注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

風邪の常備薬に葛根湯を買おうかどうか迷っています。 葛根湯って効きますか? …

回答2 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 16:35(更新日時)

風邪の常備薬に葛根湯を買おうかどうか迷っています。
葛根湯って効きますか?
飲みやすい味ですか? (癖が強いとか匂いが強いとか苦みが強いとかありますか?)
買おうと思っているのは顆粒/錠剤タイプでドリンクタイプではないです。

No.3188395 20/11/26 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/11/26 16:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
食欲が低下しているときは飲まないほうがいいかもしれないですね。
とても参考になります。
味は、錠剤なら我慢できるかなと思っています。
いつも処方してもらている漢方薬はツムラの麻黄湯とか桔梗湯とかです。
どちらの味も嫌いな味ではないというか、むしろ美味しいと感じるので、漢方がダメということはないと思います。

No.3 20/11/26 16:17
休憩中 ( ♂ dhaBw )

葛根湯は肩凝りや乳腺炎にも効きます。

ですが
食欲が低下する風邪には効果がなく
さらに胃腸が悪くなります。

葛根湯は漢方薬の中では僕は甘めと思ってます。
甘草が使われます。
が漢方薬ダメな人はダメね

No.2 20/11/26 14:25
お礼

>> 1 教えてくれてありがとうございます。
私はアレルギーがあって市販の総合感冒薬が飲めません。
風邪をひいたらいつも病院を受診して薬を処方してもらっているのですが、仕事もあり、なかなか望むタイミングで病院に行けないのが現状です。
(いつも高熱が出てから病院行ったりしてます。)
病院でも主に漢方薬をメインに処方してもらっているので、葛根湯があれば助かるかなと思った次第です。
「ひき始め→翌朝スッキリ」は心強いですね。
それで乗り切れたら本当に助かります。

No.1 20/11/26 14:17
匿名さん1 

葛根湯常備してます。
独特な味というか匂いはあります。
苦味と渋みがあり、慣れても不味いものは不味いです。

効果についてですが、飲むタイミングによります。
引き始めにすぐ飲んで寝る→翌朝スッキリ
発熱したりした後は医者行くのが一番早いです。
葛根湯は自然治癒を助ける役目なので、引き始めに飲んで体温を爆上げしたらウイルスが死滅するって感じです。
だから発症した後だとウイルスが強すぎて自力では直せないので抗生剤など化学に頼るしかないと思います。

• << 2 教えてくれてありがとうございます。 私はアレルギーがあって市販の総合感冒薬が飲めません。 風邪をひいたらいつも病院を受診して薬を処方してもらっているのですが、仕事もあり、なかなか望むタイミングで病院に行けないのが現状です。 (いつも高熱が出てから病院行ったりしてます。) 病院でも主に漢方薬をメインに処方してもらっているので、葛根湯があれば助かるかなと思った次第です。 「ひき始め→翌朝スッキリ」は心強いですね。 それで乗り切れたら本当に助かります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧