注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親がうるさくて勉強に集中できません。 今年度に国家試験があるのですが、家で勉強…

回答5 + お礼6 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 23:57(更新日時)

親がうるさくて勉強に集中できません。
今年度に国家試験があるのですが、家で勉強してる時に親がしつこく話しかけてきます。無視してもイヤホンしてても関係なく話しかけてくるし、しかも急用でも何でもないくだらない話ばかりです。「今忙しいから後で話聞く」って言うとイジけるし、どうしたらいいか分かりません…。
可能な限り、学校や公共施設で勉強してますが、あまり遅くなると交通手段がなくなるので、夜は家で勉強するしかなくなります。なので、親に静かにしてもらいたいのですが、どんな感じで言えば角が立たないでしょうか?

No.3188309 20/11/26 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 10:15
匿名さん1 

いじけても無視しかないですね。
お母様の自業自得だもの。

経験上、角立たず言うのはこう言うタイプには効きません。

「金輪際勉強中のおしゃべりには答えない。絶対に。集中しているから。言ったからね。その時話しかけても無視するから。あとで聞くから。それでいじけられてもルール無視した結果だからこっちは気にしないから。聞かないんじゃなく あ と で 聞くから。
この宣言後でもなお言い続けるなら正直認知症を疑うから」
くらい言って、「宣言した」という事実を明確に作ることが肝心です。録音しといてもいい。

No.2 20/11/26 10:35
匿名さん2 

メンドいオカンやな
オトンから言うてもらえんの?
勉強してたら邪魔しに来るって

自分ならはっきり
邪魔すんなや落ちたらお前のせいやぞ
言うけどねえ

No.3 20/11/26 15:01
匿名さん3 

あなたの気持ちを普通に無視してますね

なので気持ちや感情を伝えるのも1つの手かと
「辛い、悲しい、しんどい、怖い」

もし、お母さまが実行出来たら
「ありがとう」

これで通じないなら「ぶっとばすぞ」
これで1発です。

No.5 20/12/01 21:17
お礼

>> 1 いじけても無視しかないですね。 お母様の自業自得だもの。 経験上、角立たず言うのはこう言うタイプには効きません。 「金輪際勉強… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。

話しかけないでって何回言っても分かってくれないので、本当に認知症を疑います。
私の発言を録音して残しておくのもいいかもしれませんね!

No.6 20/12/01 21:18
お礼

>> 2 メンドいオカンやな オトンから言うてもらえんの? 勉強してたら邪魔しに来るって 自分ならはっきり 邪魔すんなや落ちたらお前のせい… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。

父に頼んでも言ってくれません。
何回もはっきり言ってるんですけど分かってくれないので、認知症なんじゃないかって思ってしまいます。

No.7 20/12/01 21:18
お礼

>> 3 あなたの気持ちを普通に無視してますね なので気持ちや感情を伝えるのも1つの手かと 「辛い、悲しい、しんどい、怖い」 もし、お母… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。

何回も言ってるんですけど一向にわかって貰えないので、そろそろぶっ飛ばすぞって言いたくなってきます。

No.8 20/12/01 21:30
匿名さん8 

そういう母親がいる家庭に生まれてしまったから仕方がないね。いじけてもほっとけばいいよ。

No.9 20/12/01 23:40
匿名さん9 ( ♂ )

おかあちゃんに一回頭の病院に
行った方が良いですね

真剣に勉強している時に😤
話しかけられたらイライラしますね。

No.10 20/12/01 23:56
お礼

>> 8 そういう母親がいる家庭に生まれてしまったから仕方がないね。いじけてもほっとけばいいよ。 レスありがとうございます。

この家に生まれた以上、諦めるしかないかもしれませんね…

No.11 20/12/01 23:57
お礼

>> 9 おかあちゃんに一回頭の病院に 行った方が良いですね 真剣に勉強している時に😤 話しかけられたらイライラしますね。 レスありがとうございます。

認知症なんじゃないかって心配になります。
そうなんですよね…。気が散るから静かにしてもらいたいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧