注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

親の性格について 疑問に思うことが増えてます。 16歳くらいから、自分の…

回答3 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 15:30(更新日時)

親の性格について
疑問に思うことが増えてます。

16歳くらいから、自分の親の考え方や言動に対して不快感や疑問を抱いています。(現在20代)

もちろん、家庭環境は人それぞれで、これが正解、不正解とある訳ではないと理解しています。性格も人それぞれですが、特に大学生の頃は教育に関して勉強していたので、親のこの言動って如何なものかと思うようになりました。

私が靴を整理していたら、もう2年以上履いていない汚い靴が出てきたので捨てようと言ったら、まだ置いておけと言ってきました。
更に1年後その靴は結局それから一度も履かれることがなく、親が捨てると言いました。
その時、私が「その靴、前から捨てようって言ってたね」と言うと親が「偉そうなこと言うな」と言ってきました。

私は偉そうなのでしょうか?
そんなつもりはなかったのに偉そうと言ってくる親が理解できません。
もし、私が偉そうなら、無意識のうちに友人や周囲の人々に偉そうにしてしまっていたのだろうかと思うとゾッとします。

他にも、私が子どもの頃に私の言動が偉そうと思った時、口調を荒らげて怒ったり、頭を叩いたり、回し蹴りされたりしました。(体にアザが出来るとかはないのです。)
私の分の洗濯物だけ洗濯されてなかった時もありました。

教育心理等を勉強してからは今までされていた事は子どもにとって悪影響しかないのでは?と思います。
もちろん子育ては人それぞれで、実際に子どもを育てると大変で子どもに対してイラッとする時もあると思いますが、私は親と同じことをしたいとは絶対思いません。

私の親は「親に怒られる時、殴られたと、だから私にすることは優しい方だ」
とも言ってました。幼少期に暴力を受けた人は大人になり子どもができると繰り返す人が多いと聞いてます。だからなのかなと思います。

虐待やネグレクトを受けたりする家庭環境はいくらでもあるので、私の親はそこまでとは思いませんが、暴力を正しいと思ってる自分の親も変だなと思います。

長くなりましたがご意見をお聞かせください。

No.3188334 20/11/26 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/26 15:03
お礼

>> 1 それにおかしいと気づけたぬしさんはえらいです。 早めに家をでて独立したほうがいいです。 親は変わることはないので 関わらないことがいち… 自分を変えるのが難しい以上に
他人を変えるのはもっと難しいですね。
今すぐは無理ですが距離を置いて、不快感を解消したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.5 20/11/26 15:13
お礼

>> 2 んー、ご両親のやり方が正しいか間違いかはわかりません。 学問は確かに理想で正しいのだろうとは思います。でも、正論すぎて長い長い人生の中… 一言多かったんですね。
説明して頂いてよく理解が出来ました。
確かに逆の立場だったら私もイラってするかもしれません。
もっと相手の立場にたてるようにしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

No.6 20/11/26 15:30
お礼

>> 3 その疑問を持つことは、とても大事なことです。 どんなに良い家庭環境で育ったとしても、素敵な両親だったとしても、親の言うことは全て正しい… そう言われてみれば確かに
私の親も親と子の間に暗黙の了解で上下関係があります。
友人の家族は友達みたいな関係で羨ましいなと思ったことを思い出しました。

回答者様の「答え」すごく納得しました。
気づけたのが自身が親になる前で良かったです。
私も親を反面教師にしつつ、自分なりの考えを模索したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧