注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

穏やかで優しかった息子が精神科医として働いてしばらくしてから人が変わったようにイ…

回答21 + お礼1 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 10:26(更新日時)

穏やかで優しかった息子が精神科医として働いてしばらくしてから人が変わったようにイラチになりました

息子がイライラしてるときに父(息子の祖父)が和ませようと笑って軽口叩いたら「イラついてるときにそういうのは逆効果なんだよ!心理学くらい学べ!」と物を殴りつけました
家族に対してもプロの心理学者の対応要求するようになりました
日本は一般人が馬鹿すぎるから病む人が多いんだと罵ります
仕事の方では非常に評判がよく、患者さんのために真剣に調べ物を夜中までしてたりします

することがない時間は5ちゃんねるやSNSでいわゆる正義マンをやってます
最近では某轢き逃げさんを非難する人を非難してました
その前も某不倫さんを非難する人を非難してました
これも私たちに過ちに対して非難は逆効果でしかない、だから無敵の人が生まれてしまうと説明します

パソコンに向かって実際に声出して悪態ついてます
パソコンをつかんで揺さぶりながらわめいてるときもあります

親としては、仕事辞めてほしいです
このままでは息子が壊れます
どうしたらいいんでしょうか

タグ

No.3188419 20/11/26 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/26 15:18
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

追い出しなよ。

No.2 20/11/26 15:19
匿名さん2 

仕事のストレスが大きいんでしょうね

だからといってそのままではご家族がおかしくなってしまいます

一人暮らしをおすすめしてはいかがでしょう?

No.3 20/11/26 15:19
匿名さん3 

それ釣りじゃなくて?
そんな精神科医居ないよ、、、

No.4 20/11/26 15:22
匿名さん4 

「このままでは」じゃなくて、もう既に壊れてるよ。
他人の診察できるレベルじゃないと思います。

No.5 20/11/26 15:23
匿名さん5 

医師や精神科医で自分がストレスでうつ病なる人多くいますが、診察受けてるんでしょうか?
調べものを夜中までして睡眠を取ってないことも原因だと思いますよ。

No.6 20/11/26 15:29
通りすがりさん6 

ある意味優しすぎてそうなってしまったんでしょうね…
はっきり言うと息子さんの言ってること自体は事実なんですよ
日本は精神学、脳科学の問題についてはあまりに遅れてます
真面目にイライラしてる相手に祖父さんの対応ではまずいのも事実なのです
みんな同じの日本人は、みんなに一辺倒な理屈だけで、個々に合わせた心への寄り添いが本当にへたです
息子さんはうまく割り切れるいい加減さがなかったんでしょうね
仕事を初めてしばらくということは、まだお若いんでしょうか?

No.7 20/11/26 15:41
匿名さん7 

社会人でそれなり収入があれば、自活させてしまえばいい。
世帯分離。

No.8 20/11/26 15:42
匿名さん8 

何か言うと余計にイライラさせるだけだから、無言のプレゼントのようなものがいいと思います。

ハーブティーや紅茶のようなものもしくは、それか戦ってもしょうがない人間と戦ってもしょうがない。時間を自分の為にも使えってメッセージ付きで、休まるクッションか人をダメにするソファとかっていうソファをプレゼントします。

No.9 20/11/26 15:53
誰にも言えないさん9 

暴れてる様子を動画に撮っておく
気持ちが落ちついてる穏やかな時に見せる

No.10 20/11/26 16:03
匿名さん10 

患者に引っ張られたパターンかもですね

No.11 20/11/26 16:31
匿名さん11 

失礼ですが、息子さんは精神科医として未熟すぎます。あくまでも医師は中立であるべきです。

患者さんを守りたい。それはわかります。困っている人を助けたい。悪く言われている人を守りたい。それは立派な心がけです。でも、加害者に怒りをぶつけていいわけじゃない。

それは被害者の役目です。主さんがすべきなのは、加害者を責めることじゃありません。被害者の話を聞いて寄り添ってあげることです。「怖かったね」「辛かったね」と共感することです。そのあと、加害者をどうするかは被害者が決めることです。

No.12 20/11/26 18:57
匿名さん12 

こんなにコメント来てるのに放ったらかし?

No.13 20/11/26 20:43
お礼

皆様、回答ありがとうございます

息子はアラサーですが信念がとても強い子で
日本社会がここまでひどいと思ってなかったと言います
カウンセラーなどは本当は家族と友人がいたらなくていいのに弱者ビジネスがこんなに多いのは異常だと
心理学も知らない日本の家族と友人が馬鹿だから
あと息子が非難する「こんなやつら」がいるからだと、きっかけがあれば熱弁します

正直に私たちは、息子の気持ちは尊重したいが息子が助けたい患者さんより息子の方が大切です
辞めてほしいけど言って辞めるとも思えませんし
自分が医者にかかるのも言って聞いてくれたらいいですが、言ってみます

No.14 20/11/27 06:44
匿名さん14 

すでに壊れてますね…
弱者もわかりますが、息子さんが暴れる度に家族も弱者になってしまいますよね(;_;)

なんだろ?
相談者と自分がリンクするんですかね…
だから感情的になるとか気持ちが飲まれちゃうのですかね?
確かに病んでる人の話を聞くと暗い気持ちになりますもんね。

私はネットで本音を書くのはいいとしても、暴言とかでは自分の加害者側になるんだよ?って言うかな。
もうそれ以上は言わない、てか言えないかも。

No.15 20/11/27 07:04
匿名さん15 

カッコいい 。息子さん。

こんなに立派な人を非難することがすでにおかしい。

No.16 20/11/27 10:12
匿名さん16 

ご自身を制御できない人に何か言われても説得力無さすぎて、何とも。。その上、医師なんてコワイ。向いてないと思います。

No.17 20/11/27 11:15
匿名さん17 

息子さんも精神疾患になったのでは?

No.18 20/11/27 20:28
匿名さん18 

伝播してしまったんだろうね

できれば休養した方が本人のためではあるが

No.19 20/11/27 22:44
匿名さん19 

あー…精神科医か。公認心理師じゃないんだね。

基本的に、公認心理師として何年間も働き、スーパーバイザーついてもらって学んで自己管理できるまでが最低限だからなあ。

(あと公認心理師についての余談。昔は、臨床心理という資格しかなく、実質的にこれが一番上だったけれど国家資格ではなかった。しかし、近年になって新しく心理系の国家資格が出来た。それが、公認心理師。臨床心理士の方は、公認心理師資格も取らないといけなくなってるので(じゃないと出来なくなる)、名前が臨床心理士の方は確認取った方がいいかも。公認心理師が浸透してないから名目上だけ名乗っている、または、公認心理師に通ってないってことだから)

みんな勘違いしてるんだけど、カウンセラーってかなりピンキリ。そして、精神科医は公認心理師と違う。色々異なるから、自己管理までいってないんだと思うし、スーパーバイザーついてない気がする。

そういう人に見てもらう為に病院行くくらいなら、本当の公認心理師に見てもらいたいわ(みんなが想像するカウンセリングは大抵こっち。学校とかも)代わりに、高いけどね。元々心理系は海外が、本場。アメリカでは、かなり有名な方で、45分……3万とかあるよ。日本では、7000円とかくらいの人で、高い方?かな。一応。完全実力主義の世界だから、公認心理師として個人で開けてるならある程度の腕前だと思う。実力ある人には、色々と仕事の相談舞い込む世界だからね。

精神科医、公認心理師、カウンセラー、諸々名前あるけれどもね。差が、結構……かなりあるから、気をつけておく方がいいかも。

私の大学とか、人間性に問題ある大学院生がいたんだけど、ありすぎて大学院からの認定貰えなかったよ(笑)(認定貰えないと、公認心理師の試験が受けられない)で、結局取れなかったけど、暫定的な判断で病院でカウンセラーとして働いてるみたいだよ(笑)(数年内に資格取ればOKみたいな感じらしいよ)まあ、その人の人格知ってる人からすれば、あの人に見られるクライアントに同情してたらしいけど。

そういう人でも、働ける所があるから、安い所やしっかりしてない所は怖い。主の息子さんがそうだとは言わないけど、基本的に自己管理出来ないならやめた方がいいと思うよ。深淵覗くものは、引きずり込まれるものだからね。

No.20 20/11/28 07:40
アドバイザーさん20 

息子さんは、患者さんとの心の距離の取り方が近すぎるのだと思います。
その為、ご自分も精神病にかかってしまっていると思います。

精神科医が精神病にかかるのはしょうがないにしても、問題はご自身が精神病になっているまたはなりかけている
ことに気付かないのが、問題ですね。
メンタルケアが必要だと思いますので、手遅れにならないうちに病院へ行って診察、場合によっては投薬、およびカウンセリング両方してもらうことをお勧めします。

ちなみに精神科医やカウンセラーは、月1回は自分のメンタルケアのためにカウンセリングを受けている人が多いそうです。

まずは息子さんにそのように伝え、息子さんに一刻も早く受信させた方がいいです。

今度息子さんが物に当たったり、ご家族に言葉の暴力を振るうようになったら、
このように言ってあげてください。

①「あなたは、それをすることによって、何を得ようとしているの?
そして、そのあなたの行動はそれを得ようとするのに効果的ですか?」

② 「あなたがイライラしているのは、その出来事が原因ではないですよ。
その出来事に対してのあなたの解釈の仕方が「イライラする」と言う行動を生み出しているんですよ。」
そしてあなたは、数ある反応の選択肢の中から「イライラする」という選択をしているんです。
他の何かのせいではないですよ。
「あなたが、今イライラしているのは、イライラするという選択をしているから、イライラしているんです。」

と言ってみてください。 
言ってみた息子さんの反応を教えてください。

No.21 20/11/28 08:04
通りすがりさん21 

他人に対する批判をしていても世は変わらないって、伝えて下さいな。
精神科医は、単にその人の仕事。
誰でも仕事を熱心にしているはず。
自身を客観的に見られるにはどうするか?!

No.22 20/11/28 10:26
匿名さん22 

精神科医に、病気は治せないといいます。
患者さんたちが、薬剤師に「医者に、こんなこと話せんもんね?」と言ってます。
精神科医の前では、先生のおかげで、、、なんて言ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧