注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

統合失調症を患っています。 自分が、今頑張っている、疲れているという時に限って…

回答2 + お礼2 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 11:05(更新日時)

統合失調症を患っています。
自分が、今頑張っている、疲れているという時に限って、周りから、今は努力不足だと言われます。
私の頑張りは、周りからしたら、ちっぽけなものなのかな…。
頑張るって、大変ですね…。
どうしたら、頑張れますか?

No.3188292 20/11/26 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-26 10:39
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

私も長いこと精神疾患やってるのでわかります。人と同じことができない、生きられないことでどれだけ白い目で見られたことか…。

でも、自分にはなにができて、なにができないのかを明確にしておくといいですよ。
頑張ればなんとかできることは頑張るべきだし、当たり前にできると思われがちなことでもどう足掻いてもできないならそれが生きていく上で必要不可欠なことであればそれを補う別の方法を探すしかないです。

どう足掻いてもできないことなら、それに近付ける努力はしながらそれを今の段階で達成することは望ましい。

自分がなにならできるのか考えて、まわりの人にとっての当たり前は参考に留めて頑張っていけばいいと思います。

No.1 20-11-26 10:02
匿名さん1 ( )

削除投票

本人にしかわからないからね。
自分で頑張ってると納得がいけば周りの意見は聞かなくていいよ。
ぶれずに自分で小さい目標たててそこに少しずつ進んでいけばいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/26 10:39
匿名さん3 ( ♀ )

私も長いこと精神疾患やってるのでわかります。人と同じことができない、生きられないことでどれだけ白い目で見られたことか…。

でも、自分にはなにができて、なにができないのかを明確にしておくといいですよ。
頑張ればなんとかできることは頑張るべきだし、当たり前にできると思われがちなことでもどう足掻いてもできないならそれが生きていく上で必要不可欠なことであればそれを補う別の方法を探すしかないです。

どう足掻いてもできないことなら、それに近付ける努力はしながらそれを今の段階で達成することは望ましい。

自分がなにならできるのか考えて、まわりの人にとっての当たり前は参考に留めて頑張っていけばいいと思います。

No.1 20/11/26 10:02
匿名さん1 

本人にしかわからないからね。
自分で頑張ってると納得がいけば周りの意見は聞かなくていいよ。
ぶれずに自分で小さい目標たててそこに少しずつ進んでいけばいいと思います。

No.2 20/11/26 10:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
頑張ります。

No.4 20/11/26 11:05
お礼

>> 3 回答、ありがとうございます。
私は、9年前に統合失調症になりました。
正直、病気の知識や、自分のことを分かっていないことの方が多く、完治まではまだまだ至らない点が多いですが、家族や、周りの皆さんに助けてもらいながら、なんとか前向きに治療を続けております。
病気を治すって、並大抵のことではないんだと思っております。
私も、もっと大人になって、早く、皆さんに恩返しが出来るように頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧