注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

小学校一年の息子 1週間に一回しかウンチをしなくなりました よく食べます! …

回答4 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 07:02(更新日時)

小学校一年の息子
1週間に一回しかウンチをしなくなりました
よく食べます!
数ヶ月前までは、毎日出てました
トイレに座れと言えば
出ないの!
行きたくなったら行くから
俺の勝手でしょと、

毎朝ヨーグルトバナナは食べてます
野菜は嫌いな子で
ほとんどたべません

下剤や薬を飲ませようとすると
ウンチの薬は飲まないよって
言います
気になるタイプで、薬を飲むときは
必ずこれなんの薬?

どうしたら毎日トイレに座ってくれますか


No.3188294 20/11/26 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 09:36
通りすがりさん1 

…肛門付近に硬いウンチが詰まって、普通のウンチも出なくなってるんじゃないかな。

下剤、学校でウンチしたくなるから嫌なんじゃない?
浣腸ならその場で終わるけど、どちらも嫌なんだよね?

だけどあんまりたまると、小児科で摘便(てきべん=医師が手袋して、直に肛門から便を摘出するこど)してもらわなきゃいけなくなるので、

こっそり液体の下剤を小児科で貰ってきて(診察には連れて行っても、事情を電話などで話しておき、液体の下剤をそっと処方してもらうなどして)
金曜日の夜になにかに入れて、飲ませる。
騙すようだけど、
便秘も深刻だからね。

No.2 20/11/26 11:05
匿名さん2 

お腹張らないんですかねぇ。
1週間も放置するとおなか重いし
痛くもなると思うけど。
学校でするのが嫌だからとかですかね?

出さないとどうなるかを、よく理解させて
大変なことだと自覚させないとダメでしょう。
何日も行きたくならないこと自体が問題なのだと
わからせないとダメですね。
最悪腸閉塞で開腹手術が必要になること、
中毒症状で死に至ることがあることも。

病院に連れて行って、医師に言ってもらったら
大変さが理解しやすいのではないでしょうか?

No.3 20/11/26 20:12
匿名さん3 

①のの字マッサージを自分を自分でできるように教えてあげてはどうでしょうか。腸の走行に沿ってグルグルマッサージして、腸の働きを助けます。結構強くやって良いです。お腹の上から腸を揉んで動かすイメージです。自分から見て、右下→上腹部→左下→肛門に向けてっていう腸の流れに沿ってやりますが、効果あります。

②食事のタンパク質の量が主食などと比べて極端に多くなってないですか。便固くなります。また、水分をしっかり取れてますか?最低1リットルは。

③下剤のなかでも、お腹のしぶりとか、急激な便意がないものもあります。酸化マグネシウムなどは腸を無理やり動かさず、便が作られる過程で腸の壁から吸収される水分量を減らし、便を軟かくします。夕食後に飲めば、翌朝軟らかい便なので、出やすいといった具合です。(飲みすぎるとしぶることもあります。)

健やかに生活できるよう願います。

No.4 20/11/29 07:02
匿名さん4 

1年生なら、今日はした?とかトイレに座りなさいって、やらないと思います。
恥ずかしいと思うようになるので内緒にしてるだけかも。
日本人の便通は納豆がいいようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧