注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

みなさま帰省ってどうするんでしょうか? コロナはちょっと考えないとして、 年…

回答7 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/26 15:04(更新日時)

みなさま帰省ってどうするんでしょうか?
コロナはちょっと考えないとして、
年末年始とかお盆?とかゴールデンウィークとか帰省する方っておおいですよね?
実家から、いつくるの?とか帰っておいでとか、孫の顔が見たいわとか何も言われなくて実家からは何も連絡もない場合も帰りますか?
それとも勝手に何日に帰るねーとかいうんでしょうか?
会いたいとか帰っておいでって言われないし、たまたま数時間立ち寄ったときには、疲れたわーってイヤミ言われたし帰ったら邪魔なんだなと思うと田舎に帰省する方々がほとんどなのになんで私を産んだんだろうととても悲しいですね。それなら産んでほしくなかったのに。

No.3188340 20/11/26 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 11:47
通りすがりさん1 

いや、普通事前に確認するよ。コロナ流行ってるから年末帰らないほうが良いよね?とか一言LINE送ればいいじゃない?

コロナはお年寄りにうつしてしまうのが怖いから、みんな帰省するのは辞めようって傾向ですよ。突然来られても困るでしょ。
自分は普段から実家近いから戻ることが多いけど、やっぱり ばぁば大変よ。。。自分は楽になってる分、誰かの負担になるよ。ご飯の支度、お布団の支度、帰ったらまた布団干してしまわないとダメだし、自分の時間を孫に使わないといけない。孫に会わせてあげる=自分が少し楽になってたら、お母様負担あるからね。
今年はコロナだから、帰省やめておくねーと連絡しましょ!!

No.2 20/11/26 11:57
匿名さん2 ( ♀ )

実家から帰っておいでと言われていない場合、自分が帰りたければ「お正月帰ろうと思うんだけど、いつが都合いい?」とこちらから連絡するかな。私はなんとなく帰省が一般的だから(笑)用事なくても帰っていました。手土産とか家事手伝いしても煙たがるかなぁ?

親はいつ来ても嬉しいのが多数派だと思ってた。主さんの親御さんは歓迎ムードないんですね。歓迎されないと悲しいかもしれないけど、もしかしたら親御さん的には「もう独り立ちしたから悠々自適だわー」って考えているのであって「産まなきゃよかった。邪魔」とかは微塵も思っていないと思いますよ。憶測だけど。

まあ今年はコロナを口実に帰らなくともいいわけですし。主さんも歓迎されない家に帰るのも嫌でしょ?

No.3 20/11/26 12:02
お礼

>> 1 いや、普通事前に確認するよ。コロナ流行ってるから年末帰らないほうが良いよね?とか一言LINE送ればいいじゃない? コロナはお年寄りにう… スミマセン
そういう意味じゃなくて
コロナがなかった普通のとき
どうしてますかという質問です。 
実家に確認するとは
帰ってきなと言われないし
帰ってきてほしいと思われてないかも知れないのに、こちらから勝手に帰る確認するということですよね?
え?来るの?ってなりませんか?

No.4 20/11/26 12:22
通りすがりさん1 

言い方ですよ。
帰るねー!じゃなくて、帰っても大丈夫?って了承を得るだけ。えっ、帰ってくるの?とはならないんじゃないかな。

No.5 20/11/26 13:11
匿名さん5 

私は今年は帰らないかも。義実家には高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが同居しているから、コロナ持ち込みたくない。義両親はどうでもいいけど、義祖母は大好きだからめちゃくちゃ会いたいけど、コロナの第三波きちゃったし、万が一のことを思うと不安…

No.6 20/11/26 13:18
お礼

>> 2 実家から帰っておいでと言われていない場合、自分が帰りたければ「お正月帰ろうと思うんだけど、いつが都合いい?」とこちらから連絡するかな。私はな… 優しいコメントありがとうございます。
帰ったら料理は全部私がやりますf(^^;実家の料理まずいので…
子どもも小さいのでなかなかどこかに行くのもめんどくさいので場所が変わるだけで気分転換になるから気持ちが楽になるんでたまには~と思ってるんですけどね。普段はなにも頼ってないんだからたまの帰省くらいしたっていいんじゃないのってほんとに疑問で…
おやに何かあっても助けたくなくなりますよね

No.7 20/11/26 13:39
匿名さん2 ( ♀ )

2です。

えーーー。主さんお子さんがいらっしゃる!孫連れて娘が帰省って…世のおばあちゃんの憧れの的じゃないか!!ちょっと辛…。きっとお母様はご近所に子供が結婚しなくて悩んでいたり孫がいなくて悩んでいるお友達がいらっしゃらないのかな。いかに幸せなことかわかってない。…子供苦手なのかな?

うちの母は「XXさんとこは娘さんが結婚してなくてZZさんとこは孫がいなくてすごい羨ましがられる。幸せなんだわー私」ってよく言ってますけどね。娘さん側が帰省を渋るのはよく聞くけど逆パターン珍しいですね。。

No.9 20/11/26 15:04
匿名さん9 

近所だけど親が年配だから、帰省してません、
なんせ、近所の病院や駅に出たから、凄いこわかったよ、
引きこもる生活してます。

お店は休業していたから、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧