注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

園芸初心者です。パンジーとビオラを植えましたがなかなか花が咲きません。 植えて…

回答2 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 16:25(更新日時)

園芸初心者です。パンジーとビオラを植えましたがなかなか花が咲きません。
植えてから1ヶ月程は順調に花も咲いていたのですが、だんだん花が咲くサイクルが長くなってきていて弱ってきているのかなと心配です。

花殻詰みもやってはいますがいまいちやり方があっているのかわからず、今はハサミで切っていますが手でちぎった方がいいのでしょうか?

パンジービオラ用の肥料も入れてみましたがあまり変化がなく、なるべく日当たりの良い場所に置いていますが風が結構吹き抜ける場所なので風が当たるのも良くないのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。

No.3188425 20/11/26 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/26 16:22
匿名さん1 

今植えているパンジーとビオラの本格的な見ごろは来年3月以降です(お住まいの地域にもよりますが関東以西なら)。

【秋~今の季節】
今植えて、これから冬にかけて少し花を咲かせつつしっかり根を張ります。
これから寒くなるまでの間は、花株が値をはり、大きく成長するための力を蓄えていく時期だと考えてください。
【冬~真冬】
真冬は霜が直接葉にあたらないように夜だけビニールシートに覆ってやり(※)、葉が変色しないように保護してやりつつ、冬眠させます。
冬眠中は新しいつぼみもつけず見た目にも成長が止まったように見えます。
また寒さの一番厳しい時期には、植木鉢が凍らないように梱包材のプチプチで植木鉢を覆って保温したり、玄関土間に植木鉢を入れたりして過度の寒さから保護します。
地植えの場合は夕方陽が沈む前にプチプチをふんわりと上からかけてやるだけで大丈夫です。
このとき植木鉢は暖かい部屋に入れず、玄関土間あたりで寒さを経験させることが重要です。
また、冬場の水やりは二日に一回程度、朝に行い、夕方から夜に駆けては水はやらないほうがいいです。
夜の寒さで土の中の水分が凍る可能性があるからです。
その間ほとんど花もつけず見た目も地味です。
【春(3月以降)】
春。秋から冬にかけて(今の時期ですね)にしっかり張った根の力を発揮して、一気に花が咲き始めます。
この時が一番華やかで株も大きくなり見ごろを迎えます。
大体5月下旬ぐらいまで楽しめます。

No.2 20/11/26 16:25
匿名さん1 

すみません、質問の回答ですが、日当たりが良く、風通しの良いところに置くのは正解です。
少々風が冷たいぐらいは平気ですよ。
秋も冬も日光をできるだけたくさん浴びさせることは大切です。

【ポイント】
凍結について:
パンジーもビオラも凍結には弱いです。
葉が霜や雪で凍結すると細胞が死んでしまって葉が枯れてしまいますし、土が凍ると土の中の水分が膨張することにより、貼ったばかりの新しい細かい根が切れてしまったり、根が凍って細胞が死んでしまったりして栄養を吸収できなくなります。
ですので、株や根が凍らないように守ってやることが大切です。
花摘みについて:
ご存じかもしれませんが、花摘みの理由は花が実を結ぶときにその株のエネルギーが集中してしまいその後の花を咲かせる力が亡くなってしまうのを防ぐためです。
春の見頃には、積みきれないほどの花が咲き始めますが、つみきれなくてもそれほど気にする必要はありません。
むしろ、葉の色が薄く黄緑に色になってくるなどしたら、栄養不足ですので、液体肥料などで補ってやる必要があります。
ポイントは葉の色です。濃い緑色を維持するように心がけるとより長く美しく花を咲かせてくれます。

尚、春先にもパンジーやビオラの苗は売っていますが、秋に苗を植えてしっかり根を張らせ冬眠させた方がよりたくさん美しい花をつけますので、今の時期に植えているのは大正解です。

※お住まいの地域が雪国の場合、すみませんが私には住んだ経験がないので雪国での温度調節のアドバイスできません。ただ、だいたいの成長の流れはこんな感じです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧