注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

友人の相談内容なのですが皆さんとご回答もお聞きしたく相談させていただきます(。-…

回答3 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 06:20(更新日時)

友人の相談内容なのですが皆さんとご回答もお聞きしたく相談させていただきます(。-人-。)
最近何かとバイト先の店長に理不尽に怒られ精神的にまいってるそうです。
相談を受けた内容なのですが

①出勤時の時に店に入って一度「おはようございます」と挨拶…、制服に着替え仕事開始の挨拶をするという行為を一年間してきたらしいのですが、急にその行為について「正直めんどい」「二回も挨拶とかおかしいん違う?www」と罵られた
②飲食店のバイトなので、ホール担当でお客様の注文を聞く際に復唱をして確認する行為が「お客様もいちいち聞かれるの嫌がるから止めろ」と叱られるし「お前は飲食店で同じようにされて、いちいち確認されたらうっとおしいやろ?」と言われる

③お客様がお帰りの際に席を立たれたら「ありがとうございます☺️」
お会計がすんだ際帰られるお客様に
「ありがとうございました(^^)」
手が空いていたら、扉を開けて
「ありがとうございました(^^)またお越しください(^^)」や「ありがとうございました(^^)お気をつけてお帰りください(^^)」「ありがとうございました(^^)足元段差になっておりますお気をつけてください(^^)」
と気持ちよく帰っていただく為にやってるこの「ありがとうございます(^人^)」の行為が「ありがとうありがとうばっかいわれたらお客も気を使って逆に気分悪くするから止めろ、お前も何回もいわれたらめんどくさいやろ」
と言われる

④明るく接客したらハキハキと元気に接客したら、いちいちうるさい!!ふざけんのもいい加減にしろや(#`皿´)と怒られるので、控えめに…でもえがおは忘れずに…接客をしたら「機嫌悪いんか?」「やる気ないんか?」「眠いんか?」「しんどいんか?」とならとっとと帰れや(#`皿´)
とどのように対応しても叱られる

⑤お手洗いはお客様が利用するのを利用するのですが、お手洗いの際に行こうとしたらお客様と行きたかったのがかぶってしまう。またお手洗いに用を足してる際にお客様がトイレに来たら、「タイミング悪いんじゃお前」と何故か叱られる

⑥お客様にメニューにはない商品を出せるか聞かれ、店長に尋ねると「大抵のことはなんでも出来るからいちいち聞いてくんなや!」と叱られる

⑦この時期コートやジャケット着用のお客様が増えてきてハンガーに掛ける際に手が空いていたらお声がけするのですが、「自分でやります(^^)」と言われたので手を引いたら怒鳴られる

⑧水がなくなったお客様に「お冷やのおかわりはよろしいでしょうか?」とお声掛けしただけで「おかわり欲しがったら自分で言うわ!いちいち食べてる時に声かけにいくなよ(#`皿´)非常識か!」
と怒鳴れる



等々




という友人のこの接客行為の行動は店長からしたら常識の知らないバカ者だと言われ、お客様にも「この年になっても常識の知らない非常識者」など言ったりして恥ずかしいし、悔しいしで精神的にまいってるそうです(/_;)

今までいろんな仕事やバイト経験をしてきて得た知識で働いているのですが、それは全て「非常識」だと言われて、毎日のように精神的に追い詰められるようなことを言われてるそうですが、この友人の行動は間違えてるのでしょうか?



No.3188250 20/11/26 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 05:22
匿名さん1 

店長がおかしいよ。
そんな店長のいるお店はやめた方がいいと思う。

No.2 20/11/26 06:07
匿名さん2 

似たようなの経験したことあるなあ。
ウェイターの仕事が好きで最初は喫茶店のバイトから始めてどんどん店と職の格をステップアップしていって最終的には某星付きの高級ホテルの上級ウェイターをも任せてもらえるうようになって接客もサービスもすごく自信があったのよ。そこでは職場の人にも信頼もされてたしお客さんにも名前覚えてもらえてあなたのサービスがいいから通うようになったとか言われてすごく褒めてもらえてたのね。
でもある時事情があってそのホテルの仕事やめて引っ越して、ある小さな町のレストランにその経験を持って試用期間として入ったのね。
その町ではそこはある程度小洒落たいいレストランという事だったのでいけるだろうと思って。
そしたらそこはすぐクビになった。バイトにすら採用されなかったのね。
理由は簡単で店に合わないから。実際そこに来るお客さんにも不評だった。

言われた事は大体主さんのその友人と同じ。まあ似たような事を言われた。いい勉強になったよ。今もその経験が生きてる。

世の中「何がが正しいか」や「正解」って一つじゃないんだよ。
そこではそこの正解、ここではこれが良いってのがあってどれも同じ何処でも同じとかならないんだよ。場所が変わり文化や価値観が変わりそこにいる人が変われば何が良いか何が悪いかも変わる。

店でいえば、そこの来る人、そこにいる人達が違うなら何がいいか悪いかの良し悪しの基準や形も変わるんだよ。

これは店に来るお客さんの方にも似た様な事あるよね。
そこはそもそもわいわいガヤガヤしてそれを楽しむ安居酒屋なのに、自分がわざわざそういうとこに来てるのに、そこはそう言う店なのに、騒がしいだの落ち着いて食事出来ないだのと高級レストランと同じじゃない事に文句言う人とかたまにいるよね。
高級レストランの丁寧さやサービス、快適さが欲しいならそういうのを提供してくれる高級店に行けばいいのに、そこではわいわいガヤガヤ騒がしいそれを楽しむトコなのに、自分の方がミスフィットしてるのに…なのに自分は悪くない相手が悪いと思ってしまう…

大事な事はそこでは何が良くて何が悪いかを聞いたり教わったり真似たりうまく感じとったり確かめたりして臨機応変に「そこにあるもの」に合わせる事だと思います。

その場所そこの人そこにある文化によって何が良いか悪いかさえ当たり前に普通に丸で変わるので。

No.3 20/11/26 06:20
匿名さん3 

読んでてムカムカしてきた。彼女が右と言えば左だろ!と言ってるだけで、筋が通ってないし悪意があるとしか思えない。そんなクソガキの下で辛抱するのが間違い。精神を病む前にすぐ辞めた方がいいよ。本店か本部みたいなのがあるなら、そっちへ電話で辞める意思を伝えれば、もう店に行くこともないよ。うるさいこと言ってきたら、パワハラで訴える準備中とか言ってやれば。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧