注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

貯金の口座 共働きです。貯蓄の口座は夫の名義で一つにまとめています。 し…

回答9 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 12:56(更新日時)

貯金の口座

共働きです。貯蓄の口座は夫の名義で一つにまとめています。
しかし、あくまで名義だけ夫、私の2つで今後分けていきたいです。
どのように言ったら気分を害さずに伝わるでしょうか?
名義を分けたい理由は以下です。
・単純に、私名義の貯金があるという安心感(あくまで気持ち上で、家の貯金なので勝手には使いません)
・子どもは今後考えています。が、
お互い両親、兄弟が現在なので、
子どもがいないときに、お互いに万が一があったとき、相続で困りそう。
(名義は夫だが、お金の出どころは私との半々)
・今は新婚ですが、万が一離婚の時を考えたとき。共有財産になるのも知っていますが、自分名義のがあった方が安心
・贈与の対象になったら、もったいない
どうでしょうか?

No.3188345 20/11/26 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/11/26 12:56
匿名さん9 

分けた方が絶対良いですよ!
急な入り用の時、好きに引き出せないのは困るので...
逆に一緒にした理由は何ですか?

No.8 20/11/26 12:29
匿名さん8 

銀行勤めの友達から聞いたんだけど、リスク回避のために貯金は夫婦半々くらいに分けるのが普通なんだって。夫が何かのトラブルに巻き込まれた時、名義が全部夫のだと家の貯金を丸ごと持っていかれるし、夫に何かあった時にもお金が動かせなくなってしまうから。昔の人はご主人名義にする人が多くて、困っているお婆ちゃんも多いらしいよ。

でどうでしょう。

No.7 20/11/26 12:10
匿名さん7 

旦那さんに万が一のことがあって亡くなってしまった場合口座凍結されてしまうと思うので、やっぱりお互い名義別々の口座あった方が!
っていう切り口でもいいと思いますよ!

No.6 20/11/26 12:09
通りすがりさん1 

じゃあフリマアプリとか始めたとかLINE
ペイとかPayPayとかやりたいなぁーとか言ってオッケーもらったら、何か自分名義の口座がないと登録出来ないみたいだから作って良い?とかはどうでしょう?

No.5 20/11/26 12:07
匿名さん3 

もちろん、私の給料の振込先は私ですよ。
家用の貯蓄口座です。

No.4 20/11/26 12:07
匿名さん4 

「私、やっぱり自分が稼いだお金は自分名義で管理したいわ。
私が今まで稼いだ分の貯蓄は私名義にしていい?
これからは私が分担する家計の貯蓄は私名義で管理していきたいの。」

でいいのでは?
当たり前の事なので別に夫が気分を害するような話ではないと思います。
少なくとも私の夫なら「じゃあそうする?」とあっさり応じてくれると思います。
(我が家も夫名義で貯蓄しています。私は貯蓄用口座を二つに分けるのが面倒なので自分名義にするつもりはありませんが。)
変に気を使ったり遠慮したりすると夫婦のパワーバランスがおかしなことになりますよ。
こういうことは、中途半端に遠慮せず、ストレートにはっきりさらりと言った方が感じが良いと思います。

No.3 20/11/26 12:04
匿名さん3 

月々いくら貯金しようと決めているので、一つにまとめていたんです。
勝手に口座も作れますが、理由を言わないとおかしいです。

No.2 20/11/26 12:03
匿名さん2 

そもそもなぜ一つにしたんですか?
会社に言われたとか言っておけばいいんじゃないですか

No.1 20/11/26 12:02
通りすがりさん1 

えっ?勝手に自分の口座作っちゃうのはダメなの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧