注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

中学高校で勉強したこと覚えてますか? 中学ではそれなりに頑張って勉強してい…

回答5 + お礼4 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 15:41(更新日時)

中学高校で勉強したこと覚えてますか?

中学ではそれなりに頑張って勉強していたのですが、今となっては全く内容を思い出せません。これって普通のことなのでしょうか。
仕事で突然数学・物理の知識が必要になり、都度学習し直しているのですが、頭の端で社会の底辺だな…と思い落ち込む今日この頃です。

No.3188359 20/11/26 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 12:35
匿名さん1 ( ♀ )

あっはっは。

中学の得意教科はある程度覚えているけど、不得意なものはゼロ。
高校のは何一つ覚えていない。
普通か異常かはわかりません。少なくとも私はそうです。

人ってある程度、今後の人生に必要か不要か、記憶の断捨離をしてるんじゃないかなと思うんです。たまたま主さんは不要と判断したものが必要になってしまっただけ。学生時代、数学や物理は不得意だったりしませんか?今一度学習のチャンスがあってどうですか?面白く感じたりしません?

私は社会が底辺で(笑)今歴史を勉強したら面白かったりしてーと妄想していますが。。。

No.2 20/11/26 12:38
匿名さん2 

もちろんそういう直接的に何かしらで役に立つ物事があって覚えてるべきだったっとこともありますが、基本勉強というのは授業で教わり実践していく中で論理的思考と将来の選択肢、そして教養を得るためのものと考えられていますから、たとえば数学の公式を細かく正確に覚えていなくても、将来には論理的思考が残っているはずです。
ちゃんと勉強してれば ね。

だからこそ「こんなの何の役に立つんだ」という文句は勉強の意味を理解してない戯言とされるのです。

No.3 20/11/26 12:45
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

ほとんど覚えてはいないが、その後高校や大学で学ぶことの基礎になってるはずだから身に付いているはず。 まあ、抜け落ちた知識も少なくないかもしれないが。。 (^^;)

No.4 20/11/26 13:00
通りすがりさん4 

普通です。
数学や物理だって、公式や定理などを暗記してないとわからないです。
問題だって、このパターンだったら、この公式を使ってって感じで解いていきますから、暗記が大事になってきます。
長年使っていないものは、どんどん忘れていきます。
だから、仕方がないです。

No.5 20/11/26 13:04
お礼

>> 3 ほとんど覚えてはいないが、その後高校や大学で学ぶことの基礎になってるはずだから身に付いているはず。 まあ、抜け落ちた知識も少なくないかもしれ… 塾等のバイトは知識を劣化させないための工夫なのだろうなと該当する人々を尊敬し始めました。(白目末期)

No.6 20/11/26 13:10
お礼

>> 1 あっはっは。 中学の得意教科はある程度覚えているけど、不得意なものはゼロ。 高校のは何一つ覚えていない。 普通か異常かはわかりませ… 私の脳は断捨離をしすぎたようです(笑)

数学は得意な時期もありました。物理は永遠の不得意です。
学習し直していると内容自体は昔よりおもしろく感じるのですが、仕事ですので納期と上司からの視線がひたすら苦しいです。上司がとても有能な方なのですよ…。

私も今の日本には近代史が必要だと感じます。文系なので英語や政治に惹かれます。

No.7 20/11/26 13:16
お礼

>> 2 もちろんそういう直接的に何かしらで役に立つ物事があって覚えてるべきだったっとこともありますが、基本勉強というのは授業で教わり実践していく中で… 論理的思考は社会人以降で落ちた気がします。落ちたというのは錯覚で、論理的思考にもバージョンアップが必要なのでしょうね。

「こんなの何の役に立つんだ」と思っていた分野もありました。過去の自分にアドバイスできるなら、仕事・用途をリサーチしてから勉強しろと言いたいですね。苦手分野にも興味が持てたと思います。

No.8 20/11/26 13:21
お礼

>> 4 普通です。 数学や物理だって、公式や定理などを暗記してないとわからないです。 問題だって、このパターンだったら、この公式を使ってって感じ… 少しだけ安心しました。都度思い出す・身に付けるしかないのですね。前向きに頑張ろうと思います。
そもそも公式・定理を暗記していえば「身に付いている」のか問われたら、それは違う気もしますしね。

No.9 20/11/26 15:41
おしゃべり好きさん9 ( 40代 ♂ )

数学の一次方程式は、今年の簿記の勉強のため使いました。けれども、社会の「中国には人民公社がある」なんて、もはや使わないでしょう(笑)。
イスラム教の過激派がいろんなテロリズムを世界で起こしている昨今ですが、高校で世界史をやっておいてよかったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧