注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

悩んでないです。愚痴りたいだけです。全てクソ長い愚痴です。共感してくださる方に「…

回答4 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 10:10(更新日時)

悩んでないです。愚痴りたいだけです。全てクソ長い愚痴です。共感してくださる方に「そうだよね」ってレス付けて欲しいだけです。
いつかTwitter(?)でバズったとある主婦の「旦那は私が少なくなればシャンプーを詰め替えたり歯磨き粉を買い足したりしてる事実に一生気付かないんだろうな」みたいなのあったじゃないですか。それって仕事でもそうだなと思う場面が大量にあるんですよ。
私はファミリーレストランのキッチンでバイトを始めて半年弱の学生なんですが、本来ならまだキッチンの作業を少しずつ覚えている段階なのに接客までどんどん覚えるように言われてて毎回疲れ果ててます。大体平日夕方から閉店作業までやることが多いです。
ファミレスのキッチンの作業は勿論料理を出すだけでなく、食材を補充したり、器具を洗浄機に掛けたり、洗浄機そのものを掃除したりなど、マニュアルでどの作業をいつやるかの目安の時間が決められているのですが、それは守られていないも同然で本来なら14時くらいには行うはずの作業が私が18時に入ってもまだ、、、みたいなことは日常茶飯事です。結局多くの作業が閉店近くに詰め詰めになり、終業時間は遅くなり、店長や社員のお偉いさんには「もっと閉店後の労働時間を減らせるように早く作業してくれ」と言われます。でもきっとそんな社員より閉店作業をしてる私たちの方がずっと早く終わらせたい、早く帰りたいと思ってます。
問題は開店作業をする朝イチの多くに入っているベテランさんなのですが、この人は一度も閉店作業をしたことがないらしく、また、自分が入ったよりずっと後に出来た上記の目安時間のマニュアルを全て無視して自分の良いように進めています。
そして閉店作業へのダメ出しを毎日長ったらしく書いて来ます。ダメなところや足りないところはいくつでも書くのに、きっとこの人はいくら閉店作業担当がキッチン内の1日のゴミを徹底的に掃除して作業台を磨いて次の日の日替わりに合わせた食材の補充をして食材だけではない洗剤やハンドソープ、アルコール消毒の補充をしても布巾を丁寧に煮沸して畳んでもきっとその事実や細かいことの大変さには一生気づかないんだろうし、閉店作業にほとんど入らない社員は閉店作業担当がどんなに苦労して閉店後労働時間を30分に収めているかなんてわからないんだろうなと。(ちなみに会社基準の閉店後労働時間は10分らしい。閉店の1時間前から1人も客が入らない計算ならまあ可能だけど)

No.3188203 20/11/26 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 01:12
匿名さん1 

吐き出してすっきりしましたか?

No.2 20/11/26 07:58
通りすがりさん2 

お気持ち、とてもわかります。
ファミレスはよく利用しますが主さんのような学生アルバイトさんがそんな風に閉店作業をして衛生管理までしっかりされてるとは知りませんでした。気持ちよく利用できているのは主さん達のおかげですね。ありがとうございます。
目配り気配りしてちゃんと仕事をしてる主さんは偉い。頑張ってます。自分を誉めてあげましょう。苦しくなったらこういう場で吐き出してすっきりしましょ。

No.3 20/11/26 08:16
匿名さん3 

そうだね、どうしたらいいと思う?

No.4 20/11/26 10:10
匿名さん4 

お疲れ様です。とりあえず、文句は文句として受け止めたあとスルーしましょう。
実際問題、すべき作業があるなら、それを行うことが正しいのであって、閉店後の締めの作業に時間が掛かりすぎる、という事実があるのは、人員が足りないのかそれ以前にやるべきことをやっていない人達がいるからか。その事実を見ようとしない社員や管理職の方々にこそ、問題があるのでしょう。"すべきことをする"それで良いと思います。

今は、無駄な残業みたいな風潮があって、どこもかしこも早く帰れ早く帰れって言います。では、やらなければいけない仕事を残して帰っても良いのか、いや、そうじゃない。効率よく済ませて欲しい。いやいや、そうせざるを得なくしているその状況を、どうしたら改善出来るのか、考えてくれるのが上の人の仕事だと、私は思いますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧