注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

貯金はどうするべきか 来年30歳になる夫婦です 子供が2歳と1歳 今は50…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 02:46(更新日時)

貯金はどうするべきか
来年30歳になる夫婦です
子供が2歳と1歳
今は500万貯金があります
共働きです


家は借家、車は無し
いつか家も欲しいけど
駅など近い今のアパート(2DK6万)に
子供部屋が必要になるまで住もうかと思います
もう1人子供も欲しくなるかもしれないし

でも周囲はもう家を買っていて悩みます
家を買っても管理とか面倒だし
もし今一軒家だったら子供が下の階で寝てしまったら
上の階に運ぶとか想像するだけで嫌です
まず小さな子供が階段をウロウロするのも怖いし
柵をつけるのも面倒
子供達が大きくなって巣立ったら
子供部屋いらないし
10年〜15年くらいなら借家でもいいと思いませんか?
ちなみに今も2DKのうち1部屋は荷物置きで全く使ってません
収納が多ければ1LDKで上の子が小学生になるまでいけたかも

No.3188221 20/11/26 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 02:11
匿名さん1 

周りがどうこうよりも、こういうのは主さんご夫婦がどう考えるかが重要ですので借家のままでも良いと思いますよ。

ちなみにうちでは借家という自分の資産にはならないものにお金を払い続けるよりは家を買った方が良いと考え、上の子が1歳の時に一戸建てを買いました。それから下の子も産まれて今では4人家族です。
同じ分譲地に同時期に子無し新婚夫婦も住み始めて、さすがに「家を買う決断早っ!」と思いましたがなんやかんやそのおうちも2人お子さんが産まれました。
うちの周りでは小さいお子さんがいるご家庭が多いですが、大人だけの3人家族で住み始めたご家庭もあり、家を買うタイミングは本当に様々だなと感じています。

ご夫婦でしっかりと話し合い、お二人とも納得できる時が来たらそこが買い時なのだと思います。

No.2 20/11/26 02:38
匿名さん2 

うちは主さんとほぼ同じ条件で家を買いました。ずっと同じ場所で住むなら買った方が有利です。が、家を変えるなら買わない方がいいです。

No.3 20/11/26 02:46
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

娘は1000万の中古マンション
書いましたよ。
3LDKですけど、毎月3万のローンで
ボーナス払い無し。
3万なら賃貸より安いし
余裕で子供3人育ててます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧