注目の話題
この前、彼氏と産婦人科を受診しに行ったら妊娠していることが発覚。(その時は7週目)先生に産むか産まないか迷ってます。と伝えたら『来週話し合いをしましょう』と言わ
人生楽しんだもん勝ちでしょ?我慢するのはよくないでしょ? 私は緊急事態宣言出ても自粛しません! 要請でしょ?要請なのになぜワーワー言われないといけないのです
東京都に住んでいる人達ってバカなの? これだけコロナが深刻化しているのに、 繁華街など人出変わらないって… 田舎地域でさえ気を引き締めて頑張って 自

親の性格について 疑問に思うことが増えてます。 16歳くらいから、自分の…

回答3 + お礼3 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 15:30(更新日時)

削除投票

親の性格について
疑問に思うことが増えてます。

16歳くらいから、自分の親の考え方や言動に対して不快感や疑問を抱いています。(現在20代)

もちろん、家庭環境は人それぞれで、これが正解、不正解とある訳ではないと理解しています。性格も人それぞれですが、特に大学生の頃は教育に関して勉強していたので、親のこの言動って如何なものかと思うようになりました。

私が靴を整理していたら、もう2年以上履いていない汚い靴が出てきたので捨てようと言ったら、まだ置いておけと言ってきました。
更に1年後その靴は結局それから一度も履かれることがなく、親が捨てると言いました。
その時、私が「その靴、前から捨てようって言ってたね」と言うと親が「偉そうなこと言うな」と言ってきました。

私は偉そうなのでしょうか?
そんなつもりはなかったのに偉そうと言ってくる親が理解できません。
もし、私が偉そうなら、無意識のうちに友人や周囲の人々に偉そうにしてしまっていたのだろうかと思うとゾッとします。

他にも、私が子どもの頃に私の言動が偉そうと思った時、口調を荒らげて怒ったり、頭を叩いたり、回し蹴りされたりしました。(体にアザが出来るとかはないのです。)
私の分の洗濯物だけ洗濯されてなかった時もありました。

教育心理等を勉強してからは今までされていた事は子どもにとって悪影響しかないのでは?と思います。
もちろん子育ては人それぞれで、実際に子どもを育てると大変で子どもに対してイラッとする時もあると思いますが、私は親と同じことをしたいとは絶対思いません。

私の親は「親に怒られる時、殴られたと、だから私にすることは優しい方だ」
とも言ってました。幼少期に暴力を受けた人は大人になり子どもができると繰り返す人が多いと聞いてます。だからなのかなと思います。

虐待やネグレクトを受けたりする家庭環境はいくらでもあるので、私の親はそこまでとは思いませんが、暴力を正しいと思ってる自分の親も変だなと思います。

長くなりましたがご意見をお聞かせください。

No.3188334 20/11/26 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 11:38
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

それにおかしいと気づけたぬしさんはえらいです。
早めに家をでて独立したほうがいいです。
親は変わることはないので
関わらないことがいちばんの安全策です。

No.2 20/11/26 11:46
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

んー、ご両親のやり方が正しいか間違いかはわかりません。

学問は確かに理想で正しいのだろうとは思います。でも、正論すぎて長い長い人生の中でその通りにしようとしたらきりがない話ですし親は相当追い詰められるだろうなあとは思います。

ただ、靴の件に関しては一言多かったかもしれませんね。去年は捨てるのに躊躇する気持ちがあったけど気持ちの整理がついたから捨てるわけで、結果捨てられたんだからわざわざ指摘するのはやはり少し思いやりがないかなとは思います。

No.3 20/11/26 11:52
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

その疑問を持つことは、とても大事なことです。

どんなに良い家庭環境で育ったとしても、素敵な両親だったとしても、親の言うことは全て正しいのか?いや、そうじゃないだろう。親も完璧な人間ではないのだし、正解の数だって一つではなく、無数にある。親だって間違うし、完璧ではない。

という事に気付くのが、
思春期頃だと思います。

赤ちゃんや幼児たちは、親の顔色を見て、やって良いこと悪いこと、善悪を学びます。時には叱られたり、親が怒ったり泣いたりする様子を見て学びます。

けれど、ずっと親に従い、親が全て正しいと盲信し、自分が何をすべきかを自分の心や頭で考えることなく親の言う通りに生きてしまうのは、良くないことです。

なので、思春期がくると気付きます。
あれ?親が間違ってるよね?とか、矛盾してない?とかね。それが自立です。成長の家庭で、親の手を離れて客観視できるようになり、自分の意思を持ち判断するようになる。親は完璧ではない。間違ったりもするし、自分と同じ、周りの人と同じ人間だ。と気付くこと。それが自立の兆し。

16歳の頃の主さんみたいに、親に対して疑問だったり不信感を持つのは、自然なことなんだよね。

それで、偉そうだとか、回し蹴りだとか、理不尽な扱いを受けることについては、主さんの親御さんが間違ってます。正当化してはいけないこと。

私の父親も、
「親と子供は対等ではない。子供は親を敬うべき」という考えを持っているようです。

私の親を主さんの親御さんみたいなタイプです。母親、父親、どちらとも。

子供時代はとにかく辛かったし、とても傷付けられてきましたが、

そのおかげで色々な事を考え答えを私なりに出すことができました。

・親も完璧ではないこと
・愛情を上手に表現できない人であること
・親子の上下関係に固執するあまり、また日々の生活に精一杯すぎて表面的な子供の姿しかみれていない。子供を一人の人間として対等にみることができず、本当の子供の性格などを知ることもなく、彼等にとっての私は、小さい頃のままの私で止まっているということ。親子関係がアップデートされていない。

などなど、色々と思うことがありますが

親のすべてを反面教師として、明るく生きていけることには、感謝してます。自分が実際子供を生み育てていて、反面教師の親は、とても役立ってますよ。

No.4 20/11/26 15:03
お礼

削除投票

>> 1 それにおかしいと気づけたぬしさんはえらいです。 早めに家をでて独立したほうがいいです。 親は変わることはないので 関わらないことがいち… 自分を変えるのが難しい以上に
他人を変えるのはもっと難しいですね。
今すぐは無理ですが距離を置いて、不快感を解消したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.5 20/11/26 15:13
お礼

削除投票

>> 2 んー、ご両親のやり方が正しいか間違いかはわかりません。 学問は確かに理想で正しいのだろうとは思います。でも、正論すぎて長い長い人生の中… 一言多かったんですね。
説明して頂いてよく理解が出来ました。
確かに逆の立場だったら私もイラってするかもしれません。
もっと相手の立場にたてるようにしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

No.6 20/11/26 15:30
お礼

削除投票

>> 3 その疑問を持つことは、とても大事なことです。 どんなに良い家庭環境で育ったとしても、素敵な両親だったとしても、親の言うことは全て正しい… そう言われてみれば確かに
私の親も親と子の間に暗黙の了解で上下関係があります。
友人の家族は友達みたいな関係で羨ましいなと思ったことを思い出しました。

回答者様の「答え」すごく納得しました。
気づけたのが自身が親になる前で良かったです。
私も親を反面教師にしつつ、自分なりの考えを模索したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧