注目の話題
泣いてしまう人て困りますか?泣かないでと言われますが泣いてしまいます。
女性の『また連絡します』の心理について相談があります。 気になっている同僚女性を遊びに誘いました。 今まで2回2人で出掛けて居ます。 一昨日LIN
夫と元奥さんが深夜にホテルで部屋飲みしてたので怒りました。 子供(6歳)は元奥さんが引き取っており、半日ぐらいかかる所に住んでいます。 まだ付き合っていた頃

36歳の女です。 新入社員で小さな会社に入社して数ヶ月経ちます。 ひとまわり…

回答6 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/11/27 00:03(更新日時)

36歳の女です。
新入社員で小さな会社に入社して数ヶ月経ちます。
ひとまわり位年下の指導担当に教えられることになりイライラして何度か反抗してしまいました。聞きづらくなり分からないことはパートのおばさんか上司に聞いていました。
指導担当が会社に来なくなりましたが、私のせいでは無いですよね?後で聞いてみようと思いますが。

No.3188342 20/11/26 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 20/11/27 00:03
通りすがりさん6 ( ♀ )

先輩が教えてくれるのをイライラして反抗?

話にならない。

No.5 20/11/26 14:02
匿名さん5 

年下だからというよりは、その指導担当の方と性格が合わなかっただけなのでは?
年上が後輩になる場合、ある程度年上側が知らない演技をして後輩として可愛がってもらうというか年下の人が教えやすい空気を作るぐらいの配慮はあってもいいかとは思います。
36歳ならそういった配慮はあったでしょうし、やはり単に性格が合わないもの同士だったんでしょうね…。
あなたのせいではないと思いますよ。
むしろ厄介者がいなくなった方があなたにとって仕事しやすいと思いますし、そのまま辞めてくれたらラッキーじゃないですか。
私なら性格悪いけどそう思ってしまうかも笑

No.4 20/11/26 12:06
匿名さん4 

一回り年上に教えるだけでも教える側だってストレスなのに何度か反抗するなんて扱いづらいしかないと思います。

私もそれなりの年齢なので年下の人から教えてもらうことがありますが仕事では相手が先輩なので自分が下だという意識を持って教えてもらっています。

それは私が若い頃から指導係をしていて何度も年上の人に教えていた経験があるから年上の人を教える人の気持ちもわかるからです。

ですから最初から指導係の人には私が年上ですが仕事では新人なので間違っていたり気が付いたことは遠慮せず言ってもらった方がいいのでお願いしますと言ってます。

主さんもこれから歳を重ね今よりもっと年下の人と関わることが増えてきますよ。

年下でも教わることは沢山ありますしいくつになっても謙虚な気持ちを持つ方が人間関係も上手くいくと思います。

No.3 20/11/26 12:05
匿名さん3 

教えてくれた年下の人は指導能力に欠けている事になりますよね。
そういう人は何処にでもいますが、その方が出社したら温かく接して下さい。
コミュニケーション能力も大事です。

No.2 20/11/26 11:54
人生の先輩さん2 

多分、自信喪失かも?

僕の上司も年下で、気が、メタンコ小さいし、体も小さいから、僕が、ジョ一クを言うと関西弁が怒って要るイメージがあるみたいで、無断欠席して1か月も無断欠席して、僕が部長に、色々と言われましたわ。
そして、半年後、新潟県に、新しい工場が出来たので、単身赴任しました。

年下が、年上を指導するのは、難しいと思います。

反抗したら、凹みますよ。

まして女性なら、余計にね。

僕は、元々が、同じ職人だけど経験年数が、僕の方が、多いから、年下の上司では、支持が、出来無い環境で、関東の人だから、大人しいからね。

関西人は、イケイケドンドンで口でガンガンバンバン言うからね。

管理職で僕も人間関係が弱いので、辞退するからね。

No.1 20/11/26 11:53
匿名さん1 

あなたのせいですね。
仕事もろくにできないのに出社できなくなるほど年下をパワハラで追い詰めるって社会人として最低ですよ。
年齢関係なく、仕事を教えてくれる人に対しては社会人として最低限の礼は尽くすべきです。
その年齢で新入社員って、どういう枠で入社したのか知りませんが、まるで特権階級のような振る舞いですね。
あなたこそ、恥ずかしげもなくよく平気で出社できますね。

上司に聞くのはお好きにすればいいと思いますが、必ずしも本当のことを教えてくれるとは限りませんよ。
「触らぬ神に何とやら」で。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧