注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これは私が悪いのですか? 姉とプチ遠出に行く約束をしていました。 ただ、…

回答35 + お礼15 HIT数 1941 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/11/27 12:25(更新日時)

これは私が悪いのですか?

姉とプチ遠出に行く約束をしていました。
ただ、何時から行くとかまだ話してなかったので何時から行くのか私の方から話を持ち出しました。
というのも、もし解散が早い時間になりそうなら今気になる男性が居るのですがその人と姉と解散後に会おうかなと思っており
姉から何時に行くか聞いた所まだ分からないし決めてもないとその様に言われたのですが
だいたいこちらへ帰ってくるのは〇時くらいだよね?と聞いていた所
姉から何あるの?と聞かれたので早く解散出来そうなら彼と会おうかなと思っている事を伝えました。

結果姉の機嫌が悪くなりました。
私は、ただ目安でどれくらいの時間になるか聞いただけです。
それを、姉的にはこちらが分からないまだ決めてないと言っているのにも関わらず
目安と言ってもやたら時間を気にしている様に感じ、何かあるのかと思い聞いたら案の定彼と会うかもしれないと聞き、こちらはゆっくり過ごそうと思っていたし、そんなにせかせか決めるつもりもなくゆっくりするのだろうと思っていたと、それをわざわざその辺近くに行くのならまだ分かるが、プチ遠出という予定がある日にそういった発言された事が気に触ったと言われました。
それなら、その彼に会える様に時間を合わせてこちらが動くか、プチ遠出を別日にしても構わないと言われました。

正直、何故そう捉えるのか分からないのです。
私は、あくまでも時間の目安を聞いただけでした。

私が悪いのですか?そこまで怒る意味が分からないです。

No.3188374 20/11/26 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 13:17
お礼

まただいたいの時間配分をこちらが言った発言に対しても、元々行く場所目的地の事しか言わなかった為
もう目的地だけ行ったらそれで帰るつもりなんだと思ったと、別に目的地以外何するとか決めてなかったけど、プチ遠出だから何処か場面で寄ろうかってなるかもしれないし
そういった面でもゆっくりしたらいいと思っていたのを、私の発言を聞き
そういうつもりではない、むしろ目安と聞いてると言ってるが、無意識にではないけど彼に会える様にしたいと思っているからそういう発言が出てくるのでは?みたいなことを言われましたが、意味が分からないです。
考えすぎでは?と思うのですが。

現在は、行くか行くのをやめるか保留と言われています。

No.4 20/11/26 13:51
お礼

何時頃出るかというのを聞いてました。
そして、〇時くらいに出て〇時くらいにあちらへ着いて、そこからこれしてあれしてで、だいたい〇時くらいにはこちらへ着くよね?こちらは普通に目安として聞いただけです。
何がそんなにダメだったのでしょうか。
普通に遠出なら尚更、そうやって普段から予定立てたりして話しますよ。

それを姉曰く、彼と会うかもという発言をされた事で、気分悪い不快だと言われました。
私は、別に早く解散になれば会える可能性があるからと思ってただけで、別に会えなかったら会えなかったでいいと思ってます。
なので、目安として聞いた迄でした。

No.8 20/11/26 14:17
お礼

はい、姉からでも結局彼と会う事になったりしないよね?
もしそうなら時間に縛られるのが嫌なので微妙なんだけどと言われたので、いや会わないと言ったのにも関わらず
時間決めてないと言った後に解散時間が早かったら彼と会うと聞いてしまった以上
こちらが合わす事も可能だけどと言われました。
別にこちらは時間を早くしろと言ってるつもりも無いですし、そんな深い意味あって言ってないです。

言ってる事は理解出来ますが、何故そう捉えるかは分かりません。私は逆でも気にしないからです。

No.9 20/11/26 14:19
お礼

>> 7 お姉さんは姉妹でゆっくり…と楽しみにしていたら、 彼氏と会いたいんだけど何時に終わる? …という後出しジャンケンが… その… すみませんが、彼氏と会いたいんだけど何時に終わる?とそういった聞き方してません。

No.12 20/11/26 14:39
お礼

実際会った時にその事を話して、その後帰宅後に姉から私の発言に対してモヤモヤすると言われました。
深い意味で言った訳ではないし、言ってる事は分かったけどそう捉えるのが良く分からない。
それをモヤモヤすると言われて、私はじゃあどうすればいいの?何を求めてるのかと聞き返しました。

何回も言ってますが、姉が考えすぎなだけで、こちらはそんなつもりで聞いた訳ではないと言ってます。

No.14 20/11/26 14:56
お礼

説明足りないかもしれないですが、彼にはその日用事あると言っており、時間早めになりそうなら会えるかもと思っていたのは私が勝手に思っていただけです。
彼とすぐに会える距離ではありませんので、彼には前もって言う必要があったのは確かですが、姉と約束している事を分かっているし、なので彼にはその日用事があると伝えてます。
ただ、彼と会う会わない関係なしに姉と何時くらいに出るかなど話をまだしてなかったので、その時にたまたま会ったので聞きました。

No.17 20/11/26 15:09
お礼

>> 16 姉からは保留にまだされています。
電話で話しして、考えようと思うと言われその話は終わりましたが日にちは迫ってきています。

No.19 20/11/26 15:39
お礼

>> 18 実は前にもあったんです。
姉と約束していて、その時は近場だったんですが目的があって、だいたいこれくらいの時間で用事が終わるだろうと思い、姉との約束の後に友人と約束を入れました。

それを当日か前日に姉に伝えた所
その後予定があると思って時間気にしながら過ごすの嫌なのでこちらはやめると言われて、中止になった事がありました。

No.23 20/11/26 16:02
お礼

>> 22 何回も言ってますが、用事は入れてません。早く終われば会おうと思っていただけなので、ただ時間を聞いただけです。
姉から何かあるの?と聞かれたので答えた迄です。
何も無いよと答えたら良かったって事ですかね?

No.25 20/11/26 17:04
お礼

>> 24 終わりの時間を決めたお出掛けが嫌いというのはその通りだと思います。
前にも言われた事ありますし、今回も言われました。
でも、私は別に彼優先にして姉との予定を変更するつもり無かったので。本当に早く解散だったなら彼と会おうというくらいの気持ちでした。

出かけた先でどんな風に過ごすかは出かけてみないと分からないと言う様な事も姉は言ってたと思います。プチ遠出なので尚更的な。
それを私の発言を聞くと、もうその目的地だけ行ったら帰るみたいな感じだったので、他はもう寄らないつもり、その彼と会えるであろう時間に合わせて時間配分してるのかなと思ったらしいです。

私は、そういうつもりで言った訳ではなく、その目的地だけ行ったら帰るのだと勝手に思ってたのでそう言っただけなんですが・・・
ただ、それに関して普段から私達あちこち行くよねと、なのにそうではない方向になっていたのでやはり彼に会いたい気持ちがあるからでは無いかと思ったと。

姉から連絡来たのですが、ぷち遠出はやめようと思う、ただご飯近場に食べに行かない?と連絡がありました。
私は、一応謝ってもいるのですが、納得出来てないという事ですよね、これは

No.38 20/11/27 07:33
お礼

私が既に勝手に予定を入れてしまっていて、そのように言われるならまだ分かります。
しかし、早く終わる様なら会おうかなと私が勝手に思っていただけで、ただ目安として時間を聞くという事自体が何がそんなにダメなのかが分からなかったです。

今回私が早めにこちらに着けば彼と会うかもと口に出して言ってしまったので、それは言わなくても良かったのだという事は分かりますが、本当にそこまで怒る意味が分からなかったんです。
別にこちらとしては時間合わせてと言ってる訳では無いし、やめたいと言っている訳では無いし、それに対し考えすぎだと思ったので自分はそんなつもりで言った訳では無い事、
思いこみすぎだという事を姉伝えました。

モヤモヤしてると言っていたので私の発言がつっかかっているんだなという事は分かりましたがそれを私にモヤモヤしていると言ってきた所で私はそれをどうすれば良いのか、何を求めているのか分からないのでそれも姉に聞き、じゃあ姉も逆に相手からモヤモヤしてると言われたらどうするの?どうも出来んくない?と聞いたら、そうやって相手に言われたら謝るけど。と言われたので、姉は怒ってるのだとそこで分かりました。なので謝りました。

No.41 20/11/27 08:40
お礼

>> 39 何度も何度も同じこと返信して説明されていますが、どんな状況だったかはもうみんな分かったから。 その上であなたが失礼だって言ってるの! … なのでこっちも何度も言っておりますが、あくまでも時間早ければ、という言い方で聞いただけで、皆さんが先程から予定があると思ったら時間気にしてゆっくり出来ないでしょうって言ってますが、それは彼との予定がある場合の話ですよね?
こちらは予定を入れるつもりで聞いてる訳では無く、もし解散時間が早そうならの感覚だけで深い意味はありません。
そういう意味で聞いた訳では無いと姉にも伝えていると何度も先程から言ってます。
それを説明しても、モヤモヤしていると言われていたので、じゃあどうすれば良いの?って思ったって話です。

No.44 20/11/27 10:29
お礼

いや、時間言われただけで彼と会う様に決めるつもりはないですよ。
それは姉がもしその目的地以外も行くかもって感じだったり、その時にならないと分からないと感じだったら、それなら彼とは会わないですし、その時の会話で判断しますよ。
だいたいの目安聞いて早い時間だったら、あくまでも会える可能性があるかもと頭に入れておくだけの感覚なので、本当にそんなつもりで聞いてないと何度も言ってるんですけど。

No.47 20/11/27 11:53
お礼

正直、姉に何も言わず勝手に予定を入れた(前回と同じ様に)なら言われる事に対して分かります。
私の中ではまだ予定について話してなかったのもあったので、日にちも近づいてきてましたし、なので出る時間等だいたいの予定を聞きました。
別に彼と会う様にしようと思って、聞いた訳では無いです。
まずこの事について、別に普通の事では?という考えです。

その上で、姉が何かあるの?と聞いてきたので、別に時間があれば会う事を考えようかなという事をそのまま正直に伝えた迄でした。
それを伝えた所で、姉がそこまで嫌な思いするとかも思わなかったですし、こちらはもしもという感覚だけで聞いただけだったので、そこまで怒る事なのかな?と正直思いました。

逆の立場なら私ならそうなんだ~と思って、それで終わりレベルの会話だったからです。
でもそうではなく、予定入れたんだよねと言われたらそれは怒ると思います。
価値観の違いだと思います。

No.50 20/11/27 12:25
お礼

>> 48 主さんすごいなー。 何度も全く同じ言い分の説明、ご苦労様。あなたは画面の向こうの皆がわかってないと思って何度も説明し直してくれているんでし… スレ閉じてって、決められる筋合いないです。
そんなに不快ならあなたが見なければいいだけだと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧