関連する話題
主人に「ドロボウ」と言う言葉を投げつけてしまいました… 。 息子が3人いて長男は県外に出ています。次男(高校3年・軽い発達障害傾向あり)と3男(小学生)と4人
生まれつき片耳が聞こえません。聞こえない方から話しかけられるとよく聞き取れないくらいであまり不自由はありません。ですが、今まで生きてきて、友人の話など何度も聞き
医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。 A子は前妻引き

不安障害者について 雰囲気を読み取る敏感な人は、 不安障害者の特徴なので…

回答1 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 07:28(更新日時)

削除投票

不安障害者について

雰囲気を読み取る敏感な人は、
不安障害者の特徴なのですか?

誰かが、雰囲気でイライラしてるの、知って、怯えたり、イライラしてる人に声かけて、イライラしてるか、確認しちゃうんです。

たまに勘違いしますが
イライラしてる人は、わかるんです。

やっと、不安障害者として、自覚持つようになったのですか?

No.3188265 20/11/26 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 07:28
匿名さん1 

削除投票

なんでも障害という言葉つけると、わかりやすく簡単に区分できて言い訳できると思ってるのかもしれないけど

そんな感覚は誰しもが備えてます

生まれて育つにあたり、集団の中で、人間関係を学んでいき、鍛錬していく。
他人の怒りや悲しみに共感し声をかける者もいれば、共感しても気付かぬふりをしてあげる者もいる。共感の感覚をわざと麻痺させるほうが気楽に生きられると学ぶ者もいる。

他人の怒りに敏感なのは単純に自己防衛本能が強いんちゃうかと私は思いますけど。

親や教師や大人の怒る形相や声に過剰に恐れ反応してきた人に多いかなと思います。

つまりは、怒りの雷が自分に落ちる前になんとかしなくちゃ、と脳が感知し司令してるだけのこと。

その感覚はさっきも言ったように誰にでも備わってるものです。怒られるのが嫌だ怖い恥ずかしいという思いの強さの度合いにより
先に空気を読む癖がついてるだけです。

ただ、主さん。ここでひとつ学ぶことがあります。怒りを堪えたり、怒りオーラを爆発させているある意味かまちょみたいな人がいても、
「怒ってる?」などの確認はいりません。

怒ってて、そう聞かれて「YES」と答えたら怒りはあなたに直撃するだけですよ

おさまるまで気付かぬふりをしたり、怒りの主が主さんにぶちまけてきたときに、きちんと対応し話を聞き、こちらに非があるなら認め謝る、こちらにも言い分あるなら述べる、こういう癖を鍛錬し身につけていったほうがいいです。

〇〇障害とかで、自分に言い訳し許すのはやめましょう。学んで、鍛えていかなければ克服はできないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧