど人生は浅はかなものではないよ。

勉強ができなくたって、スポーツができなくたって、誰よりも人の気持ちをわかってあげられるプロになればいいんじゃないかな。

どんなに勉強ができて頭がよくたって、どんなにいい学校出てたって、人の気持ち、人の痛みをわかってやれない大人になってしまったら、それこそ「今まで人生何やってたの?」って思ってしまうかな。

勉強なんていつだってできるし、あせる必要はないと思う。かといって勉強しなくていいってわけではないけどね、

でもそれは、成績のためというより、「学ぶ心を養うため」じゃないかな。

学校の教科書だけが学ぶことではないし、生きていく上での糧を知るには、色んな経験をしなければいけない。

まさに今、一足早くそれができていることだとおもうよ。

だから、何も劣等感なんて感じる必要ないし、もし君が大人になったとき、
「あの苦しんだ時間があったからこそ今の自分がある」って思えるときがきたら、
それは誇り。一生の財産になると思うよ。

No.2 20/11/25 20:29
匿名さん2 

スマホを親に預けよう。話はそれからだ。

No.3 20/11/25 20:48
通りすがりさん3 

それが分かっているなら、勉強の時は必ずスマホを親に預かって貰えばいいでしょう。
最初は苦しいけれど依存症を直さなければ辛い人生になるからね。
高校も成績順で受験出来るランクも決まるし、底辺校だと就職も非正規低賃金の厳しい人生になる人が多い。
勉強嫌いならその人生を受け入れるしか無いよね。
凡人なら学歴コンプレックスは一生ついて回りますよ。

No.4 20/11/25 22:49
匿名さん4 

私の息子も中学一年です。
成績が悪くて本人も私も悩んでます。
子供にはいつも 言いますが焦らないけど止まらない事だと思います。
はじめは数学だけとか、少しずつで大丈夫と思います。
自分が成績を上げたいと思っていたら絶対上がるし、良いことあるはず!
お互いにがんばろ

No.5 20/11/25 23:32
匿名さん5 

病院に行くか、自分の意思を強く持つしか無いと思います。
信頼できる家族がいるなら、話をいっぱい聞いてもらっては?

後で後悔しないように、勉強は、した方がいいですよ!
私はすごい後悔していますから。
中2なら、まだまだ、どんな職業でも、
選択できるし、希望を持ってくださいね

No.6 20/11/26 07:07
お礼

皆様、本当にありがとうございます。

スマホは親に預けて勉強することになりました。自分だけが出来ることを探し、後悔しないように焦らずきちんと勉強していきたいと思います。

助かりました。がんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧