注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

年上だけどあとから入社した人の態度が意味わかりません。 仕事でその人が受けた電…

回答6 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 20:38(更新日時)

年上だけどあとから入社した人の態度が意味わかりません。
仕事でその人が受けた電話の内容をお客さんの顧客メモに記入してもらい、データのほうも直すということを教えようと思いました。
記入の時点では普通だったのですが、データ入力のときにその記入したことを見たら話が通じていればすぐにわかるけど、そうじゃないと疑問を持つ書き方でした。
私がデータ再入力をするために「これはこっちですか?それともこっち?」と聞いただけなのにいきなりキレ口調で「私の書き方が悪いんですね!」と言い出しました。
キレるようなことでもないし、再度「いや、入力的にはこっちなのかこっちなのかってことなんですけど?」と聞いたのですが「だから、私の書き方が悪いんですね!」とキレてるだけでした。
意味が伝わってないのか?と思ったので「ここにこう書いてあるけど、これはこういうことでいいんですか?」とそこまで言う必要ないだろうというくらいに丁寧に説明をしたのですが「言ってることはわかりますよ!書き方が悪いんですよね!」と全く話が通じませんでした。
曖昧なことも言い出すので「先方に確認し直さなくて大丈夫ですか?」と言えば「だからこうだって言ってたって言ってるじゃないですか!」とキレてて、自分でそれでは話が通じないことに気づいていませんでした。
挙句の果てにはスマホまで持ち出して私のほうに突き出して何だか録音でもしてるような感じで凄く嫌な感じでした。
私は疑問に思ったから電話を受けた本人に間違いがないようにと確認をしただけなのにいきなりキレられ、スマホまで突き出されて、最終的にはその後に仕事を振ってもいつまでもどうでもいいことに手を出してやってくれないと意味のわからないことをされました。
以前にもこの人と仕事をしたときにちょっと言っただけで拗ねられて仕事を放棄されたりしました。
それを上司にも報告はしたのですが、「あまり言うとお互いに嫌になるから・・・」とこれ以上は諦めろと言われました。
これって私のほうがおかしいのでしょうか?

No.3188280 20/11/26 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/11/27 20:38
匿名さん10 

書き方が悪いのはそうなんだろうから、そうです、意味がわかるように書いて下さいと答えたらいいと思う。

No.9 20/11/27 05:03
無題 ( KL1RCd )

上から目線の人ですね
相手にしない方がいいかもね
上司にペコペコ
下には残酷なタイプじゃないかなぁ
関わらない方がいいよ
関わる時は心の距離とって下からいってあげたらそつなくなるかもよ
周りの人もわかってると思うし
全体的におかしかったらそこの会社もおかしいって事だし
身の内を考えるのにもちょうどいい時なのかも
視野を広くして一度リラックスしてみて下さい
あんまりまともに考えない方がいいかも
よくない大人の人ですよ

No.8 20/11/26 20:03
お礼

>> 4 病気だと思いますよ。 切れ方が過剰だし会話が成立しない。 思い通りにならないと拗ねて仕事を放棄したり、聞かれたことに対してすら答えられな… お返事ありがとうございます。
私のことが気に入らない、という意味では相談した上司にも言われましたが「年下だから」というのと、別の上司に言われたのは「前の職場に長年勤めていたからキャリアは彼女のほうが君より上」というのが原因かもしれません。
そう言われてしまうと教えるのも考えてしまうのですが仕事ですし、「この職場の流れはこうなんだ」ということをわかってもらうには言わなきゃいけないと思って言うのですが「私が間違っても誰かが直してくれる」「(スレ主)さんがやってくれればいいんですよ」と言われると正直私のほうがキレたくなります。
普段は上司たちと仕事をしていますが、その人たちの前では素直に言うことを聞いているようです。
上司たちの都合がつかなくてどうしても私と一緒に仕事するときがその調子なのです。
私と仕事したときに適当なことをされたり、難しいことも私がやったりしているのですが、後日上司に話が二重にも三重にも盛られて悪く言われているようで私のほうが悪いように怒られます。
「上司に私が怒られるから話を盛らないでください」と言っても「えー!私そんなこと言ってませんよ!」と言ってきて「これ、本当に自分の親と大して歳の変わらない人なのか?」と疑問に思いながら仕事しています。

No.7 20/11/26 19:52
お礼

>> 3 相手が頭が悪くて理解できないだけです。 理解できないのをいつまでも話しても前進はしないし騒ぎが大きくなるだけなので、それなりに対応しろと言う… お返事ありがとうございました。
正直、私も会話の最中に「あまり理解度がないんだろうな」と思って敢えてこれでもかってくらいに丁寧に私の確認したいことを説明したのですが「だから言いたいことはわかってます!私の書き方が悪いんですね!」と言ってきたので疲れてしまいました。
上司たちと仕事をしているときは素直に言うことを聞いているようで、キレてくるのは私に対してだけみたいです。
なので相談をした上司には「何か(スレ主)さんのときだけキレるよね。私たちには言えないんだろうけど」とちょっと半笑いで言われたときにはこっちのほうっがキレたくなりました。

No.6 20/11/26 19:48
お礼

>> 2 文字で読んでるのでその雰囲気やテンションまでどうだったか?よくわかりませんが そういうのはとりあえずそうやりとりをしながら様子を見る、のが… お返事ありがとうございました。
最初は普通だったのですが、確認をしたときだけいきなりキレ出しました。
その確認事項に関してだけ壊れた機械かのように「私の書き方が悪いんですね!」としか言わず、「こんなやり取りで今までよくこの人は仕事をしてきたな」と思ったくらいでした。
相談をした上司ではない上司には「極力、彼女にあれをやらせてください。あなたがちゃんと教えてあげてくださいね」と言われているのでやってもらおうとすると「え~、私には無理ですよ。私は(スレ主)さんみたいにはできないです」とか「私が間違えてもチェックのときに誰かが直してくれればいいんですよ」とか言っているので「責任感のない人だな」と思っています。
今回のスマホを突き出してきたのが録音だったかはわからないですが、その人と仕事をしたあとは高確率で指示を出してきた上司に「(相手)さんから聞いたけど、何でこの前お客さんに迷惑がかかるような仕事をしたの?(スレ主)さんがちゃんとやらなきゃだめでしょ」などと怒られ、お客さんには全く迷惑をかけていないのに話が二重にも三重にも膨れ上がっていることがあるので、今回のスマホも仮に録音されていたら「都合よく編集されて上司に報告するのかな?また怒られるのかな?」と疲れ切っています。

No.5 20/11/26 19:35
お礼

>> 1 ヤバい奴ですね。 まともに会話できなくてスレ主が作業できないなら、その作業をその同僚に丸投げしちゃえば?上司もccに入れてメールで残し… お返事ありがとうございます。
相手のほうは「自分が間違えても誰かが直してくれる」と思っているようで、どうでもいいようなことだったようです。
でも、それで間違えたデータを入れて困るのは後に続いた人やそのお客さん自身なので曖昧にするわけにはいかないので確認をしたのですがそれが気に入らなかったのかキレられました。
自分の親と同じくらいの年齢の人だし、前の仕事も同じような業種の方なので態度や言動に吃驚しています。
上司には何度か申告しているのですが、証拠どうこうではなくて雰囲気が悪くなることを避けたいようで「諦めも大事だよ」と言われてしまいました。

No.4 20/11/26 09:24
匿名さん4 

病気だと思いますよ。
切れ方が過剰だし会話が成立しない。
思い通りにならないと拗ねて仕事を放棄したり、聞かれたことに対してすら答えられないなら今後改善されることはないと思います。
他に同じ作業に携わる方はいないのでましょうか。
可能性は低いけれど、もしかしたら主さんの話し方が気に入らない、または生理的に受け付けられない人なのかもしれないので、なるべく関わらないようにしたほうがいいかもしれません。

No.3 20/11/26 09:04
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

相手が頭が悪くて理解できないだけです。 理解できないのをいつまでも話しても前進はしないし騒ぎが大きくなるだけなので、それなりに対応しろと言うのが上司の考えでしょう。 (^^;)

No.2 20/11/26 08:23
無題 ( KL1RCd )

文字で読んでるのでその雰囲気やテンションまでどうだったか?よくわかりませんが
そういうのはとりあえずそうやりとりをしながら様子を見る、のが1番良いと思います
相手の聞き取り能力、性格、仕事の能力が今回のことで少しわかったと思います
まだ初期段階だからなんとも
ただ、不自然な事がおきた、とは思います
これからも連携をとらないといけないだろうからあなたは一貫して必要な事をしていけば良いと思います
とにかく様子を見て相手の感情と能力を観察してみてください
今の段階であれが悪い、これが悪いと判断するより賢いかと思います
そうしている状態のあなたは絶対に間違えてはいないから自信をもって
これも面倒だけど仕事のうちだと思います

No.1 20/11/26 08:21
匿名さん1 

ヤバい奴ですね。

まともに会話できなくてスレ主が作業できないなら、その作業をその同僚に丸投げしちゃえば?上司もccに入れてメールで残しておけば安心、彼女も録音してるならお互い様だしね。

何か問題が起きた時、自分は確認しようとしたけどどうにもならなかった、という証拠を残しておいたほうがよさそうです。

• << 5 お返事ありがとうございます。 相手のほうは「自分が間違えても誰かが直してくれる」と思っているようで、どうでもいいようなことだったようです。 でも、それで間違えたデータを入れて困るのは後に続いた人やそのお客さん自身なので曖昧にするわけにはいかないので確認をしたのですがそれが気に入らなかったのかキレられました。 自分の親と同じくらいの年齢の人だし、前の仕事も同じような業種の方なので態度や言動に吃驚しています。 上司には何度か申告しているのですが、証拠どうこうではなくて雰囲気が悪くなることを避けたいようで「諦めも大事だよ」と言われてしまいました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧